やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

伝説の家政婦志麻さんのフレンチ肉じゃが。ベックオフのレシピ。

投稿日:2018年12月15日 更新日:

超豪華な肉じゃがのレシピをご紹介します。

サーロインステーキをふんだんに使った、フレンチ風の肉じゃが「ベックオフ」です。

考案したのは、伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さん。
日本テレビの「沸騰ワード10」で話題になりました。

「ベックオフ」は、フランスのアルザス地方の肉じゃがなんだそうです。
この肉じゃがは、味付けもフレンチ風。
白ワインやコンソメ、塩こしょうで味を整えます。

サーロインステーキの圧倒的な存在感に、白ワインのほのかな酸味が華を添える一品です。
シンプルでありながら食べごたえがあり、夕食のメイン料理にぴったりです。

伝説の家政婦志麻さんの肉じゃがのレシピ

フレンチ風の肉じゃが、「ベックオフ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとにレシピを説明します。

材料【調理時間5分/煮込み80分】
サーロインステーキ 180g×2枚
玉ねぎ 1個
メークイン 2個
にんじん 1本
塩・こしょう 適量
白ワイン 1回し
コンソメ 1個
作り方
  1. 玉ねぎをくし切りにし、メークインとにんじんを輪切りにする。
  2. サーロインステーキを3センチ幅に切り、塩・こしょうを振る。
  3. 野菜の半量を鍋に入れ、その上にステーキ肉をのせ、その上に残りの野菜をのせる。
    白ワインを一回しして、コンソメをのせる。
    フタをして80分ほど煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ベックオフの作り方


【工程1】
まず、玉ねぎ(1個)をくし切りにし、メークイン(2個)を2センチくらいの輪切りにします。

そして、にんじん(1本)を1センチくらいの輪切りにします。

このお料理には、煮崩れしにくいじゃがいも「メークイン」を使います。



【工程2】
次に、サーロインステーキ(180g×2枚)を3センチ幅に切り、塩・こしょう(適量)を振ります。



【工程3】
続いて、玉ねぎ・メークイン・にんじんの半量を鍋に入れます。



そして、その上にステーキ肉をのせます。



ステーキ肉を入れたら、その上に残りの玉ねぎ・メークイン・にんじんをのせます。

【調理のポイント】
ステーキ肉を野菜で上下に挟んで煮ると、肉がしっとり柔らかく仕上がります。


そして、白ワインを一回しして、コンソメ(1個)をのせます。

コンソメキューブがない場合は、顆粒コンソメ10.6g(大さじ1強)で代用しても良いと思います。



材料をすべて入れたら、フタをして火にかけます。

そして、1時間20分ほど煮たら完成です。
この間の火加減は、弱火で十分です。

この肉じゃがは、白ワインと野菜の水分だけで煮ます。
たまに様子を見て、焦げないように注意するといいですよ。



脂がのったサーロインステーキは食べごたえ抜群。
シンプルな味付けが、肉の旨味をさらに引き出しています。
しかも、食感がとっても柔らか。
とろけますよ。

また、この肉じゃがは、同じ食材の味の違いを一度に楽しめるのも特徴です。
鍋底に置かれたじゃがいもやにんじんは、肉汁をたっぷりと染み込んでしっとりジューシー。
一方で、上の方に置かれたものは、ほっこりとした食感で優しい味わいです。
どちらも美味しいです。

上等なサーロインが手に入ったら、ステーキにしたい気持ちをグッとこらえて、この肉じゃがを試してみてはいかがですか。
牛肉の旨味を堪能できる、美味しい肉じゃがですよ。


ところで当サイトでは、志麻さんのレシピを他にもたくさん紹介しています。

志麻さんの最新レシピは、「餅と切り干し大根のおやき」と「ニンニク丸ごと蒸し」です。

また、特に人気があるお料理は、「鶏ハム」と「牡蠣ポテトフライ」です。

志麻さんの他の人気レシピは、志麻さんの人気料理12品で詳しく紹介していますので、合わせて是非ご覧ください。
志麻さんの料理のセンスが光る、おしゃれで美味しいメニューばかりです。

関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

豆腐ホワイトソースのレシピ。木綿豆腐で作る簡単豆腐クリーム。

豆腐を使ったホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピをご紹介します。「豆腐クリーム」です。あっさりとした味わいのクリームで、低カロリーで低…

長芋の梅和えのレシピ。梅肉で風味UP!さっぱり和え物の作り方。

長芋と梅干しを使った和え物のレシピをご紹介します。長芋といえば、さっぱりとした優しい味と、ネバっとした独特の口当たりが魅力の食材です。刻み海…

じゃがいもとウインナーのレシピ。玉ねぎを加えてコンソメ煮!お弁当にも。

じゃがいもとウインナーソーセージを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。じゃがいもと玉ねぎを10分ほど煮て、途中からウインナーをプラス。味…

サーモン漬け丼のレシピ。刺し身をたれに漬けてコク旨!簡単な作り方。

サーモンを使った漬け丼のレシピをご紹介します。サーモンの刺し身を醤油ベースのタレに漬け込んで、ご飯に盛り付け、卵黄やねぎなどをトッピング。食…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…