やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

「鎌倉宮」で厄除け。ユニークな獅子頭には心が和みます。

投稿日:2014年5月8日 更新日:

鎌倉宮
鎌倉宮」は、JR鎌倉駅東口から京急バス(大塔宮行き)で10分。大塔宮というバス停で下車してすぐのところにあります。

明治天皇が創建した神社で、境内は紅葉の名所として知られています。
また、拝殿に安置された獅子頭が有名。ユニークな獅子頭の表情は、眺めるだけで思わず心が和みます。

鎌倉宮
鎌倉宮入口には、鮮やかな赤と白で配色された鳥居があります。

鎌倉宮
境内にある休憩所。
鎌倉歩きの途中、ここでひと休みできます。そばやうどん、おにぎりなど簡単な食事がとれます。

鎌倉宮
こちらは、社務所の脇にある「盃割り舎」。
陶製の盃を石に向かって投げて割ると、厄払いになると言われています。

鎌倉宮
境内の奥に見えるのが拝殿です。

鎌倉宮
鎌倉宮は、明治天皇が創建しました。祭神は、後醍醐天皇の皇子である護良(もりなが)親王。

獅子頭
拝殿には、護良親王ゆかりの獅子頭が祀られています。

この獅子頭。表情がなかなか面白くて、参拝の際に私は思わず吹き出してしまうことがあります。地味な神社の境内に、真っ赤な獅子頭。表情といい色合いといい、その存在はとてもユニークです。

でも、なぜ鎌倉宮には獅子頭が安置されているのでしょうか?
鎌倉宮によると、「護良親王が戦いに赴かれる際、兜(かぶと)の中に獅子頭のお守りをしのばせて、自らを守っていただいた」との言い伝えがあるため、同宮の創建当初から祀られているのだとか。
もともと獅子頭は古くから「厄(悪いもの)を食べ、幸せを招く」と言われているそうです。鎌倉宮では、厄除け・幸運招来・交通安全・身代りなどの願いをかなえるとされています。

鎌倉宮
拝殿の右奥には、「撫で身代り様」と呼ばれる木彫の武士像があります。

樹齢103年のケヤキでつくられたこの木像は、護良親王の忠臣・村上義光の姿を模したものです。彼は、鎌倉時代に起こった吉野城攻防戦の際、護良親王の身代りとなって壮絶な最期を遂げたことで知られています。

体の調子が悪い時には、「撫で身代り様」をさわってみましょう。たとえば腰が痛い時、身代り様の腰を撫でてみます。症状が回復するそうですよ。

鎌倉宮
撫で身代り様のまわりには、「身代り人形」と呼ばれる白い陶製の人形が並べられています。この人形に願い事を書くと、かなうそうです。

鎌倉宮
拝殿の左脇には、拝観受付があります。
こちらで拝観料300円を支払うと、護良親王が幽閉されていたとされる「土牢」や宝物殿を見学することができます。ただし、拝殿の奥にある本殿には、一般の参拝客が入ることはできません。

鎌倉宮では獅子頭を模ったお守りが販売されています。
「身代り板獅子頭」。
このお守りは、日常に起こりうるあらゆる厄・災難を自分の身代りになって除けてくれるパワーがあるのだとか。お土産にいいですよ。

関連記事

鎌倉「建長寺」の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉にある「建長寺」は、臨済宗建長寺派の総本山。日本初の禅宗専門寺院としても知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が1253年(建長5年…

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のことで…

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

鎌倉「明月院」のあじさいの見頃は、6月上旬から下旬。満開の境内を、たくさんの写真でご紹介します。

鎌倉を代表する紫陽花の名所「明月院」。昨日(2014年6月9日)、アジサイを見に行ってきました。花はちょうど色づき始めた頃。見頃は、6月上旬…

桜が満開の鎌倉「長谷寺」を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉の「長谷寺」は、736年(天平8年)に創建されたと伝えられています。境内は、春先の桜が見事。その他にも、アジサイや紅葉などで有名です。ま…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…