やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

平野レミさんの佐藤くんディップ。ニンゲン観察モニタリングで話題。

投稿日:2019年1月31日 更新日:

TBSテレビの「ニンゲン観察モニタリング」で話題になった、料理愛好家の平野レミさんのディップのレシピをご紹介します。

野菜がたっぷり食べられる「佐藤くんディップ」です。

まず目を引くのが、その見た目です。
レミさんらしい、ワイルドかつユニークなサラダ。
ディップソースの器は、実は赤パプリカです。

そして、ネーミング。
レミさんによると、「おーい!佐藤君、君が味噌の当番じゃん!」というフレーズを覚えておけば、このディップに使う調味料を簡単に記憶しておけるそうですよ。

おーい! オリーブオイル 大さじ1
佐藤君 砂糖 大さじ1
君が 黄身 1個分
味噌の 味噌 大さじ1
当番じゃん! 豆板醬 少々

覚えやすいですよね。

ディップソースは、卵の黄身をふんだんに使っているので濃厚。
味噌と砂糖がバランス良く混ざり合っていて、クセになる甘塩っぱさです。

また、後味はほんのりピリ辛です。
豆板醤の風味が味の幅を広げています。

(一部情報元:TBSテレビ「ニンゲン観察モニタリング」2019年1月31日放映)

ディップソースの作り方

「佐藤くんディップ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間2分】
佐藤くんディップ
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 大さじ1
黄身 1個分
味噌 大さじ1
豆板醬 少々
野菜
きゃべつ 1/2玉
大根 適量
赤パプリカ 1個
ミニトマト 適量
ベビーリーフ 適量
作り方
  1. ディップの材料を混ぜる。
  2. 野菜を皿に盛り、ディップを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ディップソースのレシピ


【工程1】
まず、オリーブオイル(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・黄身(1個分)・味噌(大さじ1)・豆板醬(少々)をボールに入れます。

豆板醬は、お好みで量を調整してください。



あとは、よく混ぜるだけ。

これで「佐藤くんディップ」の完成です。



次に、レミさん流の斬新な野菜の盛り付け方を説明します。

まず、大根(適量)を適当な厚さの輪切りにし、好みで皮をむきます。

次に、きゃべつ(1/2玉)の芯の方に、楊枝をグサグサっと3本くらい刺します。



続いて、きゃべつに刺さった楊枝を、大根にブスッと刺します。

この状態できゃべつを皿にのせると、高さが出るので、立体的なサラダになります。



次に、赤パプリカ(1個)のヘタの方をザクッと切り落とし、中身をきれいに取り除きます。

この赤パプリカが「佐藤くんディップ」を入れる器になります。

赤パプリカを器にすると、洗い物が少なくて済みますし、最後にガツガツっと食べてしまうこともできます。
ナイスアイデアです。



最後に、きゃべつを皿にのせ、その前にパプリカを置きます。
そして、そのまわりに食べやすい大きさに切ったミニトマト(適量)とベビーリーフ(適量)を添えたら完成です。

野菜を手で適当にちぎって、ディップを付けていただきます。
きゃべつの土台になっている大根と、ソースの器になっているパプリカも一緒に食べられます。

ディップソースはトロッとした食感で、こってり濃厚な味。
少量をつけることで、野菜の味を引き立ててくれます。

ミニトマトの酸味と一緒に食べるのもいいですし、ベビーリーフの苦みと一緒に食べるのも美味しいです。
特におすすめなのはキャベツ。
居酒屋などに、キャベツに味噌を付けるだけのシンプルなメニューがありますが、それの豪華版をイメージしていただくと分かりやすいと思います。
パクパク食べられます。

見た目も派手なので、みんなでワイワイ食べるのもおすすめですよ。

ちなみに、当サイトでは、このディップと一緒に話題になった、レミさんの「酢豚」のレシピも紹介しています。
詳しくは、リンク先をご覧ください。

関連記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私は、遊び心があるレミさんの…

野菜ディップのレシピ。平野レミさんの簡単パーティー料理。

野菜スティックを美味しく食べられる、さっぱりとしたディップソースのレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「二度付け禁止のデ…

平野レミさんのにんじん丸ごと蒸しのレシピ。モニタリングで話題。

ニンジン本来の甘みと旨味を存分に堪能できる、とても美味しいお料理をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「にんじんまるごと蒸し」で…

チョコクリームのレシピ。クラッカーに合う簡単ディップ。

クラッカーに合うディップの簡単レシピをご紹介します。パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんが考案した「チーズ&チョコレートデ…

和田明日香さんの、鶏とアボカドの味噌照り焼きのレシピ。

タレントの和田明日香さんが考案した、鶏肉とアボカドのレシピをご紹介します。「鶏とアボカドの味噌照り焼き」です。鶏肉とアボカドを炒め、味噌だれ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べ…

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島。

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。丸ごとのオクラをごま油でこ…