やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

さば水煮缶の味噌汁レシピ。キムチ鍋風の濃厚ピリ辛スープ。

投稿日:2019年1月25日 更新日:

さば水煮缶の味噌汁

さばの水煮缶をつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」。
白菜キムチとゴボウをたっぷりと入れたボリューム満点な味噌汁です。

味付けは、ピリ辛で濃厚。
しかも、最後には、シメのおじやまで用意されているので、食後の満足感はかなり高いです。
味噌汁の枠を飛び超えて、もはやお鍋の域に達している一品ですよ。

ちなみに瀬尾さんは、「みそ汁はおかずです」というレシピ本の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年1月8日放映)

鯖の水煮缶の味噌汁

さば水煮缶の味噌汁

「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
さばの水煮缶 1缶
ごぼう 1/2本
白菜キムチ 120g
600cc
味噌 45g
ごま油 小さじ2
作り方
  1. ごぼうを少し太めのささがきにし、さっと水にさらす。
  2. さばの水煮缶(崩さずに汁ごと)・ごぼう・キムチ(汁ごと)・水を鍋に入れ、中火で煮る。
  3. ごぼうが柔らかくなったら味噌を溶かし、強火でひと煮立ちさせる。ごま油を加えたらできあがり。
    シメのおじやの作り方は、下の文中参照。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖缶味噌汁の作り方

さば水煮缶の味噌汁のレシピ
【工程1】
まず、ごぼう(1/2本)を皮つきのまま少し太めのささがきにし、水にさらします。

ちなみに「ささがき」とは、包丁を斜めに持ち、鉛筆を削るような感覚で、ごぼうを細長く切る方法です。

切ったごぼうを水にさらすと、アクが抜けてエグミが取れます。


さば水煮缶の味噌汁のレシピ
【工程2】
次に、さばの水煮缶(崩さずに汁ごと:1缶)・ごぼう・白菜キムチ(汁ごと:120g)・水(600cc)を鍋に入れます。

【調理のポイント】
さばの水煮缶を汁ごと使うと、だしが要りません。

瀬尾さんによると、キムチと味噌は、同じ発酵食品なので相性がとても良いそうです。

キムチとごぼうは食物繊維が豊富なので、この味噌汁は腸にいいです。


さば水煮缶の味噌汁のレシピ
そして中火で煮て、ごぼうに火を通します。


さば水煮缶の味噌汁のレシピ
【工程3】
ごぼうが柔らかくなったら、味噌(45g)を溶かします。


さば水煮缶の味噌汁のレシピ
味噌を溶かしたら、強火でひと煮立ちさせ、ごま油(小さじ2)を回し入れます。

これで完成です。


さば水煮缶の味噌汁のレシピ
キムチの辛味、さば缶の旨味、そしてごま油の風味がちょうどよく溶け合っています。
味噌汁から立ちのぼる湯気の匂いを嗅ぐだけで唾液が出てくる美味しさです。

しかも、具だくさんでボリューム満点。
次にご紹介するおじやと合わせると、一食分の夕飯としても十分満足できますよ。

シメ:味噌汁のおじやの作り方

味噌汁のおじやのレシピ
「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」の残りで作る、おじやのレシピをご紹介します。

まず、残った味噌汁(適量)の中にご飯(茶碗1杯)を入れ、中火で沸騰するまで煮ます。


味噌汁のおじやのレシピ
次に、一口大に切った餅(1個)をくっつかないように離して加え、卵(1個)を割り入れ、さっと火を通して卵を半熟にします。

最後に、粉チーズ(適量)と刻んだ万能ねぎ(適量)を散らしたら完成です。

味噌汁の旨味がじんわりと染みたご飯に、とろとろの卵とお餅。
このおじやは、めちゃくちゃ美味しいです。
このおじやのために、わざわざ味噌汁を作っても良いくらい。
ぜひお試しください。

さば缶のおすすめレシピあと3品

最後に、さば缶のレシピをもう3品ご紹介します。

さば缶とキムチを使ったレシピ1品と、さば缶味噌汁のレシピを2品です。

さば缶チゲ豆腐

さば缶とキムチのレシピ

さば缶チゲ豆腐

冒頭でご紹介した味噌汁と同じく、さば缶にキムチとごま油を合わせたお料理。
この組み合わせは鉄板です。
さっぱりとしたお豆腐ともよく合います。

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ
4分
サバの水煮缶絹ごし豆腐キムチごま油

作り方を見る

さば缶味噌汁

さば缶味噌汁のレシピ

さば缶味噌汁

こちらは、鍋不要・だし不要の簡単レシピです。
器に熱湯を注ぎ、そこに汁ごとのさば缶とえのきを入れるだけ。

さば缶を汁ごと入れるのがポイントです。
さば缶の汁は旨味がしっかりとしているので、だしの代わりにぴったりです。

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ
2分
サバの水煮缶えのき味噌熱湯

作り方を見る

さば缶味噌汁

さば缶味噌汁のレシピ

さばニラたま味噌汁

こちらも、さば缶を汁ごと使うので、だし不要。
調理には鍋を使います。

サバ缶の身の他に、たっぷりのニラと卵を使うので栄養満点。
具だくさんで満足度が高い味噌汁です。

料理研究家の今泉久美さんのレシピ

サバの水煮缶ニラ味噌

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(294品)

おかず味噌汁のレシピ(10品)

食材

キムチの人気レシピ(27品)

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(141品)

関連記事

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。 おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。 こ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。 人気の定番レシピから、変わり種レシピまでバリエーションは豊富です。 また、この記事ではメイン…

鯖缶の味噌汁レシピ。ダシなしでOK!水煮缶と好相性な具材も紹介。

サバ缶を使った味噌汁のレシピを2品ご紹介します。 1品めは、栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さばニラたま味噌汁」。 具材は、サバ…

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の、長生きできる最強の味噌汁のレシピをご紹介します。 腸の名医、順天堂大…

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。 「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ)で話題になった、中性脂肪を下げる効果が期待できる朝食…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…