デザートオムレツの作り方。バニラアイスを使ったふわとろレシピ。

投稿日:2019年1月24日 更新日:

デザートオムレツ

ふわとろなデザートオムレツの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の青木敦子さんが考案した「ふわトロ!アイスでオムレツ」です。

バニラアイスを卵液にたっぷり混ぜ込んだオムレツで、その名の通り、ふわとろの柔らかい食感がとてもいいです。

お味の方は、バニラのほのかな風味をいかした、甘さしっかりめ。
スイーツ感覚で食べられる子供も喜ぶオムレツです。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2019年1月22日放映)

デザートオムレツのレシピ

スイートオムレツ

「ふわトロ!アイスでオムレツ」のレシピです。

材料【1〜2人分:調理時間3分】
バニラアイス(カップ)※ 1/3個(200ml)
3個
塩こしょう 少々
オリーブオイル 適量

※溶けたバニラアイスを使用。

バニラアイスと卵を混ぜ合わせる
【工程1】
まず、溶けたバニラアイス(1/3個:200ml)・卵(3個)・塩こしょう(少々)をボールに入れて、よく混ぜます。

レシピ通りに溶けたバニラアイス(200ml)を混ぜると、しっかり甘めのオムレツができます。
甘さ控えめにしたい場合は、バニラアイスの量を少し控えるといいです。

【調理のポイント】
バニラアイスを卵液に混ぜると、ふわとろのオムレツが作れます。

青木さんによると、アイスは水分と脂分が乳化した状態で、卵と混ざりやすいため、柔らかい食感が出やすいとのことです。


フライパンで卵液を加熱する
【工程2・3】
次に、フライパンを強火にかけて温め、オリーブオイルを引き、卵液を一気に流し入れます。

そして、菜箸で混ぜながら半熟にします。


オムレツの形に整える
卵が少し固まってきたらフライパンの端に寄せ、オムレツの形に整えます。

そのまましばらく焼き、卵の表面を固めます。


デザートオムレツ
最後に、フライパンごとひっくり返して皿に取り出したら完成です。

このオムレツは、まるで、ふわとろのフレンチトーストを食べているような魅力があります。

おやつ感覚で食べられる、甘くて濃厚な味わいのスイートオムレツです。

関連レシピ