鯖缶トーストのレシピ。汁まで活用、あさイチのピザトースト。

鯖缶トースト

鯖缶トーストのおすすめレシピをご紹介します。

鯖缶をパンにのせて焼き上げた、ピザトースト。
人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんが考案した「さば缶のピザトースト」です。

具材になるのは、鯖缶・玉ねぎ・ピーマン・チーズ。
鯖缶の汁を使って、旨味たっぷりのピザソースを作ります。

鯖とピザソースとチーズがしっくり馴染んでいて、鯖缶で作ったとは思えない上品な味わいです。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年12月18日放映)

鯖缶トーストのレシピ

鯖缶トーストのレシピ

「さば缶のピザトースト」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間8分】
食パン(6枚切り) 2枚
ピーマン 1個
ピザ用チーズ 適量
A
サバの水煮の身 1/2缶分(90g)
玉ねぎ 1/8個
マヨネーズ 小さじ1/2
ピザソース
サバの水煮の汁 大さじ1
トマトケチャップ 小さじ1
おろしにんにく 1/4かけ分
乾燥バジル 少々
ホットペッパーソース 少々

※タバスコのこと。

作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにし、ピーマンを輪切りにする。
  2. Aをボールに入れ、サバの身をほぐしながらよく混ぜる。
  3. ピザソースの材料を混ぜる。
  4. 食パンに3を塗り、2をのせ、ピーマンとチーズをのせる。
  5. 4をトースターに入れ、4〜5分ほど焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖缶トーストのレシピ

【工程1】
まず、玉ねぎ(1/8個)をみじん切りにし、ピーマン(1個)を薄い輪切りにします。


鯖缶トーストのレシピ

【工程2】
次に、サバの水煮の身だけ(1/2缶分:90g)・玉ねぎ(1/8個)・マヨネーズ(小さじ1/2)をボールに入れ、サバの身をほぐしながら、よく混ぜます。


鯖缶トーストのレシピ

【工程3】
続いて、ピザソースの材料を混ぜます。

ピザソースの材料は、サバの水煮の汁(大さじ1)・トマトケチャップ(小さじ1)・おろしにんにく(1/4かけ分)・乾燥バジル(少々)・ホットペッパーソース(タバスコのこと:少々)です。

【調理のポイント】
サバ缶の汁を使って、旨味たっぷりのピザソースを作ります。

秋元さんによると、サバ缶の汁をソースに加えると、サバの旨味がケチャップの甘みを抑えてくれるので、味のバランスが良く仕上がるそうです。


鯖缶トーストのレシピ

【工程4】
次に、食パン(6枚切り2枚)にピザソースを塗り、サバの身と玉ねぎを混ぜたものをのせ、ピーマンとピザ用チーズ(適量)をのせます。

そしてこれをオーブントースターに入れ、少し焦げ目が付くまで4〜5分焼いたら完成です。


鯖缶トーストのレシピ

このピザトーストは、ただ具材をのせて焼くだけではなく、もうひと手間かけるレシピになっています。
鯖缶と玉ねぎを和えたり、鯖缶の汁を使ってピザソースを作ったりすることによって、全体的に調和の取れたワンランク上のトーストに仕上がります。

まろやかな味わいでとても美味しいです。

関連レシピ