やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

照り焼きチキンのレシピ。ヒルナンデスで話題の人気シェフの作り方。

投稿日:2019年2月4日 更新日:

照り焼きチキンのおすすめ旨辛レシピをご紹介します。
日本テレビのヒルナンデスで話題になった、家庭で作れる簡単本格レシピです。

中華の名店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「鶏の照り焼き 胡麻ソース」。
ごま油とラー油をつかった、中華風の味付けです。
甘辛くて濃厚な照り焼きに、胡麻風味のマイルドなソースがよく合います。

クセになる美味しさで、ご飯との相性も抜群。
ぜひ作っていただきたいレシピです。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年2月4日放映)

鶏の照り焼きのレシピ

「鶏の照り焼き 胡麻ソース」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
鶏もも肉 1枚
片栗粉 少々
ごま油 大さじ1
たれ
鶏ガラスープ(有塩) 200cc
醤油 大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
ラー油 好みで大さじ1/2
スペシャルソース
白練りごま 大さじ2
白すりごま 大さじ1
牛乳 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
作り方
  1. たれの材料を混ぜる。
  2. 鶏もも肉の筋切りをし、皮目だけに片栗粉をまぶす。(下の写真参照。)
  3. フライパンにごま油を熱し、鶏肉の皮目を下にしてのせ、中火でしっかり焼く。
    焼き目が付いたらひっくり返し、もう片面にも焼き目を付ける。
  4. 3にたれを加え、鶏肉に吸わせるように煮詰め、とろみを付ける。
    たれが少なくなり、泡が大きくなったら、ひっくり返し、皮目の方にも軽くたれを絡める。
    皮目を上にして火を止め、3分ほどそのまま置く。
  5. スペシャルソースの材料を混ぜる。
  6. 4を食べやすい大きさに切って皿に盛り、フライパンに残ったたれをかけ、スペシャルソースを添える。
    くし切りにしたトマトと焼いたシシトウ(分量外)を盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

照り焼きチキンの作り方


【工程1】
まず、たれの材料を混ぜます。

たれの材料は、鶏ガラスープ(有塩:200cc)、醤油・酢・砂糖・めんつゆ(各大さじ1)、ラー油(好みで大さじ1/2)です。

「鶏ガラスープ」は、鶏ガラスープの素を水で溶いて使っても良いと思います。
また「ラー油」は、小さな子供向けには無しでも良いと思います。

【調理のポイント】
味付けにラー油を使い、ピリ辛な照り焼きチキンに仕上げます。


【工程2】
次に、鶏もも肉(1枚)の筋切りをします。

筋切りとは、ところどころにある鶏肉の白い筋の部分を包丁で切ること。
加熱すると最も縮みやすい白い筋を切ると、鶏肉全体が縮みにくくなります。

まずは、白い筋の部分に包丁の刃先をグサグサと刺し、筋を断ち切るようにします。



白い筋が特に多いところは、包丁で軽く切れ目を入れると良いそうです。



筋切りが終わったら、鶏肉の皮目の方だけに片栗粉(少々)をまぶします。

片栗粉は、薄く付ける程度で良いそうです。

【調理のポイント】
鶏肉の皮目に片栗粉をまぶすと、カリッとした食感に焼き上がります。

皮目が下

【工程3】
続いて、フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、鶏肉の皮目を下にしてのせ、中火で焼きます。

皮目はしっかりめに焼いて、香ばしく仕上げます。

【調理のポイント】
鶏肉は皮目から先に焼きます。

皮目の反対側から先に焼くと、硬くなりやすいためです。


皮目が上

皮目に焼き目が付いたら、ひっくり返し、もう片面にもさっと焼き目を付けます。

ちなみに、このあと鶏肉は、たれで少し煮るので、この工程で完全に火を通す必要はありません。


皮目が上

【工程4】
鶏肉の両面に焼き色が付いたら、皮目の方を上にした状態で、たれを加えます。

皮目は、パリッと仕上げるために、最後にたれを少し絡めるだけにします。


皮目が上

そして、鶏肉にたれを吸わせるようにしながら煮詰め、とろみを付けます。


皮目が下

たれが少なくなり、泡が大きくなったらひっくり返し、皮目の方にも軽くたれを絡めます。


皮目が上

そして、皮目の方を上にして火を止め、3分ほどそのまま置きます。

【調理のポイント】
焼き上がった鶏肉は、しばらく置きます。

すぐに切ると肉汁が流れ出てしまうため、3分ほど置いてから切ります。



【工程5】
最後に、スペシャルソースの材料を混ぜます。

スペシャルソースの材料は、白練りごま(大さじ2)、白すりごま・牛乳・マヨネーズ(各大さじ1)です。



【工程6】
鶏肉を切って皿に盛り、フライパンに残ったたれをかけ、スペシャルソースをかけます。
そして、くし切りにしたトマトと焼いたシシトウ(分量外:お好みで)を添えたら完成です。

このレシピの美味しさの決め手は、マイルドな胡麻ソースです。
控えめでありながらコクのある胡麻ソース。
照り焼きの濃厚で甘辛な味と絡み合い、料理全体が上品にまとまります。

ご飯との相性も抜群です。
照り焼きチキンのおすすめレシピですよ。

人気レシピ集食材

鶏肉の人気レシピ(47品)

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

しいたけ焼きの作り方。チーズとマヨネーズを使った具だくさんレシピ。

椎茸にチーズやマヨネーズなどをトッピングして作る、椎茸の丸焼きのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した、「肉厚しいたけの北斗焼…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「ピーマンの肉詰め」。日本…

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…