やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さば水煮缶の味噌汁レシピ。キムチ鍋風の濃厚ピリ辛スープ。

投稿日:2019年1月25日 更新日:

さばの水煮缶をつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」。
白菜キムチとゴボウをたっぷりと入れたボリューム満点な味噌汁です。

味付けは、ピリ辛で濃厚。
しかも、最後には、シメのおじやまで用意されているので、食後の満足感はかなり高いです。
味噌汁の枠を飛び超えて、もはやお鍋の域に達している一品ですよ。

ちなみに瀬尾さんは、「みそ汁はおかずです」というレシピ本の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年1月8日放映)

鯖の水煮缶の味噌汁

「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
さばの水煮缶 1缶
ごぼう 1/2本
白菜キムチ 120g
600cc
味噌 45g
ごま油 小さじ2
作り方
  1. ごぼうを少し太めのささがきにし、さっと水にさらす。
  2. さばの水煮缶(崩さずに汁ごと)・ごぼう・キムチ(汁ごと)・水を鍋に入れ、中火で煮る。
  3. ごぼうが柔らかくなったら味噌を溶かし、強火でひと煮立ちさせる。ごま油を加えたらできあがり。
    シメのおじやの作り方は、下の文中参照。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖缶味噌汁の作り方


【工程1】
まず、ごぼう(1/2本)を皮つきのまま少し太めのささがきにし、水にさらします。

ちなみに「ささがき」とは、包丁を斜めに持ち、鉛筆を削るような感覚で、ごぼうを細長く切る方法です。

切ったごぼうを水にさらすと、アクが抜けてエグミが取れます。



【工程2】
次に、さばの水煮缶(崩さずに汁ごと:1缶)・ごぼう・白菜キムチ(汁ごと:120g)・水(600cc)を鍋に入れます。

【調理のポイント】
さばの水煮缶を汁ごと使うと、だしが要りません。

瀬尾さんによると、キムチと味噌は、同じ発酵食品なので相性がとても良いそうです。

キムチとごぼうは食物繊維が豊富なので、この味噌汁は腸にいいです。



そして中火で煮て、ごぼうに火を通します。



【工程3】
ごぼうが柔らかくなったら、味噌(45g)を溶かします。



味噌を溶かしたら、強火でひと煮立ちさせ、ごま油(小さじ2)を回し入れます。

これで完成です。



キムチの辛味、さば缶の旨味、そしてごま油の風味がちょうどよく溶け合っています。
味噌汁から立ちのぼる湯気の匂いを嗅ぐだけで唾液が出てくる美味しさです。

しかも、具だくさんでボリューム満点。
次にご紹介するおじやと合わせると、一食分の夕飯としても十分満足できますよ。

シメ:味噌汁のおじやの作り方


「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」の残りで作る、おじやのレシピをご紹介します。

まず、残った味噌汁(適量)の中にご飯(茶碗1杯)を入れ、中火で沸騰するまで煮ます。



次に、一口大に切った餅(1個)をくっつかないように離して加え、卵(1個)を割り入れ、さっと火を通して卵を半熟にします。

最後に、粉チーズ(適量)と刻んだ万能ねぎ(適量)を散らしたら完成です。

味噌汁の旨味がじんわりと染みたご飯に、とろとろの卵とお餅。
このおじやは、めちゃくちゃ美味しいです。
このおじやのために、わざわざ味噌汁を作っても良いくらい。
ぜひお試しください。

さば缶のおすすめレシピあと3品

最後に、さば缶のレシピをもう3品ご紹介します。

さば缶とキムチを使ったレシピ1品と、さば缶味噌汁のレシピを2品です。

さば缶チゲ豆腐

さば缶とキムチのレシピ

さば缶チゲ豆腐

冒頭でご紹介した味噌汁と同じく、さば缶にキムチとごま油を合わせたお料理。
この組み合わせは鉄板です。
さっぱりとしたお豆腐ともよく合います。

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ
4分
サバの水煮缶絹ごし豆腐キムチごま油

作り方を見る

さば缶味噌汁

さば缶味噌汁のレシピ

さば缶味噌汁

こちらは、鍋不要・だし不要の簡単レシピです。
器に熱湯を注ぎ、そこに汁ごとのさば缶とえのきを入れるだけ。

さば缶を汁ごと入れるのがポイントです。
さば缶の汁は旨味がしっかりとしているので、だしの代わりにぴったりです。

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ
2分
サバの水煮缶えのき味噌熱湯

作り方を見る

さば缶味噌汁

さば缶味噌汁のレシピ

さばニラたま味噌汁

こちらも、さば缶を汁ごと使うので、だし不要。
調理には鍋を使います。

サバ缶の身の他に、たっぷりのニラと卵を使うので栄養満点。
具だくさんで満足度が高い味噌汁です。

料理研究家の今泉久美さんのレシピ

サバの水煮缶ニラ味噌

作り方を見る

関連記事

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

味噌汁の作り方。だしの素で簡単!どんな具材にも使える基本レシピ。

味噌汁の簡単な作り方を動画でご紹介します。ほんだし(だしの素)を使った、味噌汁の基本レシピ。どんな具材にも使える、定番の作り方です。味噌汁を…

ブロッコリーのスープ。茎ごと美味しい簡単レシピ!人気のコンソメ味。

ブロッコリーのスープのレシピをご紹介します。ブロッコリーと卵を具材にした、コンソメスープの簡単レシピです。美味しく作るためのポイントは、バタ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…

ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉とズッキーニを、にんにくと一緒にフライパンで加熱。こんがりとするまで炒めたら…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…