やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

神保町のカレー専門店「ボンディー」。フルーティーな欧風カレーは、一食の価値あり。

投稿日:

ボンディー神保町本店
神保町のカレー専門店「ボンディー」でランチをいただきました。

ボンディー神保町本店
「ボンディー」は、「古書センター」と呼ばれる雑居ビルの一角にあります。
営団地下鉄「神保町」駅を出て徒歩1分。「靖国通り」沿いのこの看板が目印です。

ボンディー神保町本店
「古書センター」には、靖国通り沿いとその反対側の2か所に入口があります。「ボンディー」に行くには、裏口を利用します。
1階の書店を突っ切って裏に抜けられなくもありませんが、店員さんに注意されますので、ビルの外をまわって裏に行きましょう。

ボンディー神保町本店
こちらが「古書センター」の裏口です。閑散とした雰囲気。

ボンディー神保町本店
ボンディーはビルの2階。
階段をのぼったところ、そこには長蛇の列が。

私がこのお店を訪れたのは、ゴールデンウィークの真っ只中。しかもお昼時。すでに20人以上のお客さんが並んでいました。客のほとんどは男性。場所柄ですかね。

この人数だと1時間くらい待つのかな?はじめはそう思いましたが、回転はかなり早い。待つこと10分で順番がまわってきました。

ボンディー神保町本店
ボンディーはカレー専門店なので、メニューはカレーのみ。他にはプリンやアイスなどちょっとしたデザートとドリンクがあるだけです。

カレーは12種類。ビーフ・チキン・ポークなどの定番の他に、エビやアサリなどの魚介類を使ったもの、そして、チーズやキノコといったちょっと変わったカレーもあります。
辛さは、甘口・中辛・辛口の3種類から選べます。

私はビーフカレー、連れはチキンカレーを注文しました。上の写真は、ビーフカレー。

ボンディー神保町本店
こちらはチキンカレー。
どちらも大きめのお肉がいっぱい入っています。

ボンディー神保町本店
ライスにはチーズがのっています。梅干しがついているところがユニーク。

ボンディー神保町本店
お味の方は、最高でした。
カレー激戦区の神保町で私がカレーを食べたのは、実はこの日が初めて。ですが、これまで食べたカレーの中では、間違いなくここのが一番美味しかった。神保町にある他のお店も、きっとレベルが高いんでしょうね。

ビーフカレーは、とてもフルーティー。ソースの酸味と牛肉の味がとてもバランスよく合っていました。

ボンディー神保町本店
チキンカレーの方は、ビーフより若干まったりとした味。
私はビーフが好きかな。ビーフの方が、素材の醸し出す風味のコントラストが冴えていて美味しいと思いました。

ボンディー神保町本店
テーブルには、ラッキョウ漬けと福神漬け、そして紫蘇の実とキュウリの漬け物が用意されています。

ボンディー神保町本店
カレーには蒸したジャガイモとバターがつきます。これは2人分。
カレーのつけ合わせとしては珍しいですが、スパイシーなカレーの風味に、まろやかなじゃがバターの味が意外と合いました。

お店の入口に至るまでのビルの内部は雑然としていますが、店内はアジア風にコーディネイトされおり、落ち着いた雰囲気があります。神保町にお出かけの際には、是非寄ってみてください。

関連記事

ブログ記事のキーワードを抽出してアマゾンアソシエイトと連携。Yahoo!キーフレーズ抽出のレポ。

Yahoo!デベロッパーズネットワークが提供している、キーフレーズ抽出apiを試してみました。文章を解析してキーワードを抜き出してくれるこの…

横浜駅西口にある中華料理店「京華樓」。本格的な麻婆豆腐が、お手頃価格で楽しめます。

横浜駅で良さそうな中華料理店を探していたら、横浜中華街に本店を構える「京華樓(きょうかろう)」の3号店を発見。「京華樓 鶴屋町CRANE店」…

知床観光(五湖、ツアー&クルーズ)のおすすめの見どころ3選とホテル。

知床半島の観光の見どころ&おすすめポイントを豊富な写真とともにご紹介します。知床の旅でぜひ体験して欲しいアクティビティは3つあります。知床1…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花見をするには絶好の週末でしたからね。土産屋を覗いたり、歩き肉まんをした…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…