やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

花椒の使い方。中国山椒のしびれる辛さを活かした料理レシピ。

投稿日:2019年2月12日 更新日:

キッチンに余りがちな「花椒」の使い方をいろいろとご紹介します。

ちなみに「花椒」の読み方は、日本語では「カショウ」、中国語では「ホアジャオ」。
中国四川省生まれのスパイスで、日本では「中国山椒」と呼ばれることもあります。

日本の山椒と同じような清涼感がありますが、味はずっと刺激的。
しびれるような辛さがあり、本場中国では、麻婆豆腐の味付けに欠かせません。

日本人には馴染みのない調味料なので、一度使ったきりでキッチンに眠り続けているなんていうことも多いのでは。
でも花椒は実は、いろいろな料理にあわせやすいんです。
特におすすめなのは餃子。
花椒粉と塩を混ぜ、餃子に付けて食べると美味しいですよ。

粉状(パウダー)と粒状(ホール)の用途の違い

花椒には、粉状(パウダー:冒頭写真左)と粒状(ホール:冒頭写真右)の2種類があります。

2種類の使い方には、少し差があって、パウダーの方が用途が広いです。
これから花椒の使い方を10パターンご紹介しますが、パウダーなら、それらすべての使い方に対応できます。
一方で、ホールなら、そのうちの3パターンです。

ホールは、ツブツブした独特の食感が特徴。
用途は限定されますが、相性の良い料理に使うと、とても良いアクセントになります。

パウダーとホール、どちらもOKの使い方

まず最初に、粉状(パウダー)と粒状(ホール)のどちらを使ってもOKな、花椒の使い方をご紹介します。

麻婆豆腐

花椒の使い方(麻婆豆腐を作る)

花椒と言えば、まず真っ先に思い出すメニューは、麻婆豆腐だと思います。

本場中国四川省の麻婆豆腐は、唐辛子の辛さだけでなく、花椒のしびれるような辛さも効いているのが特徴です。

家庭で四川の味を再現するには、いつもの麻婆豆腐に花椒パウダーをひと振りするだけでOK。
ホールを使う場合は、具材を炒める段階で加えるといいですよ。

麻婆豆腐のレシピは、下のリンク先を参考にしてください。
当サイトで人気の麻婆豆腐を7品紹介しています。

作り置き

作り方を見る

しびれ鍋

花椒の使い方(麻婆豆腐以外)

シビレ鍋

麻婆豆腐以外だったら、「しびれ鍋」を作るのがおすすめです。

「しびれ鍋」とは、花椒のしびれるような辛さがクセになる、人気の鍋料理です。

リンク先では、花椒のホールとパウダーを両方使うレシピを紹介しています。

安価な豚バラ薄切り肉で作るお鍋で、とても美味しいです。
花椒の痺れ、唐辛子の辛味、そして黒酢のコク。
強い自己主張を持つそれぞれの味が、うまい具合に調和しています。

ホールとパウダーの花椒が片方しかなくても作れますので、ぜひお試しください。

調理科学のスペシャリスト、佐藤秀美さんのレシピ
15分
豚バラ薄切り肉きゃべつ絹豆腐長ねぎしいたけ黒酢鶏ガラスープの素おろししょうがおろしにんにく赤唐辛子花椒醤油豆板醤万能ねぎ花椒パウダーごま油ラー油

作り方を見る

トマトソースなどの煮込み料理

花椒を煮込み料理に使うのもいいです。

調味料に詳しい料理研究家の青木敦子さんによると、花椒を煮込みに使うのなら、トマトソースのパスタが一番おすすめとのこと。

花椒の香りと辛味の成分は、油に溶けやすいので、オリーブオイルなどと一緒に加熱すると、料理全体に風味が広がるそうです。
ただし、加熱しすぎると花椒の風味が飛ぶので、煮込む時間は7〜8分が目安。
レトルトのパスタソースを使った場合でも、花椒を入れて煮込むだけで、ワンランクアップするそうです。
(一部情報元:NHK「あさイチ」2019年1月22日放映)

