やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

googleの2段階認証って、こんなに使い勝手が良かったんだ! いつものPCなら確認コード入力が不要です。

投稿日:2014年4月27日 更新日:

google2段階認証

遅ればせながら、googleの2段階認証を導入しました。
とってもイイです。このシステム。
まだ使っていない人は、いますぐ始めたほうがいいですよ。

使いはじめるまでは、セキュリティの向上と引き換えに、使い勝手が大きく損なわれてしまうものだと思っていました。

でも、全然そんなことありません。
普段使うパソコンやスマホをあらかじめ登録しておけば、今までどおり、パスワードを入力するだけでグーグルにログインできるんです。導入前とまったく変わりません。


Google2段階認証

googleの2段階認証の仕組みについては、googleの解説ページが分かりやすいです。要するに、ログインする際に、パスワードのほかに、ケータイに送信される確認コードの入力が必要になるというものです。

AjaxTower

導入方法はAjaxTowerというサイトに簡潔にまとめられています。
私の場合は、PCからのメールをブロックしているので、電話で確認コードを教えてもらいました。もちろん、毎回電話で確認する必要はありません。先ほども書いたとおり、端末を登録しておけばOKです。

このサイトに書かれている通りに進めれば特に問題はないと思いますが、注意点をひとつだけ。
PCからのメールをブロックしている場合は、googleから送られてくる確認コードを受信できません。
私の場合は、電話で確認コードを教えてもらいました。

ネット検索してみると、グーグルのアカウントを乗っ取られたっていう報告が結構ヒットします。
いままでよく無事だったな−。
皆さんのgoogleアカウントは大丈夫ですか?

画像引用元:Google Classic: Please Allow 30 Days for your Search Results (Original artist unknown) by Duncan Hull

おすすめ記事

【文字数カウント】いちどに複数の文章をチェックできるWebアプリ。

文字数カウンター/文字数チェッカーを作りましたので、サイト運営に役立て…

「ヘロンの公式」計算機。三角形の面積と高さを、3辺の長さから計算します。

「ヘロンの公式」計算機は、三角形の面積と高さをWeb上でカンタンに計算…

台形の面積 計算機。基本公式と高さが分からないときの求め方。

「台形の面積」計算機は、台形の面積をWeb上でカンタンに計算できる電卓…

写真の位置情報を確認するツール「Exif-GPS」。iPhone、Android、PC対応。

「Exif-GPS」は、iPhoneやAndroidなどのスマホで撮っ…

Macでデスクトップを表示する2つの方法。キーボードショートカットとトラックパッドで簡単操作。

マックでデスクトップ画面を表示する方法をご紹介します。 ウィンドウズな…

wordpress

WordPressをブルートフォースアタックから守るために、最低限やっておきたい.htaccessの設定

世界中で頻発する、WordPressを狙った不正なアタック。 その手口…