やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鎌倉「アトリエ・バニラ」のプレーン&ココアロール。シュー生地の食感が特徴的なロールケーキです。

投稿日:

アトリエ・バニラ
ロールケーキが美味しいと評判のお店、鎌倉の「アトリエ・バニラ」。
こちらのお店のプレーンロールとココアロールをいただきました。

この2種類のロールケーキは、ちょっと変わっています。
スポンジ生地とクリームだけでなく、シュー生地も一緒にくるっと巻かれているんです。食感がとても面白いですよ。
気温の低い時期でしたら常温で7日日持ちするそうですから、鎌倉のお土産にもおすすめです。

アトリエ・バニラ
「アトリエ・バニラ」は、とても分かりやすい場所にあります。
鎌倉で最も有名な観光スポット、「鶴岡八幡宮」のすぐ近く。「若宮大路」という大通りを、八幡宮を背にして数分進むと左手に見えてきます。

アトリエ・バニラ
これは、アトリエ・バニラの「プレーンロール」。

こちらのお店では、写真のように1切れずつカットされたものと、丸ごと1本のロールケーキが販売されています。ちなみにそれぞれのお値段は、カット売りが1個150円、1本が千円ちょっとです。

アトリエ・バニラ
お店の一番人気は、プレーンロールだそうです。

きめの細かいスポンジ生地は、単に柔らかいだけでなく弾力性も兼ね備えています。
お味の方は、卵とバターの風味が豊か。食べごたえがありますね。

スポンジ生地の内側に巻かれているのは、バタークリームだそうです。
こちらはクセがなく意外とあっさりしています。バターの風味はそれほど強くありません。また、クリームの量もそれほど多くありませんので、バタークリームが苦手な方でも美味しくいただけると思います。

アトリエ・バニラ
スポンジ生地の外側に巻かれたシュー生地は、とても特徴的。好き嫌いが分かれるかもしれません。

というのは、シュー生地にはしっかりとした歯ごたえがあります。食感がかなり目立ちますから、人によってはこれが邪魔だと感じるかもしれません。
柔らかく調和のとれたロールケーキが好みという方には、合わないかも。ちなみに夫は、シュー生地がちょっと硬いと言っていました。
でも私は好きです。バリエーションに富んだ食感が、逆に面白いと思います。

甘さは全体的に控えめ。素材の味が楽しめるロールケーキです。

アトリエ・バニラ
こちらは「ココアロール」。
クリームとスポンジ生地、それにシュー生地。3層の色合いが美しいロールケーキです。

アトリエ・バニラ
「ココアロール」のスポンジ生地は、ほろ苦いココア風味。クリームとシュー生地は、プレーンと同じものを使用しているようです。
こちらも上品な甘さで美味しいです。


私はどちらかというとプレーンの方が好きかな。全体的にプレーンの方が、味の調和がとれているように感じます。

こちらのお店は、ロールケーキ以外のケーキや焼き菓子の種類も豊富です。ちなみにシュークリームも人気があるようですよ。

関連記事

鎌倉のおすすめピザ屋さん、「ピッツェリアジージー 鎌倉」。

昨日、「ピッツェリアジージー 鎌倉」に行ってきました。同店は、行列ができるほどの人気店「ピッツェリアジージー」(吉祥寺)の2号店です。鎌倉店…

イル・ド・ショコラ鎌倉店。手作りチョコ店の人気のケーキ、「ショコラティーヌ」は贅沢な味わい。

「イル・ド・ショコラ鎌倉店」は、手作りチョコレートのお店。人気No.1ケーキ「ショコラティーヌ」を食べました。

鎌倉のつけ麺屋「麺屋 波(WAVE)」。おしゃれなカレーつけ麺は一食の価値あり。超おすすめです。

鎌倉の和田塚にあるつけ麺店「麺屋 波(WAVE)」で、人気の「カレーつけ麺」をいただきました。食べログでも高評価のこのお店、ずっと気になって…

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

ノワ・ドゥ・ブールの、「サブレ・シトロン」と「サブレ・ブール」。プレゼントにおすすめのクッキーです。

知り合いから、お菓子のプレゼントをいただきました。包装を取ると、箱の中にはクッキーが入っていました。お店の名前は、ノワ・ドゥ・ブール。ああ、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…