やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鯖缶トーストのレシピ。汁まで活用、あさイチのピザトースト。

投稿日:2018年12月18日 更新日:

鯖缶トーストのおすすめレシピをご紹介します。

鯖缶をパンにのせて焼き上げた、ピザトースト。
人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんが考案した「さば缶のピザトースト」です。

具材になるのは、鯖缶・玉ねぎ・ピーマン・チーズ。
鯖缶の汁を使って、旨味たっぷりのピザソースを作ります。

鯖とピザソースとチーズがしっくり馴染んでいて、鯖缶で作ったとは思えない上品な味わいです。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年12月18日放映)

鯖缶トーストのレシピ

「さば缶のピザトースト」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間8分】
食パン(6枚切り) 2枚
ピーマン 1個
ピザ用チーズ 適量
A
サバの水煮の身 1/2缶分(90g)
玉ねぎ 1/8個
マヨネーズ 小さじ1/2
ピザソース
サバの水煮の汁 大さじ1
トマトケチャップ 小さじ1
おろしにんにく 1/4かけ分
乾燥バジル 少々
ホットペッパーソース※ 少々

※タバスコのこと。

作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにし、ピーマンを輪切りにする。
  2. Aをボールに入れ、サバの身をほぐしながらよく混ぜる。
  3. ピザソースの材料を混ぜる。
  4. 食パンに3を塗り、2をのせ、ピーマンとチーズをのせる。
  5. 4をトースターに入れ、4〜5分ほど焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、玉ねぎ(1/8個)をみじん切りにし、ピーマン(1個)を薄い輪切りにします。



【工程2】
次に、サバの水煮の身だけ(1/2缶分:90g)・玉ねぎ(1/8個)・マヨネーズ(小さじ1/2)をボールに入れ、サバの身をほぐしながら、よく混ぜます。



【工程3】
続いて、ピザソースの材料を混ぜます。

ピザソースの材料は、サバの水煮の汁(大さじ1)・トマトケチャップ(小さじ1)・おろしにんにく(1/4かけ分)・乾燥バジル(少々)・ホットペッパーソース(タバスコのこと:少々)です。

【調理のポイント】
サバ缶の汁を使って、旨味たっぷりのピザソースを作ります。

秋元さんによると、サバ缶の汁をソースに加えると、サバの旨味がケチャップの甘みを抑えてくれるので、味のバランスが良く仕上がるそうです。



【工程4】
次に、食パン(6枚切り2枚)にピザソースを塗り、サバの身と玉ねぎを混ぜたものをのせ、ピーマンとピザ用チーズ(適量)をのせます。

そしてこれをオーブントースターに入れ、少し焦げ目が付くまで4〜5分焼いたら完成です。



このピザトーストは、ただ具材をのせて焼くだけではなく、もうひと手間かけるレシピになっています。
鯖缶と玉ねぎを和えたり、鯖缶の汁を使ってピザソースを作ったりすることによって、全体的に調和の取れたワンランク上のトーストに仕上がります。

まろやかな味わいでとても美味しいですよ。

最後に、サバ缶にパンを合わせたおすすめレシピをあと2品ご紹介します。

鯖缶とパンのおすすめレシピ

最後にサバ缶にパンを合わせたおすすめレシピを2品ご紹介します。


1品めは、缶詰博士が考案した「サバのみそ煮缶deピンチョス」です。

サバの味噌煮缶とバケットを使ったスペイン風の簡単おつまみで、チーズとアボカドのとろっとした食感がよく合います。

見た目がおしゃれなので、パーティーのお料理としてもおすすめです。

タレントで缶詰博士の黒川勇人さんのレシピ
3分
サバの味噌煮缶アボカド溶けるチーズバケットイタリアンパセリ

作り方を見る



2品めは、お弁当や朝食にぴったりの「サバ缶サンド」のレシピ。

このサンドイッチの具材は、サバの水煮缶・レタス・玉ねぎ。
レモン汁とマヨネーズをかけて、パンに挟んだら完成です。

レモンの酸味と玉ねぎの風味によって、サバ缶のクセが和らぎ、さっぱり美味しくいただけますよ。

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ

2分
サバの水煮缶レタス玉ねぎマヨネーズレモン汁ロールパン

作り方を見る

関連記事

あんこバタートーストのレシピ。食パンにあんことバターは好相性!

あんこトーストのおすすめレシピをご紹介します。「あんこバタートースト」です。食パンをトースターで焼いて、あんことバターをのせ、軽く温めたら完…

食パンの美味しい食べ方。朝食にも合う!人気アレンジレシピ40品。

食パンの人気レシピ40品をご紹介します。食事のメニューから、子供にも人気の甘いおやつまで、種類は豊富。どれも簡単なので、朝食にもぴったりです…

パンの保存(冷凍・解凍)方法。食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン。

パン類全般(食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン・フォカッチャなど)を上手に保存する方法をご紹介します。パンのフワモチ感が1番キープ…

納豆キムチのレシピ。キムチと納豆の旨味がアップ!健康効果と作り方。

納豆キムチのおすすめレシピをご紹介します。作り方は簡単で、納豆に、キムチとごま油と白ごまを混ぜたら出来上がり。ネバネバと糸をひく納豆に、キム…

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介します。サバサンドと言えば、実は、トルコが本場。中でも、イスタンブールのガ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…