サバ缶キーマカレーのレシピ。品よく和風仕上げ!人気和食店の作り方。

サバ缶キーマカレー

鯖缶を使ったキーマカレーのレシピをご紹介します。

人気和食店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「サバの和風キーマカレー」。
鯖の水煮缶を汁ごと使い、ほうれん草などの野菜をたっぷり合わせた、風味豊かな一品です。

味付けは、カレー粉・醤油・みりん、そして隠し味に味噌を使います。
鯖缶の旨味が引き立つ上品な味付けで、ひとくち食べれば、思わず顔がほころぶ美味しさです。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ」笠原将弘のおかず道場 2019年1月22日放映)

材料

2人分:調理時間13分
サバの水煮缶 1缶(190g)
玉ねぎ 1/4個
しいたけ 2枚
ほうれん草 1/4束
サラダ油 大さじ1
A
カレー粉 大さじ3/4
みりん 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1/2
味噌 大さじ1/2
ご飯
ご飯 300g
おろししょうが 10g
トッピング
ほうれん草の葉 適量

作り方

  1. 玉ねぎ・しいたけ・ほうれん草をみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ・しいたけ・ほうれん草を炒める。
    しんなりしたら、サバの水煮缶を汁ごと加え、ヘラでくずしながら炒める。
    全体が馴染んだらAを加え、2〜3分炒める。
  3. ご飯におろししょうがを混ぜる。
  4. 3を皿に盛り、2をかける。
    千切りにしたほうれん草の葉をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サバ缶キーマカレーの材料

まず、玉ねぎ(1/4個)・しいたけ(2枚)・ほうれん草(1/4束)をみじん切りにします。

ちなみに、具材は、カレーに入れて美味しいものだったら何でも良いとのこと。
ほうれん草の代わりに春菊を使ったり、しいたけの代わりに他のきのこを合わせるのも、おすすめだそうです。


玉ねぎ・しいたけ・ほうれん草を炒める

次に、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎ・しいたけ・ほうれん草を軽く炒めます。


サバの水煮缶を加える

野菜がしんなりしたら、サバの水煮缶(1缶:190g)を汁ごと加え、ヘラでくずしながら炒めます。


サバ缶キーマカレーの味付け

全体が馴染んだら、Aを加えます。

Aは、カレー粉(大さじ3/4)・みりん(大さじ1と1/2)・醤油(大さじ1/2)・味噌(大さじ1/2)です。

【調理のポイント】
味付けに味噌を加えると、風味とコクがアップします。


サバ缶キーマカレー

そして、ヘラで時々混ぜながら、2〜3分炒めます。

これでカレーができました。

【調理のポイント】
カレー粉を加えたら、2〜3分炒めて香りを立たせます。


ご飯にしょうがを混ぜる

続いて、ご飯(300g:1合分くらい)におろししょうが(10g)を混ぜます。

【調理のポイント】
おろししょうがをご飯に混ぜると、さっぱりとして、カレーの味が引き立ちます。

笠原さんによると、しょうがを混ぜたご飯は、普通のカレーとも相性が良いそうです。


サバ缶キーマカレーにほうれん草をトッピングする

ご飯を皿に盛り、カレーをかけ、千切りにしたほうれん草の生葉(適量)をトッピングしたら完成です。

【調理のポイント】
生のほうれん草をトッピングすると、さっぱりとして、カレーの美味しさがアップします。


サバ缶キーマカレー

鯖缶の旨味とほうれん草の甘みが感じられ、とても美味しくいただけます。
生姜をきかせたさっぱりとした味のご飯が、絶妙にマッチしますよ。

このカレーは、パンに添えたり、パスタやおにぎりの具材にしてもおいしいそうです。

関連レシピ