当サイトでは、「超簡単なトマトソースの作り方」も紹介しています。
花椒を使うレシピではありませんが、参考にしてください。

パウダー限定の使い方

続いて、粉状(パウダー)タイプの花椒の使い方をご紹介します。

花椒塩

花椒の使い方

花椒塩

花椒をもっと手軽に使いたいという方には、花椒と塩を混ぜて「花椒塩」にするのがおすすめです。

「花椒塩」は、餃子や唐揚げに付けて食べるととても美味しいです。
特におすすめなのは餃子。
花椒の爽やかな風味で、肉の旨味がぐっと引き立ちますよ。

作り方を見る

怪味ソース

花椒の麻婆豆腐以外の使い方

怪味ソース

花椒がたくさん残っていたら、怪味ソースを作り置きするのもおすすめです。

「怪味ソース」とは、中国の四川省生まれの万能調味料で、台湾料理にもよく使われます。
地元では「グァイウェイ」という呼び名で親しまれています。

また怪味ソースは、その名の通り、とてもユニークな味がします。
甘み・酸味・辛味・塩味・苦み・旨み・しびれといった7つの味が同時に楽しめる上に、色々な料理に合わせやすく、一度食べるとやみつきになります。

魚や肉の料理にかけたり、ドレッシングにして野菜にかけたり、うどんやご飯にのせて食べても美味しいです。

冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ
2分
砂糖醤油ラー油豆板醤練りゴマショウガのすりおろしニンニクのすりおろしネギのみじん切り花椒

作り方を見る

枝豆のおつまみ

花椒の使い方

枝豆の紹興酒漬け

夏には、枝豆を使ったこのお料理もおすすめです。

枝豆をさっと茹でて、中華風の漬けだれに丸1日浸すだけで完成します。

紹興酒のコクのある甘みと花椒の清涼感が、枝豆と絶妙にマッチしてとても美味しいです。

ビールや日本酒や焼酎のおつまみにもってこいの一品です。

作り置き
料理家の栗原心平さんのレシピ
10分
枝豆しょうが花椒紹興酒醤油みりん砂糖

作り方を見る

ポテトサラダ

最後に、料理研究家の青木敦子さんがすすめる花椒の上手な使い方を、4つご紹介します。

まずは、ポテトサラダの風味付けに使う方法。

黒こしょうの代わりに花椒を使うと、爽やかな香りでポテトサラダのこってり感が軽くなり、あっさり食べられるそうです。


きんぴらごぼう

続いて、きんぴらごぼう。
唐辛子の代わりに花椒を使うと、甘さが引き締まり、いつもとはひと味違うきんぴらに仕上がるそうです。


納豆

こちらは納豆。
からしの代わりに花椒を使います。
納豆独特の風味が薄まり、華やかな香りと痺れるような辛味が口の中に広がって、新感覚の納豆が楽しめるそうです。


チョコケーキ

花椒はスイーツにも合うそうです。

たとえばチョコレートケーキ。
チョコケーキにひとふりすると、爽やかな風味がプラスされて、ちょっと高級な味になるそうです。

以上、花椒の使い方でした。
花椒は工夫次第でかなり幅広いお料理に使えます。
是非お試しください。

関連記事

横浜駅西口にある中華料理店「京華樓」。本格的な麻婆豆腐が、お手頃価格で楽しめます。

横浜駅で良さそうな中華料理店を探していたら、横浜中華街に本店を構える「京華樓(きょうかろう)」の3号店を発見。「京華樓 鶴屋町CRANE店」…

しびれ鍋の超おすすめレシピ。花椒の心地よい痺れがクセになります。

とても美味しい、しびれ鍋のレシピをご紹介します。中国の山椒、花椒を使った、中華風の鍋のレシピです。考案したのは、調理科学のスペシャリスト、佐…

ジャージャー麺のレシピ。ゆでうどんを使った簡単な作り方。

中国西安出身の友人・虹さんが教えてくれた、炸醤麺(ジャージアンミエン)のレシピをご紹介します。虹さんは大の料理好き。炸醤麺は、わが家の定番料…

餃子のタレのレシピ6選。人気のタレからおすすめ変わり種まで。

餃子のタレのおすすめレシピを6品ご紹介します。1品めは、餃子好きに人気のタレ。シンプルながらクセになる、酢胡椒です。続いてご紹介する3品は、…

「担々麺 ほおずき」の店主がつくる、本格的な担々麺の作り方。

テレビ番組「ホンマでっか!?TV」で、担々麺が話題になっていました。東京・中野にある「担々麺 ほおずき」の店主・吉澤晃さんが、この番組の中で…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…

セロリの葉とベーコン炒めのレシピ。セロリの葉っぱの美味しい食べ方!

セロリの葉っぱの簡単で美味しい食べ方をご紹介します。ベーコンをこんがり…

小松菜としらすのレシピ。優しい味わいが魅力!レンジでかんたん和え物。

小松菜としらすを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。電子レンジを活…

セロリの葉のレシピ。洋風スープが旨い!溶き卵を使った簡単な作り方。

セロリの葉を使った、簡単に作れるスープのレシピをご紹介します。セロリの…