やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

指1本で花粉症を治す。大岡整骨院・萩原秀紀さんの驚きの治療法

投稿日:

花粉症
TBSの「Gメン99」という番組で、指1本で花粉症を治すという先生が紹介されていました。
神奈川県横浜市上大岡にある「大岡整骨院」の萩原秀紀さん64歳。
萩原先生は同番組で、花粉症の原因を2つあげていました。

  1. 体のゆがみ
  2. 体のゆがみは、花粉症だけでなく、他のアレルギーの原因にもなるそうです。

  3. 鼻骨のゆがみ
  4. 花粉症の人は、鼻の骨がゆがんでいることが多いとか。

これら2つの「ゆがみ」を解消すべく、萩原先生が考え出したのが、「口の中のツボ」と「鼻の中のツボ」の指圧。
どの辺にあるツボをどのように刺激すればよいのか、まとめました。

口の中のツボ(天迎香)を刺激する

萩原先生は、「天迎香」という体のゆがみを治すツボを自ら発見したそうです。そのツボは、鍼灸の本場中国でも未だ発表されていないのだとか。

萩原先生によると「天迎香」は、小鼻の両脇にあります。このツボの刺激のしかたは次のように行います。

  1. 人差し指と薬指を口の中に入れ、歯ぐきの上から小鼻の両脇あたりを指圧する。
  2. 力はあまりかけない。まぶたを指圧するくらいの軽い力で刺激する。
  3. ななめ45度の角度で指圧を行う。

萩原先生によると、花粉症が治るメカニズムは次のようになります。

天迎香を指圧すると、脳に刺激が伝わる。そうすると、脳の血量が高まり、脳の緊張が緩む。それと同時に全身も緩む。
全身が緩むと、無駄な力が抜けて、体のゆがみが改善される。すると、花粉症も自然に治る。

鼻の中のツボを刺激する

鼻骨のゆがみを治すには、鼻の中にあるツボを刺激するのが効果的だそうです。やり方は、鼻に小指を入れ、なるべく奥の方を外側に押す。

「天迎香」と鼻の中のツボを同時に刺激する

花粉症を治すには、上に記した「口の中のツボ(天迎香)」と「鼻の中のツボ」の指圧を同時に行う必要があるそうです。「天迎香」を人差し指と薬指で、そして鼻の中のツボを小指で。つまり合計3本の指を使って指圧をします。

これを1時間に1回(2分間)行い、1週間続けると、花粉症は飛躍的に改善するそうです。
花粉症でお悩みの方、是非ためしてみてください。

【大岡整骨院】

画像引用元:No273 13 Oct 2009 Sneeze by mcfarlandmo

関連記事

スギ花粉症の新しい治療法。舌下免疫療法は、半数の患者が完治する可能性あり。

現在日本人の4人に1人が苦しめられているというスギ花粉症。今日は、国民病とも言われるスギ花粉症の新しい治療法をご紹介します。昨年(2014年…

梅干しと大葉のドレッシング。世界一受けたい授業の花粉症対策レシピ。

梅干しと大葉で作る、ドレッシングのおすすめレシピをご紹介します。東京新宿メディカルセンターの耳鼻咽喉科医、石井正則さんが考案した「梅干しドレ…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のことで…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をもとに詳しくお届けします。島の歴史的背景や、見どころを網羅した地図、島へ…

おすすめ記事

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー235品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ235品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方と、下ごしらえ・下処理の方法を、動画でご紹…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理196品。

作り置きにおすすめの人気レシピを196品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜56品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを56品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理298品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを298品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

人参のきんぴらのレシピ。節約&時短!お弁当にも合う簡単おかず。

人参きんぴらの簡単レシピをご紹介します。丸ごと1本の人参を具材にした、…

アスパラの切り方。作る料理に応じたアスパラガスの切り方を動画で紹介。

アスパラガスの切り方を動画でご紹介します。お伝えするアスパラの切り方は…

人参の細切りのやり方。スライサー等を使った簡単な方法やレシピも紹介。

人参を細切りにする方法と、細切り人参を使ったおすすめレシピをご紹介しま…

人参は皮ごと食べると美味しくて栄養満点!見た目重視なら皮むきもアリ。

人参は、皮ごと美味しく食べられるので、剥かないでそのまま調理するのがお…

キャベツの芯は栄養たっぷり!おすすめレシピや人気の使い道を紹介。

キャベツの芯は、葉の部分と同様に、栄養がとても豊富です。そのうえ、味に…