やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

治部煮の簡単レシピ。鶏肉を使った家庭で作れるプロの味。

投稿日:2019年1月21日 更新日:

金沢の人気郷土料理、治部煮(じぶに)の簡単レシピをご紹介します。

治部煮とは、鴨肉に金沢名物のすだれ麩と野菜を合わせ、醤油やみりんなどで煮付けたお料理のこと。
治部煮という名前の由来は諸説ありますが、「煮込むときにジブジブと音がなるから」という説もあるようです。


  • 家庭で簡単に作れる本格レシピ

さて、これからご紹介する治部煮は、家庭でも気軽に作れるレシピ。
作り方は簡単です。
鴨肉の代わりに鶏肉を、すだれ麩の代わりに揚げ麩を使います。
考案したのは、料理家の栗原心平さんです。

煮込んだおつゆの味は濃厚で、ご飯との相性も抜群。
食欲が進みますよ。
お好みでわさびをつけると、良いアクセントになって、さらに美味しさがアップします。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2019年1月2日放映)

治部煮のレシピ

「治部煮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間20分】
鶏もも肉 300g
しいたけ 4個(80g)
にんじん 4センチ(70g)
セリ 1/4束
揚げ麩 4個(10g)
小さじ1/3
薄力粉 大さじ1
おろしわさび 適量
つくね
鶏ひき肉 100g
長ねぎ(青い部分) 10センチ(5g)
小さじ1/5
薄力粉 小さじ1/2
A
かつおだし 300cc
醤油 大さじ2
大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
作り方
  1. 揚げ麩を水に漬けて戻し、水気を切って半分に切る。
  2. 鶏肉を1センチ厚のそぎ切りにし、塩を振り、薄力粉をまぶす。
    しいたけの石づきの先を落とし、半分に切る。にんじんの皮をむき、縦に8等分する。
    セリの根本を切り落とし、3センチの長さに切る。
  3. 長ねぎをみじん切りにし、つくねの材料を混ぜる。
  4. Aを鍋に入れ、にんじんを加えて中火で5分煮る。
    鶏肉・しいたけ・揚げ麩を加え、つくねを3センチくらいの団子状に丸めながら加える。
    クッキングシートで落し蓋をして、5分煮る。
    セリを加えてひと煮立ちさせる。
  5. 器に盛り、すりおろしたわさびを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

治部煮の作り方


【工程1】
まず、揚げ麩(4個:10g)を水に漬けて戻し、水気を切って半分に切ります。

ちなみに栗原さんは、仙台麩スライスという揚げ麩を使っていました。
スーパーなどでも比較的入手しやすい揚げ麩で、10分くらい水に浸しておけば戻ります。



【工程2】
次に、鶏もも肉(300g)を1センチ厚のそぎ切りにし、塩(小さじ1/3)を振り、薄力粉(大さじ1)をまぶします。

「そぎ切り」というのは、包丁の刃を寝かせ、削ぐように切る方法です。
鶏肉の断面積が大きくなるため、火が入りやすく、味が染みやすいのが特徴です。

【調理のポイント】
鶏肉に薄力粉をまぶすと、煮汁がとろっとして、鶏肉がしっとり柔らかく仕上がります。


続いて、しいたけ(4個:80g)の石づきの先を落とし、半分に切ります。

そして、にんじん(4センチ:70g)の皮をむき、縦に8等分にし、セリ(1/4束)の根本を切り落とし、3センチの長さに切ります。



【工程3】
次に、長ねぎ(10センチ:5g)をみじん切りにし、つくねの材料すべてをよく混ぜます。

ちなみに、つくねの材料は、鶏ひき肉(100g)・長ねぎ(10センチ:5g)・塩(小さじ1/5)・薄力粉(小さじ1/2)です。

【調理のポイント】
長ねぎのみじん切りをつくねに混ぜると、柔らかい食感に仕上がります。


【工程4】
続いて、Aを鍋に入れ、にんじんを加えて中火で5分煮ます。

ちなみにAは、かつおだし(300cc)・醤油(大さじ2)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・砂糖(小さじ2)です。

【調理のポイント】
火が通りにくいにんじんを先に鍋に入れて煮ます。


5分経ったら、鶏肉・しいたけ・揚げ麩を加え、つくねを3センチくらいの団子状に丸めながら加えます。



そして、クッキングシートで落し蓋をして、5分ほど煮ます。

クッキングシートで落し蓋を作る方法は、リンク先を参考にしてください。
クッキングシートとハサミさえあれば、簡単に作れます。

ごく普通の落し蓋を使って煮ても、もちろんOKです。



5分経ったら、セリを加えてひと煮立ちさせます。



【工程5】
最後に、治部煮を器に盛り、おろしたわさびを添えたら完成です。

この治部煮は、具材に味がよく絡んで、とても美味しいです。
鶏肉はもちろんのこと、特におすすめなのはお麩です。
濃厚なおつゆがお麩に染み込んでいて、ひと噛みすると、口の中にジュワッと味が広がります。

郷土料理というと素朴なイメージを抱きがちですが、このお料理に関してはそんなことはありません。
鶏肉たっぷりでボリューミー、しかも味も濃厚。
夕食のメインにぴったりな、満足度の高いお料理ですよ。

関連記事

鶏の骨付き肉のしょうゆ煮のレシピ。油鶏(ヤオカイ)の作り方。

鶏の骨付き肉のおすすめレシピをご紹介します。料理家の栗原はるみさんが考案した「鶏の骨付き肉のしょうゆ煮」です。本来は丸鶏で作る中国料理の「ヤ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…