やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

乾物のかしこい調理法。開封したら、ひと袋全部一度に使いきる。

投稿日:2014年5月9日 更新日:

ひじき
ヒジキや切り干し大根、豆といった乾物。どのようにお料理に使っていますか。

私は最近、どんな乾物も、開封したら一度に使ってしまうのが賢いと思うようになりました。当然食べ切れないこともあります。そのような場合は、冷凍しておけばいい。

スポンサーリンク

ちなみに以前は、保存容器にストックした乾物を少量ずつ出して使っていました。豆は戻して加熱するのに時間がかかりますから、まとめて料理することもありましたが、ヒジキや切り干し大根は、チョビチョビ使っていたんです。

ところが知人に教えられて、乾物を1袋ぜんぶ一気に使うというのを試したところ、これがとても便利でした。
その理由を簡単にまとめると次のようになります。

  1. 料理の手間が軽減できる。
  2. 料理のバリエーションが増える。
  3. 使いきる前に古くなるのを防げる。

以下この3点について簡単に説明します。

料理の手間が軽減できる

切り干し大根
乾物を使って、私はこれまでどのようなお料理を作ってきただろう?

先日私は、そんなことを冷静に思い返してみました。ところが、思い浮かぶのは似たようなメニューばかり。バリエーションを持たせていたつもりでしたが、それは、少しずつ何回も料理していたことによる錯覚でした。

たとえばヒジキだったら、だいたいいつも煮つけ。具材の組み合わせも、鶏肉・油揚げ・ニンジン・長ネギと、正直あまり代わり映えがしません。切り干し大根だったら、ニンジンの千切りと合わせて煮つけ。もしくはハリハリ漬け。

もちろん、同じ料理を作るのが悪いとは思いません。家族も私も好きだから、同じ料理を繰り返し作っていたわけで。
でも、同じものを何回も作るんだったら、まとめて作った方が時間をムダにせずに済みますね。

料理のバリエーションが増える

また、決まった料理を作るだけでなく、味つけをシンプルにしたり、あるいは、戻した状態のまま冷凍すると、そのあと幅広く料理に使えます。

冷凍する際には、保存袋に入れて平たくのばしておくと便利ですよ。そうすると、端からポキポキ折って少しずつ使えます。炒め物に入れたり、ごはんを炊く時にちょっと加えたり。
使いたい時にすぐに用意ができる上、自由に使えますから、料理のバリエーションが広がります。

使いきる前に古くなるのを防ぐ

乾物は、開封前だったら比較的日持ちがしますが、一度封を切ってしまうと、途端に古くなり風味が落ちます。
どんどん使うという意味でも、思い切って1袋終わらせてしまうのはナイスアイデア。

乾物をチョビチョビ使っている方、是非お試しください。

スポンサーリンク

画像引用元:ひじきの煮物 by dreamcat115切り干し大根の煮物 by dreamcat115

関連記事

ヨーグルトで戻した乾物のレシピ。切り干し大根・高野豆腐・煮干しの料理5品をご紹介。

切り干し大根や高野豆腐といった乾物は、一般的には水(もしくはぬるま湯)で戻します。 でも水の代わりにヨーグルトを使うと、風味が増して美味しく…

発酵バターのすすめ。いつものパンがワンランクアップしますよ。

わが家では、バターの種類にはこだわりがあって、いつも発酵バターを選んでいます。朝食は、だいたい、ホームベーカリーで焼いた自家製焼きたてパンと…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイトでは主にテレビで話題になったレシピを紹介していますが、今回は数あるみき…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。 私はそんな遊び心があるレ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を紹介していますが、今回はその中から、特に…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

みきママのティラミスの作り方。簡単&節約レシピ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法