やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

一青窈さんの「ハナミズキ」は、アメリカの同時多発テロ事件をテーマにつくられた曲だそうです。

投稿日:2014年5月22日 更新日:

ハナミズキ

昨夜、何気なくテレビを見ていたら、「カラオケで歌いたい歌ランキング」というのが発表されていて、一青窈さんの「ハナミズキ」が上位にランクインされていました。

「ハナミズキ」は、歌謡曲に無知な私でも、なんとなく口ずさむことができます。無意識的にではありますが、何回も耳にしているんですよね、この曲を。そう考えると、この歌の人気度がよく分かります。
でも一方で私には、人気の理由が分かりませんでした。というのは、歌を聴く時、私は歌詞の意味を比較的気にする方なのですが、「ハナミズキ」の歌詞がぜんぜん理解できなかったんです。

ところが、昨夜私は、ふと思い立ってこの歌について調べてみました。
そうしたところ、私は初めて「ハナミズキ」の素晴らしさが分かりました。一青窈さんのファンの方々には何を今さらと言われてしまいそうですが、感動しましたね。


スポンサーリンク

「ハナミズキ」は、アメリカ同時多発テロ事件を題材につくられた曲

ハナミヅキのwikipedia
ウィキペディアによると、「ハナミズキ」の歌詞は、一青窈さんが「アメリカ同時多発テロ事件」に触発されて書いたそうです。

(「ハナミズキ」は)アメリカ同時多発テロ事件発生時、ニューヨークにいた友人からのメールをきっかけに(一青窈が)一週間ほどで書いた詞であった。

作詞当時はA4用紙3枚程で「テロ」・「散弾銃」といった言葉があり、一青いわく「挑戦的な詞」であったという。その詞を削っていって「君と好きな人が百年続きますように」の言葉にたどり着いたのは、一青自身も不思議に思っているという。

「ハナミズキ」はメロディーラインが美しい曲ですから、歌詞なんてどうでもいいという方もいらっしゃると思います。ですが、どうしても歌詞が気になって仕方がない私は、この情報を知り「ハナミズキ」に対する理解がグッと深まりました。

ネット上を調べると、この歌には様々な解釈がされています。
たとえば、恋愛の歌と考える方はけっこう多いですね。「君と好きな人が百年続きますように」という歌詞からも、容易に恋愛が想像できます。私も以前はなんとなくそう思っていました。
でも昨夜じっくりと歌詞を読んでみたところ、もう少し違った解釈を考えるようになりました。

ちなみに、ハナミヅキの歌詞は、こちらのサイトに掲載されています。
ハナミヅキの歌詞

あくまでも私の解釈ですけど、「ハナミズキ」の歌詞は、アメリカ同時多発テロ事件で亡くなったと思われる母親が、生き残った幼い娘に送ったメッセージです。愛する人たちと共に、人生を無事まっとうして欲しい。そうした母の願いが込められているように感じます。
この私の解釈でいうと、歌詞の中の「君」は娘のこと。また、途中に「僕」という言葉が出てきますが、これは一人称を変えただけで基本的には母親のことです。

もちろん、母子という近しい関係は「ハナミズキ」の世界への導入であり、全体的にはもっと大きな意味を含んでいると思います。
たとえば、「ハナミズキ」という植物の意味。
ネット上に多数ある情報によると、東京都の市長がアメリカに桜の木を贈った際、返礼とされたのがハナミズキ。この歴史的事実をふまえると、日米の友好関係を示す植物として考えることもできます。もちろん一青窈さんは、日米の関係をことさら強調しているわけではなく、もっと広い意味で世界の平和をあらわしているのでしょう。
このように考えると、歌詞中の「僕の我慢」は、単に母親のことを指すだけでなく、より広く世界中で暴力の犠牲となった人の我慢。また「果てない波」というのは、世界中で起こる暴力の連鎖のことなのではないでしょうか。

また、歌詞の中に「母の日」という言葉があります。母の日は5月。ハナミズキの花が咲く季節なんですよね。そんなイメージも取り入れられているかもしれませんね。
「ハナミズキ」、素敵な歌ですね。私は好きになりました。

スポンサーリンク

画像引用元:Blossoms in the sunlight by Katy

関連記事

ディズニー映画「アナと雪の女王」。神田沙也加さんの歌唱力が、素晴らしかった。

3月14日から公開されているディズニー映画「アナと雪の女王」、もうご覧になりましたか? 私は、公開3日目にさっそく観てきまして、すでにレビュ…

no image

中国で感じた表現の自由度について―美術家アイ・ウエイウエイ氏が警察に拘束される。彼の表現はさらに研ぎ澄まされるに違いない。―

中国の美術家アイ・ウエイウエイ(艾未未)氏の行方が分からなくなっているそうです。 ニューヨークタイムスによると、アイ・ウエイウエイ…

ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ3種類を食べてみた。

4月1日に発売された、ミスタードーナツの「クロワッサンドーナツ」。 3種類すべてを買って、食べ比べてみました。

no image

オノ・ヨーコ展「灯 あかり」

昨日、オノ・ヨーコ展 「灯 あかり」(小山登美夫ギャラリーにて)を見てきました。 オノ・ヨーコさんの活動は、一貫して平和や愛・自由をテーマと…

アンナトゥモールの化粧水、「ナチュラルローションしっとり」を使ってみました。

アンナトゥモールの「ナチュラルローション しっとり」を使ってみました。 私がこの化粧水を購入したきっかけは、「真実のナチュラルコスメ読本」」…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法