やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チョコ甘酒のレシピ。チョコレートの栄養をいかして免疫力アップ。

投稿日:2019年1月30日 更新日:

チョコ甘酒

チョコレートを使った甘酒のレシピをご紹介します。

チョコレートの専門家、戸田中央総合病院の椎名一紀先生が考案した「チョコレート甘酒」です。

免疫力アップに効く飲み物として、テレビ朝日の「林修の今でしょ!講座」で話題になりました。

チョコ&甘酒で免疫力アップ!

椎名さんによると、高カカオチョコレートと酒粕甘酒を合わせると、Wの効果で免疫力UPが期待できるそうです。

高カカオチョコレートは、食べ過ぎなければ、健康にとても良いそうですよ。
1日の摂取量の目安は、25g以下。
板チョコだとだいたい半分くらいです。

「チョコレート甘酒」は、ビターチョコのほろ苦さがよく合う、すっきりとした甘さのドリンクです。
ちょっと一息つきたい時の飲み物として、健康志向の方におすすめです。

チョコレートの栄養についても、合わせてお伝えします。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ講座」2019年1月29日放映)

チョコレートの栄養

チョコレートの栄養

まずは、チョコレートの栄養についてお伝えします。
椎名さんによると、チョコレートには、次のような健康効果があります。

  • 強い抗酸化作用があり、免疫力をアップさせる
  • 肌の酸化を防ぐ
  • 食物繊維が豊富で腸に良い

チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」には、強い抗酸化作用があり、免疫力をアップさせる効果が期待できるそうです。
具体的には、風邪を予防したり、肝臓の働きを高めて基礎代謝を上げたり、悪玉コレステロールの蓄積を抑えたり、肌を老けさせない効果があるそうです。

チョコが肌に良いというのは、ちょっと意外かもしれません。チョコを食べるとニキビができる、よく言われることですよね。
でも実は、このチョコとニキビという話には、医学的根拠はまったくないそうです。

またチョコは、食物繊維が豊富なので、腸の調子を整える効果も期待できるとのことです。

高カカオチョコを小分けにして食べる

ところで、チョコの健康効果を期待するのであれば、高カカオチョコレートを小分けにして少しずつ食べるのがおすすめだそうです。

高カカオチョコレートとは、カカオ分が70%以上のチョコのこと。
カカオポリフェノールが豊富に含まれているため、高い免疫力UP効果が期待できるそうです。
なんと赤ワインの約5倍ものポリフェノールが含まれているそうですよ。

また、高カカオチョコレートは、少しずつマメに食べるのが良いようです。
健康効果の高い「カカオポリフェノール」は、実は代謝が早いのだそうです。

チョコレートの理想的な1日の摂取量は、すでにお伝えした通り25g。
ですから、高カカオチョコレート(25g)を、1日5回(5gずつ)に分けて食べると良いということになります。

チョコレート甘酒のレシピ

チョコ甘酒

それでは、免疫力アップの効果が期待できる「チョコレート甘酒」のレシピをご紹介します。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間4分】
高カカオチョコレート※ 適量
酒粕 適量

※カカオ分が70%以上のチョコレート

作り方
  1. 酒粕で甘酒を作り、砂糖の代わりにチョコレートを溶かしたらできあがり。(チョコと酒粕の分量は下の文中参照。)

写真をもとにレシピを説明します。


チョコ甘酒
【工程1】
まず、酒粕で甘酒を作ります。

ごく一般的な酒粕甘酒(1人分)は、酒粕(40g程度)と水(200ml程度)で作ります。
最初にこれらを鍋に入れます。

ちなみに「酒粕甘酒の詳しい作り方」は、リンク先を参考にしてください。健康効果も合わせて解説しています。
今回のようにチョコレートを入れない場合は、砂糖(15gくらい)で甘みを付け、おろししょうが(適量)で風味付けすると美味しいです。


チョコ甘酒
酒粕と水を鍋に入れたら、好みの量のチョコレートを加え、火にかけます。

すでにお伝えした通り、チョコの理想的な1日の摂取量は25g以下です。
ですから、全量を一度に飲む場合は、チョコの量を25g以下におさえるといいです。

ちなみに、酒粕(40g)と水(200ml)で作った甘酒に、カカオ分70%のチョコレート(25g)を溶かすと、かなり甘さ控えめになります。
私はこの分量で十分美味しいと思いますが、甘いのがお好きな方は、酒粕と水の量を減らすのがおすすめです。


チョコ甘酒
酒粕とチョコレートを溶かしたら完成です。


チョコ甘酒
ビターチョコのほろ苦さと甘酒の風味が意外にもよく合います。

すっきりとした甘さの飲みやすい甘酒ですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

チョコレートの人気レシピ(18品)

甘酒の人気レシピ(16品)

関連記事

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。 甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。 市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つこ…

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。 甘酒には、今回ご紹介する「酒粕の甘酒」と「麹の甘酒」の2種類がありますが、酒粕の甘酒にはダイエット…

甘酒の美味しい飲み方。豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

甘酒の美味しい飲み方を5パターンご紹介します。 メインでお伝えするのは、医学博士の白澤卓二さんが考案した「トマトジュース甘酒」と「豆乳甘酒」…

甘酒スムージーのレシピ。バナナを使うと腸活や夏バテに効果あり。

甘酒スムージーのレシピをご紹介します。 道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「バナナ甘酒スムージー」です。 このスムージーの材…

甘酒の温め方2パターン。レンジと鍋を使って温める方法。

甘酒の温め方をご紹介します。 レンジと鍋の2パターンです。 甘酒はレンジで温めるほうが簡単なので、基本的にはレンジをつかうことをおすすめしま…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…