やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

美味しすぎるミントサラダのレシピ!グッチ裕三さんのフリフリサラダ。

投稿日:2018年12月13日 更新日:

とっても美味しいミントサラダのレシピをご紹介します。
タレントのグッチ裕三さんが考案した、「フリフリサラダ」です。

まるでお店で食べるようなオシャレなサラダで、味も抜群。
ハーブやレタスなど、たっぷりのお野菜を、すし酢で和えて作ります。

このサラダの味を格段にアップさせているのは、具材のミントです。
ミントの存在感がとてもよいアクセントになっていて、サラダ全体の味を引き締めています。
めちゃめちゃ美味しいサラダです。

見た目も華やかなので、クリスマスや誕生日などのパーティ料理にもぴったり。

グッチさんのセンスを感じる一品です。

(一部情報元:NHK「ごごナマ」2018年12月12日放映)

ミントサラダのレシピ

「フリフリサラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間3分】
サニーレタス 1/2玉
ルッコラ 1パック
クレソン 2束
パクチー 2株
スペアミント 1パック
りんご 1個
すし酢 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ5
クルトン 適量
作り方
  1. りんごを皮つきのまま2ミリくらいのいちょう切りにする。
  2. サニーレタス・ルッコラ・クレソン・パクチー・スペアミントを手でちぎってビニール袋に入れ、1・すし酢・パルメザンチーズを加え、袋に空気を入れて、よく振る。
  3. 2を皿に盛り、クルトンを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


このサラダの具材になるのは、サニーレタス・ルッコラ・クレソン・パクチー・スペアミント・リンゴです。

クセのある野菜ばかりですが、それらが上手くまとまります。



【工程1】
まず、りんご(1個)を皮つきのまま、2ミリくらいのいちょう切りにします。

いちょう切りにするには、りんごを縦に8等分し、それぞれの芯を取って薄切りにするといいです。



【工程2】
次に、サニーレタス(1/2玉)・ルッコラ(1パック)・クレソン(2束)・パクチー(2株)・スペアミント(1パック)を手でちぎり、ビニール袋に入れます。

そして、りんご(1個)・すし酢(大さじ1)・パルメザンチーズ(大さじ5)を加えます。(上の写真)



続いて、袋に空気を入れ、手でよく振ります。



【工程3】
サラダを皿に盛り、クルトン(適量)を散らしたら完成です。



具材を袋に入れて、フリフリ。
グッチさんによると、このサラダをお客さんに振る舞うのなら、みんなでフリフリすると楽しいそうです。

お味の方は、それぞれの具材の自己主張は強いのですが、全体としてとても上手にバランスが取れています。

グッチさんは、このレシピについて次のように仰っています。

一番のポイントはスペアミント。
これを入れないと決まらない。
スペアミントがない時は作らない方がいい。

仰るとおり。
スペアミントの爽やかな風味がアクセントになり、サラダの美味しさがぐっとアップします。

また、ドレッシング代わりのすし酢も、野菜の味をうまく引き立てています。
パルメザンチーズとすし酢の相性もバッチリです。

つかう具材はスーパーで簡単に手に入るものばかりですが、ただの家庭料理とは思えない、特別感のあるサラダです。
風味が豊かで、また食感もよく、最後まで食べ飽きません。
ぜひ試していただきたい。
おすすめです。

最後に、グッチ裕三さんのサラダのレシピを、あと4品ご紹介します。

グッチ裕三さんのサラダ人気レシピ4品

グッチ裕三さんのサラダレシピ、4品です。
グッチさんのレシピはどれも美味しいですよ。

枝豆サラダ

ハイカラ枝豆

材料を混ぜるだけで完成の、超簡単な枝豆サラダです。

オリーブオイルのコクとクリームチーズのまろやかな舌触りに、ニンニクの風味が加わって、とても美味しいです。

ワインなどに合わせるおつまみとしても、超おすすめです。

2分
枝豆Kiriクリームチーズオリーブオイルガーリックパウダー黒コショウ

作り方を見る

クレソンサラダ

クレソンとキウイのサラダ

ドレッシングを使わないサラダです。

材料は、クレソンとキウイだけ。
クレソンをキウイで味付けします。

クレソンの独特の風味とキウイの爽やかな酸味が、とても良く合います。

クレソンキウイ

作り方を見る

トマトサラダ

トマトサラダ

ポン酢の風味をいかしたトマトサラダです。

このレシピも、ミントとパルメザンチーズを使います。

トマトサラダに合わせるハーブは、バジルが定番ですが、ミントの爽やかな風味も、実はよく合います。

2分
ミニトマトオリーブオイルポン酢ミントパルミジャーノレッジャーノ

作り方を見る

ライスサラダ

ドライグリーンカレーのライスサラダ

ドライグリーンカレーで作るライスサラダです。

ドライグリーンカレーは、レトルトのカレーを米と一緒に炊くだけで簡単に作れます。

お味の方は、カレーらしいピリッとした辛さとバターのコクが効いている一方で、すし酢とクレソン&ミントの爽やかな風味も楽しめます。

グリーンカレーレトルトバターすし酢ライムクレソン紫玉ネギトマトマッシュルームミントの葉

作り方を見る

以上、グッチさんのサラダ4品でした。

どれもグッチさんらしい斬新なレシピで、とても美味しいですよ。

関連記事

ミントの上手な保存方法。冷凍・乾燥・冷蔵の仕方。

ミントの生葉の上手な保存方法をご紹介します。ミントの冷蔵・冷凍・乾燥の方法と合わせて、はちみつ漬けやミントティーのレシピもお伝えします。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。

ギリシャサラダ(グリークサラダ)のレシピを、現地ギリシャの情報を交えて詳しくお伝えします。ギリシャサラダとは、ギリシャ産の「フェタチーズ」と…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

レタス海苔サラダのレシピ。のり&ごま油の風味が旨い!簡単2分サラダ。

レタスと海苔を使ったサラダのレシピをご紹介します。包丁を使わない簡単サラダで、調理時間はたったの2分。レタスを手でちぎり、のりをキッチンバサ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…