やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

酒粕の味噌汁レシピ3品。栄養満点で身体ぽかぽか!健康効果も解説。

投稿日:2019年1月15日 更新日:

酒粕をつかった味噌汁のレシピを3品ご紹介します。

酒粕の味噌汁は、濃厚でコクがあるのが特徴。
ハマるとクセになる美味しさです。
栄養満点で、飲むと身体が温まります。

しかも、腸の名医・小林弘幸さんによると、酒粕にはガン予防や美肌などの健康効果が期待できるそうです。


さて、今回ご紹介する1品めは、料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「タラと大根のおかず味噌汁」です。

この味噌汁の魅力は、まず具だくさんなこと。
その名の通り、おかずになるくらいボリューム満点な味噌汁ですよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年1月8日放映、日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年12月15日)

タラと大根の味噌汁

瀬尾幸子さんの「タラと大根のおかず味噌汁」。
日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になったレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

ちなみに瀬尾さんは、「みそ汁はおかずです」という人気レシピ本の著者でもあります。

材料【2人分:調理時間12分】
真だらの切り身 120g×2切れ
大根 10センチ
にんじん 1/2本
しめじ 100g
煮干し出汁 600cc
味噌 45g
酒粕 45g
作り方
  1. 大根を7ミリくらいのいちょう切りにし、にんじんを5ミリくらいの半月切りにする。しめじの石づきを取ってほぐし、たらを4つに切る。
  2. 煮干し出汁・真だら・大根・にんじん・しめじを鍋に入れ、火にかける。
    沸騰したら酒粕を溶かし、中火で7分ほど煮る。
  3. 味噌を溶かし、最後に強火にして、ひと煮立たせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、大根(10センチ)を7ミリくらいのいちょう切りにし、にんじん(1/2本)を5ミリくらいの半月切りにします。

そして、しめじ(100g)の石づきを取ってほぐし、たら(120g×2切れ)をそれぞれ4つに切ります。

【調理のポイント】
具材を少し大きめに切ると、おかず感覚で食べられる豪華な味噌汁が出来ます。


【工程2】
次に、煮干し出汁を鍋に入れます。

煮干し出汁の作り方はお好みですが、尾瀬さんのおすすめは、煮干しと昆布を一晩かけて水に浸す方法。
この方法だったら、まったくのストレスフリーで、本格的な出汁が取れます。
出来上がった出汁は、濾さずに、煮干しと昆布も具材として使います。

分量や手順は次の通りです。
煮干し(10尾)と昆布(5センチ角)と水(600ml)をタッパーに入れ、冷蔵庫に一晩置くだけです。(作り方の詳しい説明は、リンク先をご覧ください。)

この出汁の取り方も面倒な場合は、煮干し粉(大さじ3程度)を水に溶いて使っても良いと思います。



煮干し出汁を鍋に入れたら、真だら・大根・にんじん・しめじを加え、火にかけます。



そして沸騰したら、酒粕(45g)を溶かし、中火で7分ほど煮ます。

【調理のポイント】
酒粕を加えると、濃厚でコクがある味噌汁ができます。

また酒粕の成分で、体が芯から温まります。

瀬尾さんによると、酒粕を使った味噌汁は、タイやイワシ団子や肉類とも相性が良いそうです。



煮ている間にアク(白い泡)が出るので、軽く取るといいです。



【工程3】
具材が柔らかくなったら、味噌(45g)を溶かします。



そして、最後に強火でひと煮立ちさせたら完成です。



超具だくさんの風味豊かな味噌汁ができます。

酒粕を加えると、タラの臭みが消え、旨味が引き立ちます。

この一杯にご飯を添えれば、もう立派な食事になります。
それくらい満足度の高い味噌汁ですよ。

かぼちゃと鶏肉のほうとう味噌汁

2品めは「かぼちゃと鶏肉のほうとう味噌汁」です。

こちらも、瀬尾幸子さんが考案した、超具だくさんなレシピ。
具材はかぼちゃ・鶏肉・長ねぎ・しいたけです。

鶏肉の旨味とかぼちゃの甘みが、酒粕の風味と絶妙にマッチします。

14分
鶏もも肉かぼちゃ長ねぎしいたけ煮干し出汁味噌酒粕

作り方を見る

厚揚げの酒粕汁

3品めは、日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、「厚揚げの酒粕汁」です。

この味噌汁は、腸の名医、順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんが考案した、「スペシャルみそ」で作ります。

「スペシャルみそ」とは、すりおろした玉ねぎに、赤味噌と白味噌、そしてリンゴ酢を加えてつくる味噌汁のもとのこと。
冷凍ストックしておけば、だしを一切使わなくても、健康効果が高いうえに美味しい味噌汁がすぐに作れます。
詳しくは、「長生き味噌汁のレシピ15品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。」をご覧ください。

さて、その「スペシャルみそ」を使った「厚揚げの酒粕汁」のレシピは次のとおりです。

材料【2人分:調理時間5分】
厚揚げ 適量
にんじん 適量
しいたけ 適量
酒粕 適量
スペシャルみそ 60g
作り方
  1. 厚揚げを食べやすい大きさに切り、にんじんとしいたけを薄切りにする。一煮立ちさせる。
  2. 厚揚げ・にんじん・しいたけ・水(300ml:分量外)を鍋に入れ、酒粕をちぎって加え、具材に火を通す。
  3. 火を止めて、スペシャルみそを溶かしたらできあがり。

酒粕としいたけの風味がマッチした、食べ応えのある味噌汁で、飲むと身体がポカポカと温まります。

酒粕の効果・効能

ところで、順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんによると、酒粕に含まれる成分には、次のような健康効果があると言われているそうです。

がん予防

α-ハイドロキシ酸が免疫機能を高める。

美白効果

アルブチンがシミやそばかすを薄くする。

酒粕の味噌汁は、美味しいのはもちろん、健康効果が期待できるのもポイント。
ぜひお試しください。

関連記事

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

きのこの保存方法。冷凍保存すると旨味がアップします。

えのき・しめじ・しいたけ・舞茸などのキノコ類は、買ってきたら冷蔵庫に入れるのではなく、冷凍保存するのがおすすめです。冷蔵した場合と同じように…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹介します。ひよこ豆とトマトは、相性が抜群。トマトの酸味と旨みが、ひよこ…

人参をレンジでチンする方法。茹で人参が短時間で作れます。

電子レンジを使った茹で人参の作り方をご紹介します。人参は茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジでチンするのがおすすめです。人参1/…

煮干しだし(いりこだし)の取り方。煮出すよりも水出し!各レシピを解説。

煮干しだし(いりこだし)の取り方をご紹介します。味噌汁など様々なお料理に使える煮干しだしですが、その作り方には、水に数時間浸ける「水出し」と…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…