やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

酒粕の味噌汁レシピ3品。栄養満点で身体ぽかぽか!健康効果も解説。

投稿日:2019年1月15日 更新日:

酒粕味噌汁

酒粕をつかった味噌汁のレシピを3品ご紹介します。

酒粕の味噌汁は、濃厚でコクがあるのが特徴。
ハマるとクセになる美味しさです。
栄養満点で、飲むと身体が温まります。

しかも、腸の名医・小林弘幸さんによると、酒粕にはガン予防や美肌などの健康効果が期待できるそうです。


さて、今回ご紹介する1品めは、料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「タラと大根のおかず味噌汁」です。

この味噌汁の魅力は、まず具だくさんなこと。
その名の通り、おかずになるくらいボリューム満点な味噌汁ですよ。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年1月8日放映、日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年12月15日)

タラと大根の味噌汁

酒粕味噌汁のレシピ

瀬尾幸子さんの「タラと大根のおかず味噌汁」。
日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になったレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

ちなみに瀬尾さんは、「みそ汁はおかずです」という人気レシピ本の著者でもあります。

材料【2人分:調理時間12分】
真だらの切り身 120g×2切れ
大根 10センチ
にんじん 1/2本
しめじ 100g
煮干し出汁 600cc
味噌 45g
酒粕 45g
作り方
  1. 大根を7ミリくらいのいちょう切りにし、にんじんを5ミリくらいの半月切りにする。しめじの石づきを取ってほぐし、たらを4つに切る。
  2. 煮干し出汁・真だら・大根・にんじん・しめじを鍋に入れ、火にかける。
    沸騰したら酒粕を溶かし、中火で7分ほど煮る。
  3. 味噌を溶かし、最後に強火にして、ひと煮立たせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

酒粕味噌汁のレシピ
【工程1】
まず、大根(10センチ)を7ミリくらいのいちょう切りにし、にんじん(1/2本)を5ミリくらいの半月切りにします。

そして、しめじ(100g)の石づきを取ってほぐし、たら(120g×2切れ)をそれぞれ4つに切ります。

【調理のポイント】
具材を少し大きめに切ると、おかず感覚で食べられる豪華な味噌汁が出来ます。

酒粕味噌汁のレシピ
【工程2】
次に、煮干し出汁を鍋に入れます。

煮干し出汁の作り方はお好みですが、尾瀬さんのおすすめは、煮干しと昆布を一晩かけて水に浸す方法。
この方法だったら、まったくのストレスフリーで、本格的な出汁が取れます。
出来上がった出汁は、濾さずに、煮干しと昆布も具材として使います。

分量や手順は次の通りです。
煮干し(10尾)と昆布(5センチ角)と水(600ml)をタッパーに入れ、冷蔵庫に一晩置くだけです。(作り方の詳しい説明は、リンク先をご覧ください。)

