美味しすぎるミントサラダのレシピ!グッチ裕三さんのフリフリサラダ。

ミントサラダ

とっても美味しいミントサラダのレシピをご紹介します。
タレントのグッチ裕三さんが考案した、「フリフリサラダ」です。

まるでお店で食べるようなオシャレなサラダで、味も抜群。
ハーブやレタスなど、たっぷりのお野菜を、すし酢で和えて作ります。

このサラダの味を格段にアップさせているのは、具材のミントです。
ミントの存在感がとてもよいアクセントになっていて、サラダ全体の味を引き締めています。
めちゃめちゃ美味しいサラダです。

見た目も華やかなので、クリスマスや誕生日などのパーティ料理にもぴったり。

グッチさんのセンスを感じる一品です。

(一部情報元:NHK「ごごナマ」2018年12月12日放映)

ミントサラダのレシピ

ミントサラダ

「フリフリサラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間3分】
サニーレタス 1/2玉
ルッコラ 1パック
クレソン 2束
パクチー 2株
スペアミント 1パック
りんご 1個
すし酢 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ5
クルトン 適量
作り方
  1. りんごを皮つきのまま2ミリくらいのいちょう切りにする。
  2. サニーレタス・ルッコラ・クレソン・パクチー・スペアミントを手でちぎってビニール袋に入れ、1・すし酢・パルメザンチーズを加え、袋に空気を入れて、よく振る。
  3. 2を皿に盛り、クルトンを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ミントサラダ

このサラダの具材になるのは、サニーレタス・ルッコラ・クレソン・パクチー・スペアミント・リンゴです。

クセのある野菜ばかりですが、それらが上手くまとまります。


ミントサラダ

【工程1】
まず、りんご(1個)を皮つきのまま、2ミリくらいのいちょう切りにします。

いちょう切りにするには、りんごを縦に8等分し、それぞれの芯を取って薄切りにするといいです。


ミントサラダ

【工程2】
次に、サニーレタス(1/2玉)・ルッコラ(1パック)・クレソン(2束)・パクチー(2株)・スペアミント(1パック)を手でちぎり、ビニール袋に入れます。

そして、りんご(1個)・すし酢(大さじ1)・パルメザンチーズ(大さじ5)を加えます。(上の写真)


ミントサラダ

続いて、袋に空気を入れ、手でよく振ります。


ミントサラダ

【工程3】
サラダを皿に盛り、クルトン(適量)を散らしたら完成です。


ミントサラダ

具材を袋に入れて、フリフリ。
グッチさんによると、このサラダをお客さんに振る舞うのなら、みんなでフリフリすると楽しいそうです。

お味の方は、それぞれの具材の自己主張は強いのですが、全体としてとても上手にバランスが取れています。

グッチさんは、このレシピについて次のように仰っています。

一番のポイントはスペアミント。
これを入れないと決まらない。
スペアミントがない時は作らない方がいい。

仰るとおり。
スペアミントの爽やかな風味がアクセントになり、サラダの美味しさがぐっとアップします。

また、ドレッシング代わりのすし酢も、野菜の味をうまく引き立てています。
パルメザンチーズとすし酢の相性もバッチリです。

つかう具材はスーパーで簡単に手に入るものばかりですが、ただの家庭料理とは思えない、特別感のあるサラダです。
風味が豊かで、また食感もよく、最後まで食べ飽きません。
ぜひ試していただきたい。
おすすめです。

関連レシピ