やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

乾物のかしこい調理法。開封したら、ひと袋全部一度に使いきる。

投稿日:2014年5月9日 更新日:

ひじき
ヒジキや切り干し大根、豆といった乾物。どのようにお料理に使っていますか。

私は最近、どんな乾物も、開封したら一度に使ってしまうのが賢いと思うようになりました。当然食べ切れないこともあります。そのような場合は、冷凍しておけばいい。

ちなみに以前は、保存容器にストックした乾物を少量ずつ出して使っていました。豆は戻して加熱するのに時間がかかりますから、まとめて料理することもありましたが、ヒジキや切り干し大根は、チョビチョビ使っていたんです。

ところが知人に教えられて、乾物を1袋ぜんぶ一気に使うというのを試したところ、これがとても便利でした。
その理由を簡単にまとめると次のようになります。

  1. 料理の手間が軽減できる。
  2. 料理のバリエーションが増える。
  3. 使いきる前に古くなるのを防げる。

以下この3点について簡単に説明します。

料理の手間が軽減できる

切り干し大根
乾物を使って、私はこれまでどのようなお料理を作ってきただろう?

先日私は、そんなことを冷静に思い返してみました。ところが、思い浮かぶのは似たようなメニューばかり。バリエーションを持たせていたつもりでしたが、それは、少しずつ何回も料理していたことによる錯覚でした。

たとえばヒジキだったら、だいたいいつも煮つけ。具材の組み合わせも、鶏肉・油揚げ・ニンジン・長ネギと、正直あまり代わり映えがしません。切り干し大根だったら、ニンジンの千切りと合わせて煮つけ。もしくはハリハリ漬け。

もちろん、同じ料理を作るのが悪いとは思いません。家族も私も好きだから、同じ料理を繰り返し作っていたわけで。
でも、同じものを何回も作るんだったら、まとめて作った方が時間をムダにせずに済みますね。

料理のバリエーションが増える

また、決まった料理を作るだけでなく、味つけをシンプルにしたり、あるいは、戻した状態のまま冷凍すると、そのあと幅広く料理に使えます。

冷凍する際には、保存袋に入れて平たくのばしておくと便利ですよ。そうすると、端からポキポキ折って少しずつ使えます。炒め物に入れたり、ごはんを炊く時にちょっと加えたり。
使いたい時にすぐに用意ができる上、自由に使えますから、料理のバリエーションが広がります。

使いきる前に古くなるのを防ぐ

乾物は、開封前だったら比較的日持ちがしますが、一度封を切ってしまうと、途端に古くなり風味が落ちます。
どんどん使うという意味でも、思い切って1袋終わらせてしまうのはナイスアイデア。

乾物をチョビチョビ使っている方、是非お試しください。

画像引用元:ひじきの煮物 by dreamcat115切り干し大根の煮物 by dreamcat115

関連記事

発酵バターのすすめ。いつものパンがワンランクアップしますよ。

わが家では、バターの種類にはこだわりがあって、いつも発酵バターを選んでいます。朝食は、だいたい、ホームベーカリーで焼いた自家製焼きたてパンと…

ひじきは冷凍できる!煮物にして冷凍保存もOK。冷蔵保存期間も解説。

ひじきの保存について解説します。ひじきの冷凍と冷蔵についてです。

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。大根の皮は、実は、栄養が豊富。大根に含まれている栄養素としてはビタミンC…

ヨーグルトで戻した乾物のレシピ。切り干し大根・高野豆腐・煮干しの料理5品。

切り干し大根や高野豆腐といった乾物は、一般的には水(もしくはぬるま湯)で戻します。でも水の代わりにヨーグルトを使うと、風味が増して美味しくな…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…