この出汁の取り方も面倒な場合は、煮干し粉(大さじ3程度)を水に溶いて使っても良いと思います。


酒粕味噌汁のレシピ
煮干し出汁を鍋に入れたら、真だら・大根・にんじん・しめじを加え、火にかけます。


酒粕味噌汁のレシピ
そして沸騰したら、酒粕(45g)を溶かし、中火で7分ほど煮ます。

【調理のポイント】
酒粕を加えると、濃厚でコクがある味噌汁ができます。

また酒粕の成分で、体が芯から温まります。

瀬尾さんによると、酒粕を使った味噌汁は、タイやイワシ団子や肉類とも相性が良いそうです。


酒粕味噌汁のレシピ
煮ている間にアク(白い泡)が出るので、軽く取るといいです。


酒粕味噌汁のレシピ
【工程3】
具材が柔らかくなったら、味噌(45g)を溶かします。


酒粕味噌汁のレシピ
そして、最後に強火でひと煮立ちさせたら完成です。


酒粕味噌汁のレシピ
超具だくさんの風味豊かな味噌汁ができます。

酒粕を加えると、タラの臭みが消え、旨味が引き立ちます。

この一杯にご飯を添えれば、もう立派な食事になります。
それくらい満足度の高い味噌汁ですよ。

かぼちゃと鶏肉のほうとう味噌汁

2品めは「かぼちゃと鶏肉のほうとう味噌汁」です。

こちらも、瀬尾幸子さんが考案した、超具だくさんなレシピ。
具材はかぼちゃ・鶏肉・長ねぎ・しいたけです。

鶏肉の旨味とかぼちゃの甘みが、酒粕の風味と絶妙にマッチします。

14分
鶏もも肉かぼちゃ長ねぎしいたけ煮干し出汁味噌酒粕

作り方を見る

厚揚げの酒粕汁

3品めは、日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、「厚揚げの酒粕汁」です。

この味噌汁は、腸の名医、順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんが考案した、「スペシャルみそ」で作ります。

長生きみそ汁

「スペシャルみそ」とは、すりおろした玉ねぎに、赤味噌と白味噌、そしてリンゴ酢を加えてつくる味噌汁のもとのこと。
冷凍ストックしておけば、だしを一切使わなくても、健康効果が高いうえに美味しい味噌汁がすぐに作れます。
詳しくは、「長生き味噌汁のレシピ15品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。」をご覧ください。

さて、その「スペシャルみそ」を使った「厚揚げの酒粕汁」のレシピは次のとおりです。

材料【2人分:調理時間5分】
厚揚げ 適量
にんじん 適量
しいたけ 適量
酒粕 適量
スペシャルみそ 60g
作り方
  1. 厚揚げを食べやすい大きさに切り、にんじんとしいたけを薄切りにする。一煮立ちさせる。
  2. 厚揚げ・にんじん・しいたけ・水(300ml:分量外)を鍋に入れ、酒粕をちぎって加え、具材に火を通す。
  3. 火を止めて、スペシャルみそを溶かしたらできあがり。

酒粕としいたけの風味がマッチした、食べ応えのある味噌汁で、飲むと身体がポカポカと温まります。

酒粕の効果・効能

ところで、順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんによると、酒粕に含まれる成分には、次のような健康効果があると言われているそうです。

がん予防

α-ハイドロキシ酸が免疫機能を高める。

美白効果

アルブチンがシミやそばかすを薄くする。

酒粕の味噌汁は、美味しいのはもちろん、健康効果が期待できるのもポイント。
ぜひお試しください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

しめじの人気レシピ(43品)

人参の人気レシピ(25品)

大根の人気レシピ(25品)

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(132品)

世界一受けたい授業の人気レシピ(43品)

関連記事

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。 人気の定番レシピから、変わり種レシピまでバリエーションは豊富です。 また、この記事ではメイン…

さば水煮缶の味噌汁レシピ。キムチ鍋風の濃厚ピリ辛スープ。

さばの水煮缶をつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」。 白菜キムチ…

トマトとアボカドの味噌汁レシピ。爽やかな酸味の洋風スープ。

トマトとアボカドをたっぷり使った味噌汁のレシピをご紹介します。 料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「アボカドとトマトの洋風おかず味噌汁」。 …

かぼちゃと鶏肉の味噌汁のレシピ。ボリューム満点のおかず味噌汁。

かぼちゃの味噌汁のレシピをご紹介します。 料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「かぼちゃと鶏肉のほうとう味噌汁」です。 たっぷりのかぼちゃと鶏…

煮干しと昆布の出汁の取り方2パターン。かんたん水出し&基本の煮出し。

煮干しと昆布を使った出汁の作り方を2パターンご紹介します。 水に浸すだけの超簡単レシピ 1つめは、料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した出汁の取…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理177品。

作り置きにおすすめの人気レシピを177品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理289品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを289品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の上手な剥き方と切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいしく、…

切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

市販の切り干し大根を使った、はりはり漬けのお手軽レシピをご紹介します。…

キムチチャーハンの美味しい作り方!人気シェフ考案の簡単レシピ。

キムチチャーハンの超おすすめの作り方をご紹介します。 中華の人気シェフ…

大根の皮の干し方。乾燥させると栄養アップ!1ヶ月保存OK。

捨ててしまいがちな大根の皮を干す方法をご紹介します。 大根を干すと旨味…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。 トマトを納豆…