やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

えのきとにんにくの特製ダレ。疲労回復に効く作り置きレシピ。

投稿日:

えのきとにんにくの疲労回復レシピ

えのきとにんにくを使った、疲労回復レシピをご紹介します。

料理研究家の木田マリさんが考案した、「エノキタケとニンニクの特製ダレ」です。
TBSテレビの「この差って何ですか?」で話題になりました。

  • 疲労回復に効く作り置き

にんにくの風味が食欲をそそる、濃厚でコクがあるタレ。
いろいろな料理と相性がいいので、作り置きしておくとすごく便利です。

また、同番組によると、えのきは、ご飯や炭水化物などの糖質と一緒に食べると疲労回復に効果的。
そして、そこにニンニクを合わせるとさらに効果がアップするそうですよ。

(情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2019年1月15日放映)


えのきとにんにくの疲労回復効果

まずは、えのきとにんにくの健康効果についてお伝えします。

えのきとにんにくを糖分と一緒に摂ると、疲労回復の効果が期待できるそうです。

同番組によると、糖分は、ただ摂るだけでは身体のエネルギーになりにくいそうなんです。
糖分がエネルギーに変わるためには、ビタミンB1が必要。
きのこには、ビタミンB1が含まれているそうです。

えのきはビタミンB1が豊富

第一工業大学自然環境工学科教授の吉本博明さんによると、きのこの中でビタミンB1が特に多いのは、えのき。
ですから、えのきが最も疲労回復効果が高いそうです。

にんにくを一緒に摂ると効果アップ

さらに、にんにくも一緒に摂るとさらに効果がアップします。
理由は、にんにくに含まれるビタミンB6が、えのきに含まれるビタミンB1の働きを助けてくれるから。

えのきとにんにくを一緒に摂ることで、吸収した糖からより多くのエネルギーを作れるそうですよ。

きのこ類は冷凍保存がおすすめ

ところで、吉本さんによると、きのこは、冷凍保存することで栄養をより吸収しやすくなるそうです。
きのこを冷凍すると、細胞を守っている壁が壊れて、中に閉じ込められていた栄養成分が外に出てくるためです。
吉本さんは、「健康が気になる人は、冷凍保存することをおすすめします」と仰っていました。

また、きのこを冷凍すると、栄養だけではなく、旨味もアップします。
詳しくは、「えのきの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。」という記事をご覧ください。

えのきとにんにくの疲労回復レシピ

えのきとにんにくの疲労回復レシピ
それでは、木田マリさんの「エノキタケとニンニクの特製ダレ」のレシピをご紹介します。

ちなみに、木田さんは、日本きのこ学会の評議員もされていて、また、きのこ料理のレシピ本「からだにおいしいきのこ料理115」の著者でもあります。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間7分】
えのきたけ 1袋(200g)
長ねぎ 50g
おろしにんにく 5g
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ3
ごま油 大さじ1
作り方
  1. えのきを細かく切り、長ねぎをみじん切りにする。
  2. えのきを耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  3. 2に、おろしにんにく・砂糖・醤油・1の長ねぎを入れる。
  4. フライパンにごま油を入れ、1分ほど温めてアツアツにし、3に回しかけたらできあがり。
    冷蔵庫で5日ほど保存できる。

写真をもとにレシピを説明します。


えのきとにんにくの疲労回復レシピ
【工程1】
まず、えのき(1袋:200g)を細かく切り、長ねぎ(50g:1/2本弱)をみじん切りにします。


えのきとにんにくの疲労回復レシピ
【工程2】
次に、えのきを耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。


えのきとにんにくの疲労回復レシピ
【工程3】
えのきをチンしたら、おろしにんにく(5g)・砂糖(小さじ1)・醤油(大さじ3)・長ねぎ(50g)を入れます。

混ぜずに、のせるだけでOKです。


えのきとにんにくの疲労回復レシピ
【工程4】
続いて、フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、1分ほど温めてアツアツにします。


えのきとにんにくの疲労回復レシピ
そして、アツアツのごま油を回しかけ、よく混ぜたら完成です。

ごま油は、長ねぎとおろしにんにく目掛けて、かけると良いそうです。

【調理のポイント】
アツアツのごま油をかけると、ねぎとにんにくの香りがよりいっそう引き立ちます。

えのきとにんにくの疲労回復レシピ
このタレは、こってりとした濃厚な味で、クセになる美味しさです。

にんにくとごま油の風味が効いていて、さまざまな料理と相性抜群です。

作り置きした時の日持ち

この万能ダレは、作り置きにも向いています。

日持ちは、冷蔵で5日くらいです。

いろいろな食べ方

えのきとにんにくの疲労回復レシピ
番組によれば、このタレは、豆腐や蒸し鶏、餃子やご飯などにかけても合うそうです。

考案者の木田さんのおすすめは、お餅。
「お餅は焼いても良いが、茹でたりレンジでチンすると、タレがよく絡んでより美味しい」と仰っていました。

さっそく試してみたところ、たしかにお餅にぴったりです。
熱々のトロっとしたお餅に、濃厚なタレがよく馴染んで、とても美味しくいただけますよ。

ちなみに、お餅をレンジでチンする手順は、次の通り。
餅(2個)を耐熱容器に入れ、餅が浸るくらいの水を加え、ラップをせずに電子レンジ(500w)で2分30秒加熱したら完成です。

是非お試しください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(288品)

作り置きおかずの人気レシピ(176品)

食材

えのきの人気レシピ(16品)

関連記事

干し椎茸のアヒージョのレシピ。高血圧予防に効く作り置き。

干し椎茸をつかった、簡単で美味しいアヒージョのレシピをご紹介します。 料理研究家の木田マリさんが考案した「シイタケとショウガのアヒージョ」。…

平野レミさんのカリカリえのきバーグ。えのきたっぷり絶品ハンバーグ。

えのきをたっぷり使った、美味しいハンバーグのレシピをご紹介します。 料理愛好家の平野レミさんが考案した「カリカリえのきバーグ」。 TBSの「…

豚肉たっぷりの鍋で疲労回復。海苔を合わせた効果倍増レシピ。

「ジョブチューン」(TBSテレビ)で話題になった、疲労回復に効く鍋のレシピをご紹介します。 管理栄養士の渥美真由美さんが考案した「豚のり鍋」…

甘酒の効能。麹と酒粕の健康効果の違い。

甘酒の健康効果を分かりやすくお伝えします。 甘酒には大きく分けて2種類あります。 ノンシュガーでノンアルコールの「米麹の甘酒」と、砂糖とアル…

疲労回復レシピ。ヘルシー料理のプロの和風オムレツ。

疲労回復におすすめの、簡単レシピをご紹介します。 管理栄養士の堀知佐子さんが考案した、「にらとかつお節の和風オムレツ」です。 疲労回復効果の…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。 水…

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。 チーズと醤油とごま油だけ…

大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

大葉の保存食、「大葉のオリーブオイル漬け」のレシピをご紹介します。 大…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。 ジ…

大葉味噌の作り方。おにぎりにも合う!大葉たっぷり簡単レシピ。

大葉味噌(しそ味噌)の超簡単レシピをご紹介します。 たっぷりの大葉(青…