やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

「鎌倉宮」で厄除け。ユニークな獅子頭には心が和みます。

投稿日:2014年5月8日 更新日:

鎌倉宮
鎌倉宮」は、JR鎌倉駅東口から京急バス(大塔宮行き)で10分。大塔宮というバス停で下車してすぐのところにあります。

明治天皇が創建した神社で、境内は紅葉の名所として知られています。
また、拝殿に安置された獅子頭が有名。ユニークな獅子頭の表情は、眺めるだけで思わず心が和みます。

スポンサーリンク

鎌倉宮
鎌倉宮入口には、鮮やかな赤と白で配色された鳥居があります。

鎌倉宮
境内にある休憩所。
鎌倉歩きの途中、ここでひと休みできます。そばやうどん、おにぎりなど簡単な食事がとれます。

鎌倉宮
こちらは、社務所の脇にある「盃割り舎」。
陶製の盃を石に向かって投げて割ると、厄払いになると言われています。

鎌倉宮
境内の奥に見えるのが拝殿です。

鎌倉宮
鎌倉宮は、明治天皇が創建しました。祭神は、後醍醐天皇の皇子である護良(もりなが)親王。

獅子頭
拝殿には、護良親王ゆかりの獅子頭が祀られています。

この獅子頭。表情がなかなか面白くて、参拝の際に私は思わず吹き出してしまうことがあります。地味な神社の境内に、真っ赤な獅子頭。表情といい色合いといい、その存在はとてもユニークです。

でも、なぜ鎌倉宮には獅子頭が安置されているのでしょうか?
鎌倉宮によると、「護良親王が戦いに赴かれる際、兜(かぶと)の中に獅子頭のお守りをしのばせて、自らを守っていただいた」との言い伝えがあるため、同宮の創建当初から祀られているのだとか。
もともと獅子頭は古くから「厄(悪いもの)を食べ、幸せを招く」と言われているそうです。鎌倉宮では、厄除け・幸運招来・交通安全・身代りなどの願いをかなえるとされています。

鎌倉宮
拝殿の右奥には、「撫で身代り様」と呼ばれる木彫の武士像があります。

樹齢103年のケヤキでつくられたこの木像は、護良親王の忠臣・村上義光の姿を模したものです。彼は、鎌倉時代に起こった吉野城攻防戦の際、護良親王の身代りとなって壮絶な最期を遂げたことで知られています。

体の調子が悪い時には、「撫で身代り様」をさわってみましょう。たとえば腰が痛い時、身代り様の腰を撫でてみます。症状が回復するそうですよ。

鎌倉宮
撫で身代り様のまわりには、「身代り人形」と呼ばれる白い陶製の人形が並べられています。この人形に願い事を書くと、かなうそうです。

鎌倉宮
拝殿の左脇には、拝観受付があります。
こちらで拝観料300円を支払うと、護良親王が幽閉されていたとされる「土牢」や宝物殿を見学することができます。ただし、拝殿の奥にある本殿には、一般の参拝客が入ることはできません。

鎌倉宮では獅子頭を模ったお守りが販売されています。
「身代り板獅子頭」。
このお守りは、日常に起こりうるあらゆる厄・災難を自分の身代りになって除けてくれるパワーがあるのだとか。お土産にいいですよ。

スポンサーリンク

関連記事

鎌倉の「荏柄天神社」。菅原道真を祀る、日本三古天神の1つです。

鎌倉にある「荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)」は、古くは荏柄山天満宮とも言われ、福岡の大宰府天満宮、京都の北野天満宮とならび、日本三大天神の…

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。 鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のこと…

鎌倉「建長寺」の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉にある「建長寺」は、臨済宗建長寺派の総本山。日本初の禅宗専門寺院としても知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が1253年(建長5年…

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。 夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

源頼朝の墓。鎌倉幕府があった場所のちょうど北側、小高い丘の上にあります。

源頼朝の墓は、鎌倉市西御門の小高い丘の上にあります。 この丘の上一帯は「法華堂」の跡地として知られており、53歳で没した頼朝は、法華堂に葬ら…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

みきママのティラミスの作り方。簡単&節約レシピ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法