やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

乾物のかしこい調理法。開封したら、ひと袋全部一度に使いきる。

投稿日:2014年5月9日 更新日:

ひじき
ヒジキや切り干し大根、豆といった乾物。どのようにお料理に使っていますか。

私は最近、どんな乾物も、開封したら一度に使ってしまうのが賢いと思うようになりました。当然食べ切れないこともあります。そのような場合は、冷凍しておけばいい。

ちなみに以前は、保存容器にストックした乾物を少量ずつ出して使っていました。豆は戻して加熱するのに時間がかかりますから、まとめて料理することもありましたが、ヒジキや切り干し大根は、チョビチョビ使っていたんです。

ところが知人に教えられて、乾物を1袋ぜんぶ一気に使うというのを試したところ、これがとても便利でした。
その理由を簡単にまとめると次のようになります。

  1. 料理の手間が軽減できる。
  2. 料理のバリエーションが増える。
  3. 使いきる前に古くなるのを防げる。

以下この3点について簡単に説明します。

料理の手間が軽減できる

切り干し大根
乾物を使って、私はこれまでどのようなお料理を作ってきただろう?

先日私は、そんなことを冷静に思い返してみました。ところが、思い浮かぶのは似たようなメニューばかり。バリエーションを持たせていたつもりでしたが、それは、少しずつ何回も料理していたことによる錯覚でした。

たとえばヒジキだったら、だいたいいつも煮つけ。具材の組み合わせも、鶏肉・油揚げ・ニンジン・長ネギと、正直あまり代わり映えがしません。切り干し大根だったら、ニンジンの千切りと合わせて煮つけ。もしくはハリハリ漬け。

もちろん、同じ料理を作るのが悪いとは思いません。家族も私も好きだから、同じ料理を繰り返し作っていたわけで。
でも、同じものを何回も作るんだったら、まとめて作った方が時間をムダにせずに済みますね。

料理のバリエーションが増える

また、決まった料理を作るだけでなく、味つけをシンプルにしたり、あるいは、戻した状態のまま冷凍すると、そのあと幅広く料理に使えます。

冷凍する際には、保存袋に入れて平たくのばしておくと便利ですよ。そうすると、端からポキポキ折って少しずつ使えます。炒め物に入れたり、ごはんを炊く時にちょっと加えたり。
使いたい時にすぐに用意ができる上、自由に使えますから、料理のバリエーションが広がります。

使いきる前に古くなるのを防ぐ

乾物は、開封前だったら比較的日持ちがしますが、一度封を切ってしまうと、途端に古くなり風味が落ちます。
どんどん使うという意味でも、思い切って1袋終わらせてしまうのはナイスアイデア。

乾物をチョビチョビ使っている方、是非お試しください。

画像引用元:ひじきの煮物 by dreamcat115切り干し大根の煮物 by dreamcat115

関連記事

ひじきは冷凍できる!煮物にして冷凍保存もOK。冷蔵保存期間も解説。

ひじきの保存について解説します。ひじきの冷凍と冷蔵についてです。

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。大根の皮は、実は、栄養が豊富。大根に含まれている栄養素としてはビタミンC…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。店頭で目にする落花生の多くは「乾燥させた生落花生」か「炒った落花生」のどちらかですが、この記事で…

ひよこ豆の皮むきの簡単な方法。キッチンペーパーを使うとラクチン!

ひよこ豆(ガルバンゾー)の皮の簡単なむき方をご紹介します。ひよこ豆は、皮をむかずにそのまま使うこともできますが、皮をむくと、食感が柔らかくな…

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ファラフェル(Falafel)のレシピをご紹介します。ファラフェルとは、イスラエルやアラブ諸国・トルコなど中東一帯で食べられている、主にひよ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…