キムチで格上げ!卵かけご飯のアレンジレシピ。

卵かけご飯をキムチで

キムチ卵かけご飯のレシピをご紹介します。

卵かけご飯のアレンジレシピになっていて、生卵のほかにキムチと塩を使います。
キムチの辛みと旨みが加わって、卵かけご飯の味がワンランクアップします。
また、ざっくりと混ぜ合わせて最後に塩をふると、味にメリハリが生まれ、より美味しくいただけます。

材料

1人分:調理時間2分
生卵 1個
キムチ 80g
少々(小さじ1/16程度)
温かいご飯 茶碗1杯(150g程度)

レシピ・作り方

  1. キムチを器に入れ、キッチンバサミで細かく切ります。
  2. 温かいご飯を茶碗に盛り、キムチをのせて、卵を割り入れます。
  3. ご飯とキムチと卵をざっくりと混ぜ、塩を振っていただきます。

キムチを細かく刻む

キムチは、あらかじめキッチンバサミ(又は包丁)で細かく切っておくのがおすすめです。

キッチンバサミでキムチを細かく切る
その方が卵やご飯と混ぜやすいですし、食べやすさもアップします。

キムチを入れる器を用意するのが面倒な場合は、キムチが入ったパックの中で切っても良いです。

混ぜすぎない

この卵かけご飯を食べる際には、ご飯とキムチと卵をざっくりと混ぜたうえで、塩を振ります。
均一に混ぜすぎない方が、それぞれの素材の風味がところどころに感じられ、豊かな味を楽しめます。
塩も、わざとムラになるように、振ったら混ぜずにいただくのがおすすめです。

なお、キムチはものによって味付けが若干変わりますが、塩を少量加えることで、マイルドな味のキムチを使った場合でも、エッジが効いた味に感じられて、美味しく食べられます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