玉ねぎで旨い!唐揚げのレシピ。すりおろして下味をつける本格的な作り方

投稿日:2019年1月28日 更新日:

玉ねぎを使った唐揚げ

玉ねぎを使った唐揚げのレシピをご紹介します。
料理家の栗原心平さんが考案した「すりおろし玉ねぎのカリカリ揚げ」です。

下味にすりおろした玉ねぎ

このレシピは、すりおろした玉ねぎを下味に使うのがポイント。
コクと旨みが大幅にアップします。

カリカリジューシーな食感

そして、食感。
衣を多めにつけることで、カリッと仕上がります。
中はジュワッとジューシーです。

優しい味の唐揚げソース

また、唐揚げに合わせるタルタルソースも美味しいです。
ソースの控えめな酸味が、唐揚げの油を優しく包み込みます。
味にコントラストがつくことで、全体に深みが出て、食べ飽きません。

栗原さんらしい、細部までこだわった本格的なレシピです。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2019年1月27日放映)

玉ねぎを使った唐揚げ

「すりおろし玉ねぎのカリカリ揚げ」のレシピです。

材料

2人分:調理時間23分/漬け込み1時間
鶏もも肉 350g
片栗粉 70g
A
玉ねぎ 50g
にんにく 1片
しょうが 1片
大さじ1
薄口醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
小さじ1
揚げ油
サラダ油 300cc
ごま油 100cc
ラード 50g
にんじんタルタルソース
にんじん 1/2本(100g)
ピクルス 小2本(20g)
マヨネーズ 大さじ3
レモン汁 大さじ1/2
1〜2つまみ
黒こしょう 適量

作り方

鶏もも肉を切る

まず、鶏もも肉(350g)の皮を取り、2センチ厚のそぎ切りにして、食べやすい大きさにします。

「そぎ切り」というのは、包丁の刃を寝かせ、削ぐように切る方法です。
鶏肉の断面積が大きくなるため、火が入りやすく、味が染みやすいのが特徴です。

次に、玉ねぎ(50g)・にんにく(1片)・しょうが(1片)をすりおろします。


鶏肉に玉ねぎなどで下味を付ける

続いて、鶏肉とAをボールに入れ、手でよく揉んで、1時間ほど置きます。

Aは、玉ねぎ・にんにく・しょうが・酒と薄口醤油(各大さじ1)・砂糖(小さじ1)・ごま油とみりんとオイスターソース(各大さじ1/2)・塩(小さじ1)です。

玉ねぎを加えて風味をアップ

鶏肉を時間をかけて調味料につけ込むと、味がよく染みます。

また、玉ねぎのすりおろしを加えると、風味がアップして美味しくなります。

使う醤油の種類

この唐揚げは、味付けにオイスターソースを使うので、揚げたときに若干焦げ色が付きやすいです。
ですから、醤油には、焦げ色が付いても目立ちにくい、色が淡い薄口醤油を使うそうです。

普通の醤油で代用する場合は、少し低い温度で、焦げないように様子を見ながら揚げるといいですよ。


鶏肉に片栗粉を混ぜる

鶏肉を調味料に1時間つけたら、片栗粉(70g)を加え、よく混ぜます。

衣の片栗粉は、鶏肉と完全に混ぜてとろとろにします。


揚げ油にラードを加える

次に、揚げ油の材料を鍋に入れ、170度に温めます。

揚げ油の材料は、サラダ油(300cc)・ごま油(100cc)・ラード(50g)です。

3種類の油で揚げる

揚げ油は、3種類の油脂を使います。

ラードで旨味を、ごま油で香りを補うと、唐揚げが美味しく揚がります。


揚げ油に鶏肉を入れる

続いて、手を使って鶏肉に衣をしっかり纏わせて、揚げ油の中に入れ、中火で揚げます。

衣は多めに付ける

衣を多めに付けて揚げると、表面がカリッとして中がジューシーに仕上がります。


鶏肉を揚げる

そして、衣が固まってきたら、たまに返しながらカリッと揚げます。


唐揚げのタレの作り方

人参ときゅうりのピクルスをすりおろす

鶏肉を揚げている間に「にんじんタルタルソース」を作ります。

まず、にんじん(1/2本:100g)ときゅうりのピクルス(小2本:20g)をすりおろします。


タルタルソース

そして、おろしたにんじんとピクルスに、マヨネーズ(大さじ3)・レモン汁(大さじ1/2)・塩(1〜2つまみ)・黒こしょう(適量)を混ぜます。

これで「にんじんタルタル」ができました。


玉ねぎを使った鶏の唐揚げ

唐揚げを皿に盛り、にんじんタルタルを添えたら完成です。


鶏の唐揚げにタルタルソースをかける

このレシピは、食材をすりおろす手間がかかりますし、漬け込む時間もかかります。
でも、その手間暇をかける価値がある、美味しい唐揚げです。

玉ねぎやニンニクの風味、ラードのこってりとしたコク、そしてニンジンとピクルスの優しい味わい。
それらが鶏肉の味を上手に引き立てています。

豪華なご馳走唐揚げ。
ぜひ試してください。

関連レシピ