やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トマトとアボカドの味噌汁レシピ。爽やかな酸味の洋風スープ。

投稿日:2019年1月25日 更新日:

トマトとアボカドをたっぷり使った味噌汁のレシピをご紹介します。

料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「アボカドとトマトの洋風おかず味噌汁」。
日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になったレシピです。

トマトとアボカドは、少し大きめに切り、かつおだしでさっと煮ます。
味噌を溶き入れたら、最後にオリーブオイルを垂らし、パクチーの葉をトッピング。
風味豊かに仕上げます。

トマトの酸味でさっぱりといただける味噌汁で、パンと好相性。
彩りもとてもきれいなので、女子ウケしますよ。

ちなみに瀬尾さんは、「みそ汁はおかずです」という人気レシピ本の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年1月8日放映)

トマトとアボカドの味噌汁のレシピ

「アボカドとトマトの洋風おかず味噌汁」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
トマト(中) 2個
アボカド 1個
玉ねぎ 1/2個
かつおだし 600cc
味噌 45g
オリーブオイル 小さじ1
パクチー 適量
作り方
  1. トマトを6等分のくし切りにし、アボカドを3センチ角に切る。
    玉ねぎを横に2等分し、1センチ幅に切る。
  2. 玉ねぎとかつおだしを鍋に入れ、火にかける。
    玉ねぎが半透明になってきたら、トマトとアボカドを加え、全体を軽く馴染ませる。
  3. 味噌を溶き入れ、強火でひと煮立ちさせ、火を止める。
    オリーブオイルを回し入れる。
  4. 器に盛り、ざく切りにしたパクチーをトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

トマトとアボカドの味噌汁の作り方


【工程1】
まず、トマト(中2個)を6等分のくし切りにし、アボカド(1個)を3センチ角に切ります。

そして、玉ねぎ(1/2個)を横に2等分し、1センチ幅に切ります。

【調理のポイント】
トマトとアボカドは煮崩れしやすいので、大きめに切ります。


【工程2】
次に、玉ねぎとかつおだし(600cc)を鍋に入れ、火にかけます。

かつおだしの取り方は、リンク先を参考にしてください。
だしを取るのが面倒な場合は、和風顆粒だしを水に溶かして使っても良いと思います。

ちなみに瀬尾さんによると、かつおだしは、煮干しだしとくらべてあっさりとしているので、パンとよく合うそうです。



玉ねぎが半透明になってきたら、トマトとアボカドを加え、全体を軽く馴染ませます。

トマトとアボカドは、軽く温める程度に火を入れます。

トマトは加熱すると栄養アップ!

トマトには「リコピン」が豊富に含まれていて、抗酸化作用や血液をサラサラにする効果があると言われています。
管理栄養士の赤石定典さんによると、リコピンは、熱を加えると、生で食べる場合とくらべて吸収率が3倍もアップするそうです。



【工程3】
続いて、味噌(45g)を溶き入れます。



そして強火でひと煮立ちさせ、火を止め、オリーブオイル(小さじ1)を回し入れます。

【調理のポイント】
オリーブオイルを加えると、味噌汁がまろやかになり、洋風スープのような感覚で食べられます。

オリーブオイルは、香りが高いエキストラバージンオイルを使うのがおすすめだそうです。



【工程3】
味噌汁を器に盛り、ざく切りにしたパクチー(適量)をトッピングしたら完成です。

味噌の風味とトマトの酸味は好相性です。

全体的にさっぱりとした味わいで、ところどころにあるアボカドのクリーミーさと、トマトのとろっとした食感がとてもいいです。

瀬尾さんによると、スパムやソーセージを入れても美味しいそうですよ。

トマト&アボカドの味噌汁あと2品

最後に、「トマトの味噌汁」と「アボカドの味噌汁」のおすすめレシピをあと1品ずつご紹介します。

2品とも日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になったレシピで、考案者は、腸の名医、順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんです。

だしを一切使わず、「スペシャルみそ」という簡単に手作りできる味噌を使うのが特徴。
ちなみに「スペシャルみそ」は、赤味噌・白味噌・玉ねぎのすりおろし・りんご酢を混ぜて作ります。
「スペシャルみそ」を使った味噌汁は、「長生きみそ汁」と呼ばれていて、健康志向の方を中心にとても人気があります。

丸ごとトマトのみそ汁

トマトの味噌汁

丸ごとトマトのみそ汁

この味噌汁の具材はトマトだけ。
丸ごとのトマトを10分ほど煮て作ります。

だしを一切使わず、先に紹介したスペシャルみそを溶き入れます。
最後にオリーブオイルを垂らしたら完成です。

トマトの旨味と酸味を存分にいかした、シンプルな一品です。

トマトスペシャルみそ

作り方を見る

アボカドとパプリカのみそ汁

アボカドの味噌汁

アボカドとパプリカのみそ汁

この味噌汁の具材は、アボカドとパプリカです。

味噌汁の具材の組み合わせとしてはかなり珍しいですけど、豆乳を少し加えてマイルドな味にすることで、全体がうまくまとまります。

この味噌汁もパンとよく合いますよ。

アボカドパプリカ豆乳スペシャルみそ

作り方を見る

関連記事

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

トマトとキムチのサラダレシピ。和えるだけで旨い!超簡単な作り方。

トマトとキムチを使った、超お手軽なサラダのレシピをご紹介します。調味料を一切使わずに作る、簡単で美味しいトマトのキムチ和えのレシピです。ざっ…

きゅうりとトマトのサラダレシピ。玉ねぎとレモンで美味しさアップ!

きゅうりとトマトを使ったシンプルなサラダのレシピをご紹介します。きゅうりとトマトを角切りにして、玉ねぎのみじん切りをプラス。オリーブオイルと…

トマトの角切りのやり方。1センチ角のさいの目切りにする切り方を解説。

トマトの角切りのやり方を動画でご紹介します。トマトを1センチ角のさいの目切りにする方法です。角切りは、トマトの切り方のなかでも、わりとポピュ…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹介します。ひよこ豆とトマトは、相性が抜群。トマトの酸味と旨みが、ひよこ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…

さつまいも蒸しパン。バターのコクが好相性!小麦粉を使った簡単レシピ。

シンプルで美味しい、さつまいも蒸しパンのレシピをご紹介します。バターを…

いよかんピールの作り方。苦味がなくて食べやすい!簡単で美味しいレシピ

苦味をしっかりと抑えた、風味が良くて食べやすい伊予柑ピールのレシピです…