やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鎌倉の人気カレー店「オクシモロン(OXYMORON)」で、「エスニックそぼろカリー」をいただきました。

投稿日:

オクシモロン

鎌倉の人気カレー店「オクシモロン(OXYMORON)」でランチをいただきました。

センスの良いお料理と、明るく開放的な雰囲気の店内。このお店では、つい長居をしたくなります。


「オクシモロン」は、観光客で賑わう「小町通り」沿いにあります。
駅から歩くと、左手にあるこの看板が目印。

オクシモロン
看板の手前の路地を入ると、ゴミゴミとした小町通りとは一転。石畳の敷かれた優雅な一角に入ります。

オクシモロン
「オクシモロン」は、この建物の2階。

オクシモロン
外階段から2階にあがります。

オクシモロン
お店の入口付近には、おしゃれな和食器がずらり。「オクシモロン」では、食器の販売もしています。

私がこちらに伺ったのは、休日の14時近く。
店内には、カレー目当てでお待ちのお客さんが、すでに6組ほどいました。

オクシモロン
お店のスタッフが、店内にテラスがあることを教えてくれました。天気が良いので、しばらくこちらで待つことに。

テラスからは、周辺の落ち着いた雰囲気のある一角が見渡せます。奥には小町通りも見えます。

オクシモロン
テラスに出て20分ほど経った頃、スタッフから声がかかり客席に案内されました。

お客さんの回転はそれほど速くはないようです。でも分かります。だってこちらのお店はとても居心地がいいですから。特に窓側は、自然光もたっぷり入るし眺めもいいし。長居したくなりますね。

オクシモロン
「オクシモロン」には、お昼時限定のメニューはありません。閉店時間(18時)まで同じメニュー。ただしお得なセットはあります。

カレー単品は1,200円。カレー&ドリンクセットが1,500円。カレー&ドリンク&デザートセットになると1,800円、そしてデザート&ドリンクは1,100円。

カレーは、定番が4種類。チキン・キーマ・スリランカ風マトン・エスニックそぼろ。それに日替わりが1種類。辛さは、カレーの種類によって甘口から超激辛まで6段階。中辛から超激辛までは自由に選択できます。

私は、グルメ雑誌などでもよく取り上げられている一番人気のカレー、「エスニックそぼろカリー」の辛口を注文しました。

オクシモロン
「エスニックそぼろカリー」です。彩りがとても美しい。

オクシモロン
カリカリッと香ばしく炒られたそぼろ。その上には真っ赤な糸唐辛子とカシューナッツがのっています。脇に盛られたグリーンは、コリアンダー・あさつき・青じそ・三つ葉。お好みでレモンを絞っていただきます。

オクシモロン
スプーンで混ぜて、いただきました。

お味はとてもさっぱりしています。コリアンダーの風味が爽やかで、夏にはぴったりですね。

カレーというよりは、エスニック風そぼろご飯という感じ。スパイシーな刺激も弱め。辛さも、辛口を注文したわりには、それほどでもありませんでした。優しく上品な味わいです。

オクシモロン
これはつけ合わせの「野菜の柚子酢漬け」。ちょうど良い加減に浸かっていました。エスニックそぼろカリーとの組み合わせがぴったり。

オクシモロン
食後のお菓子もいただきました。

オクシモロン
包みをあけると、シナモンシュガーをまぶしたクルミが。これがまた上品な甘さで美味しい。食事の締めとして気が利いてます。

「オクシモロン」は、お料理とお店の雰囲気ともに、店主のセンスの良さを感じる素敵なお店でした。

関連記事

ミシュランガイドで紹介された、手打ちそば屋「鎌倉 梵蔵(ぼんぞう)」。人気の「天ざる」をいただきました。

鎌倉の手打ちそば屋「梵蔵(ぼんぞう)」で、「天ざる」をいただきました。こちらのお店は、2011年2012年版のミシュランガイドに掲載されたそ…

神保町のカレー専門店「ボンディー」。フルーティーな欧風カレーは、一食の価値あり。

神保町のカレー専門店「ボンディー」でランチをいただきました。

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

鎌倉のつけ麺屋「麺屋 波(WAVE)」。おしゃれなカレーつけ麺は一食の価値あり。超おすすめです。

鎌倉の和田塚にあるつけ麺店「麺屋 波(WAVE)」で、人気の「カレーつけ麺」をいただきました。食べログでも高評価のこのお店、ずっと気になって…

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68階…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…