やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

肌荒れの原因は冷え。改善するには、足裏&ふくらはぎマッサージが効果的だと思う。

投稿日:2014年5月2日 更新日:

足裏&ふくらはぎマッサージ
長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」というマッサージの本。
書店に行くと必ず人気本として店頭に並んでいるので、だいぶ前から気になっていました。出版されたのは昨年の6月。遅ればせながら、昨日読みました。

スポンサーリンク

著者によると、下半身には常に全身の70%もの血液が集まっているそうです。
ふくらはぎの筋肉は、まさにその下半身の血液を全身に送るポンプのようなもの。だから、ふくらはぎマッサージをすると全身の血流がたちまち良くなり、代謝が改善される。万病に効果があるそうですよ。

ところで同著によると、ふくらはぎマッサージは、病気だけでなく、肌荒れなどの美容にも効くそうです。本の中には次のような記述があります。

肌荒れに悩む人の8割近くが「冷え」を感じている・・・。
10~60代の763人を対象に行われた製薬会社のアンケートで、手足の肌が荒れている人の78%が「冷え」を感じているという結果が出ています。

一方、皮膚の専門医によれば、「ひびやあかぎれのある人に、手足のマッサージを2週間続けてもらったら、血行が改善して体の表面の温度が上昇し、全員の肌トラブルが改善した」そうです。

ひびやあかぎれって血行とは何の関係も無さそうですけど、手足のマッサージをするだけで治るんですね。私はこれまで、ひびやあかぎれとはほとんど無縁だったので、正直この話にはあまり興味をそそられません。
ただ、マッサージが肌トラブルに効果があることは、経験から何となく分かるんです。

足裏マッサージで改善された冷え症

私はもともと極度の冷え症だったんですが、おととしの年末から続けている「足裏マッサージ」でかなり改善されたと感じています。その際、同時に肌荒れが治り、肌のツヤも良くなりました。

ちなみに私が参考にしていたのは、「元気回復足もみ力」という本。著者が主催するプチ講習会にたまに参加して、マッサージを学びました。
この本に記されたマッサージは足裏がメインですが、足裏に滞った血液を再び心臓に戻すという意味で、ふくらはぎのマッサージも取り入れています。
元気回復足もみ力
この足裏マッサージの経験から、私は、今回読んだ「長生きしたけりゃ ふくらはぎをもみなさい」という本の内容にはすぐに納得できました。
足裏とふくらはぎ、どちらをマッサージする方が効果が高いのか、それは私には分かりません。たぶんどちらも効果があると思います。両方やってみることを私はおすすめします。

また、治したい体の不良があるのであれば、かなり集中してマッサージを行うべきだと思います。足裏マッサージを一番熱心にしていた頃、私は1日で2時間以上を費やしていました。現在はだいぶ足が柔らかくなったので、それほど長い時間マッサージをする必要を感じませんが。
ちなみに、足裏マッサージの本の著者は、1日に40分マッサージすることをすすめています。ふくらはぎマッサージの方は特に時間の記載はありませんが、著者はご自身の体験として、不調になった際に2時間くらいマッサージをしたと記しています。

今後は、今回読んだ本をもとに、ふくらはぎマッサージもしてみようと思います。

スポンサーリンク

画像引用元:Happy Sandy Feet by Tobias Lindman

関連記事

近澤愛沙さんの足マッサージ法。「元気回復足もみ力」で冷え性をなおす。

2週間ほど前から、私は足裏マッサージにハマっています。毎日欠かさず40分間、足を揉んでいます。 始めたきっかけは、「元気回復足もみ力」という…

ゴロ寝を2日すると、1年分老化が進む。筋力低下がもたらす悪影響とその対処法。

お正月の真っただ中、2日に放映されたテレビ番組では、お正月の過ごし方に関する次のような話題が取り上げられていました。 「寝正月を2日すると、…

おすすめマッサージオイル2種。ヴェレダの「ホワイトバーチ」と美健の「フォーリラクシング」。

私はオイルマッサージが好きです。 ふくらはぎや太ももを中心に、時間がある場合はほぼ全身を、入浴後に毎日マッサージしています。 足のむくみはこ…

冷え性の改善に効くお風呂の入り方。熱い湯に長時間はNGです。

毎日寒い日が続きます。 体が冷えると、温かいお風呂にのんびり浸かりたくなりますね。 でも、あまり熱い風呂で長湯をすると、かえって体が冷えてし…

糖質制限ダイエット。小麦が食べ過ぎの原因になる理由。

小麦を食べることのリスク。 「小麦は食べるな!」という本によると、品種改良を重ねた現代の小麦は「食欲増進剤」なんだそうです。 小麦を使ったパ…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法