やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

かぼちゃと鶏肉の味噌汁のレシピ。ボリューム満点のおかず味噌汁。

投稿日:2019年1月16日 更新日:

かぼちゃの味噌汁のレシピをご紹介します。
料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「かぼちゃと鶏肉のほうとう味噌汁」です。

たっぷりのかぼちゃと鶏肉をつかった味噌汁。
かぼちゃが少し煮崩れることで、ほうとう風のとろっとしたとろみが付き、とても美味しいです。

また、酒粕が入っているのもポイント。
コクが増して味わいが濃厚になりますし、そのうえ、身体も温まります。

ちなみに瀬尾さんは、「みそ汁はおかずです」というレシピ本の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年1月8日放映)


かぼちゃの味噌汁のレシピ

「かぼちゃと鶏肉のほうとう味噌汁」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間14分】
鶏もも肉 150g
かぼちゃ 1/8個
長ねぎ 1本
しいたけ 2個
煮干し出汁 600cc
味噌 45g
酒粕 45g
作り方
  1. 鶏もも肉とかぼちゃを一口大に切り、長ねぎを1.5センチくらいの厚さの斜め切りにする。
    しいたけの石づきを取り、1センチくらいの薄切りにする。
  2. 煮干し出汁・鶏もも肉・かぼちゃ・長ねぎ・しいたけを鍋に入れ、火にかける。
    沸騰したら酒粕を溶かし、具材に火が通るまで煮る。
  3. かぼちゃが溶けて汁が色づいてきたら、味噌を溶かし、最後に強火にして、ひと煮立たせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、鶏もも肉(150g)とかぼちゃ(1/8個)を一口大に切り、長ねぎ(1本)を1.5センチくらいの厚さの斜め切りにします。

そして、しいたけの石づきを取り、1センチくらいの薄切りにします。

【調理のポイント】
具材を少し大きめに切ると、おかず感覚で食べられる豪華な味噌汁が出来ます。


【工程2】
次に、煮干し出汁を鍋に入れます。

煮干し出汁の作り方はお好みですが、尾瀬さんのおすすめは、煮干しと昆布を一晩かけて水に浸す方法。
この方法だったら、まったくのストレスフリーで、本格的な出汁が取れます。
出来上がった出汁は、濾さずに、だしがらの煮干しと昆布も具材として使います。

分量や手順は次の通りです。
煮干し(10尾)と昆布(5センチ角)と水(600ml)をタッパーに入れ、冷蔵庫に一晩置くだけです。(作り方の詳しい説明は、リンク先をご覧ください。)

このだしの取り方が面倒だと思う場合は、煮干し粉(大さじ3程度)を水に溶いて使っても良いと思います。



続いて、鶏もも肉・かぼちゃ・長ねぎ・しいたけを鍋に入れ、火にかけます。



沸騰したら、酒粕(45g)を溶かし、具材に火が通るまで、中火で7〜10分ほど煮ます。

【調理のポイント】
酒粕を加えると、濃厚でコクがある味噌汁ができます。

また酒粕の成分で、体が芯から温まります。

瀬尾さんによると、酒粕味噌汁は、他にも、タラやタイやイワシ団子といった魚類とも相性が良いそうです。



煮ている間にアク(白い泡)が出るので、軽く取るといいです。



【工程3】
具材が柔らかくなり、かぼちゃが溶けて汁が色づいてきたら、味噌(45g)を溶かします。



最後に強火にして、ひと煮立たせたら完成です。


具材がごろっと入っていて、食べごたえ満点です。
また、酒粕とかぼちゃでとろみが出て、味わいは濃厚。

瀬尾さんの「みそ汁はおかずです」という本のタイトルのとおり、まさにおかずになる味噌汁です。
具だくさんで美味しくて、体に良さそうですよ。
おすすめです。

かぼちゃ味噌汁の具材のバリエーション

最後に、かぼちゃ味噌汁の具材のバリエーションをご紹介します。

かぼちゃ えのき


たっぷりのきのこを組み合わせると、食物繊維がたくさん摂れるので、腸活に良さそうです。


かぼちゃ ウインナーチーズ


かぼちゃにウインナーやチーズを加えて、洋風の味噌汁にするのも美味しいです。


かぼちゃ 白菜


白菜や小松菜といった葉物野菜を合わせた味噌汁も人気があります。


その他のおすすめの組み合わせ
かぼちゃ なす
ベーコン
鶏肉
玉ねぎバター
いんげん
ほうれん草
ブロッコリー

かぼちゃの味噌汁の具は、アイデア次第でいくらでもバリエーションが広がります。
新しい組み合わせを開拓するのも楽しいですよ。

関連記事

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。食べ切れなかっ…

卵雑炊のレシピ。余った味噌汁をアレンジして簡単に美味しく作る方法。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、「味噌たまご雑炊」のレシピをご紹介します。「佐野みそ」は、創業80年の老舗味噌店…

味噌汁の簡単レシピ。作り置きできる、味噌汁の素の作り方。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、味噌汁のレシピをご紹介します。作り置きしておくと便利な、「手作りみそ汁の素」のレシピです。冷蔵庫に…

さば水煮缶の味噌汁レシピ。キムチ鍋風の濃厚ピリ辛スープ。

さばの水煮缶をつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」。白菜キムチとゴ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…