餅スープのレシピ。家事ヤロウで話題!レンジを使った簡単な作り方。

餅スープ

お餅スープのレシピをご紹介します。

フリーアナウンサーの天明麻衣子さんが考案した「東大合格 餅入りわかめスープ」。
受験生の夜食にぴったりのレシピとして、テレビで話題になりました。

わかめスープにお餅を入れて、ごま油で風味付けをします。
電子レンジで簡単に作れるうえに腹持ちが良く、また体も温まります。

天明さんは東大文学部に現役で合格されたそうですが、この餅スープのおかげで寒い夜中も勉強を頑張れたと仰っていましたよ。

(レシピ情報元:テレビ朝日「家事ヤロウ」2019年1月23日放映)

材料

1人分:調理時間5分
1個
乾燥わかめ 2つまみ
鶏ガラスープの素 小さじ1
250ml
溶き卵 1個分
白ごま 少々
ごま油 少々

作り方

  1. 餅・乾燥わかめ・鶏ガラスープの素・水を耐熱容器に入れ、よく混ぜて、電子レンジ(500w)で4分加熱する。
  2. 熱いうちに溶き卵を回し入れ、軽く混ぜる。
  3. 白ごまを振り、ごま油を回しかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

餅とわかめと鶏ガラスープの素と水を入れる

まず、餅(1個)・乾燥わかめ(2つまみ)・鶏ガラスープの素(小さじ1)・水(250ml)を耐熱容器に入れ、よく混ぜて、電子レンジ(500w)で4分加熱します。

ラップはしなくていいです。


加熱したスープに溶き卵を回し入れる

4分加熱したら、熱いうちに溶き卵(1個分)を回し入れ、軽く混ぜます。


スープにごまとごま油を加える

最後に、白ごま(少々)を振り、ごま油(少々)を回しかけたら完成です。


餅スープ

ごまの風味が効いた、優しい旨味のある中華風スープです。
スープの中の餅はとろっとして柔らかく、とても食べやすいです。

ちなみに、天明さんは最初、餅スープではなく、餅だけを夜食に食べていたそうです。
でも、あるとき餅を茹でたお湯がモッタイナイと思い、このレシピを作ってみたそうです。

餅だけをレンジで茹でる方法

ところで、餅スープを作る際に、具材なしで餅だけをレンジで柔らかくしたい場合は、加熱時間をもう少し短くしても大丈夫です。

餅をレンジでチンする方法
餅2個を耐熱容器に入れ、餅が浸かるくらいの水を注ぎ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で2分30秒加熱したらできあがりです。

詳しくは「餅をレンジで加熱する方法」で解説していますので、合わせて参考にしてください。

関連レシピ