やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

きな粉スープ3品!食物繊維が血糖値を抑えるアンチエイジング料理。

投稿日:2019年2月7日 更新日:

超具だくさんな、きな粉スープのレシピ3品をご紹介します。
おかず感覚で食べられるスープ。
フジテレビの「梅ズバ」で話題になりました。

同番組によると、きな粉は、今注目のアンチエイジング食材の1つなんだそうです。

その理由は、きな粉に豊富に含まれる食物繊維にあります。
きな粉は、大豆食品の中でも食物繊維がトップクラス。
東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科の市原淳弘教授によると、きな粉は食物繊維を多く含んでいるので、老化の原因の1つである血糖値の急上昇を抑える効果が期待できるそうです。

さて、きな粉スープのレシピを考案したのは、ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさん。

Atsushiさんは、野菜ソムリエや漢方の知識をいかした、美味しくて体に良いスープを開発している方で、「魔法の即ヤセ低糖質スープ」をはじめとするレシピ本の著者でもあります。

今回ご紹介するスープは、どれも美味しいです。
「きな粉とかぼちゃのポタージュ」は、すっきりとした甘さの味わい深いポタージュ。
「チリコンカン風きな粉スープ」は、濃厚で旨みたっぷりな具だくさんスープ。
「豆乳味噌きな粉スープ」は、優しい味わいの和テイストのスープです。


(一部情報元:フジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」2019年2月6日放映)

きな粉とかぼちゃのポタージュ

最初にご紹介するのは「きな粉とかぼちゃのポタージュ」のレシピです。

Atsushiさんによると、かぼちゃは抗酸化作用のあるβカロテンが豊富なので、アンチエイジングや風邪予防に良いそうです。

材料【2〜3人分:調理時間9分】
かぼちゃ 1/8個
玉ねぎ 1/2個
きな粉 大さじ4
固形コンソメ※ 2個
豆乳 300cc
200cc
オリーブオイル 小さじ1
少々

※固形コンソメが無い場合は、顆粒コンソメ10.6g×2(大さじ1強×2)で代用可。

作り方
  1. かぼちゃと玉ねぎを適当な大きさに切り、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジで6分加熱する。
  2. 材料すべてをミキサーにかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、かぼちゃ(1/8個)と玉ねぎ(1/2個)を適当な大きさに切り、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱します。

【調理のポイント】
レンジを使って野菜に火を通すと、時短になります。


【工程2】
次に、かぼちゃと玉ねぎをミキサーに入れ、きな粉(大さじ4)・固形コンソメ(2個)・豆乳(300cc)・水(200cc)・オリーブオイル(小さじ1)・塩(少々)を加え、ミキサーにかけます。

固形コンソメがない場合は、コンソメ1個につき、顆粒コンソメ10.6g(大さじ1強)で代用できます。
コンソメ2個分だと、21.2g(大さじ2強)です。



ポタージュスープを器に注ぎ、お好みでパセリ(分量外)を散らしたら完成です。

きな粉の香ばしさが加わることで、甘さがすっきりとしますし、風味もアップします。
味わい深いポタージュスープです。
かぼちゃの甘みが嫌いな男性にもウケそうですよ。



このスープは、作り置きするのもいいです。
レシピ通りに作ると、少し多めの4人分くらいの量ができます。
(あとに紹介する2品も、副菜にした場合の4人分くらいの量ができます。)

日持ちは、冷蔵保存で4日くらいです。

チリコンカン風きな粉スープ

次にご紹介するのは「チリコンカン風きな粉スープ」のレシピです。

このチリコンカンは、インゲン豆の代わりにきな粉を使うのでとても簡単です。

材料【2〜3人分:調理時間10分】
牛ひき肉 150g
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ1
きな粉 大さじ4
カレー粉 大さじ1
A
トマト缶 1缶
固形コンソメ 2個
100cc
塩こしょう 少々

※固形コンソメが無い場合は、顆粒コンソメ10.6g×2(大さじ1強×2)で代用可。

作り方
  1. 玉ねぎとセロリ(少し付いた葉ごと)とにんにくをみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱し、牛ひき肉・玉ねぎ・セロリ・にんにくを炒める。
    肉の色が変わったらAを加え、4分ほど煮る。きな粉とカレー粉を加えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、玉ねぎ(1個)とセロリ(1本)とにんにく(2片)をみじん切りにします。

セロリは、少し残った葉ごとみじん切りにすると良いようです。



【工程2】
次に、鍋にオリーブオイル(大さじ1)を熱し、牛ひき肉(150g)・玉ねぎ・セロリ・にんにくを炒めます。



肉の色が変わったら、Aを加えます。

Aは、トマト缶(1缶)・固形コンソメ(2個)・水(100cc)・塩こしょう(少々)です。

固形コンソメ(2個)は、顆粒コンソメ(21.2g:大さじ2強)で代用できます。



そして、4分ほど煮ます。



4分経ったら、きな粉(大さじ4)とカレー粉(大さじ1)を加えます。

【調理のポイント】
インゲン豆の代わりにきな粉を使うと、豆を煮込んで作ったようなチリコンカンができます。


軽くひと煮立ちさせたら完成です。



濃厚で旨みたっぷりな、具だくさんスープです。

それぞれの食材がお互いの味を引き立てていて、とても美味しいです。
口に入れたときに、まず最初に感じるのは、牛肉と玉ねぎの旨み、それとカレー粉のスパイシーさ。
そして、きな粉の柔らかな甘みやトマトの酸味が後からやってきて、味に深みを持たせています。

調理時間10分とは思えないほど、本格的なレシピです。
おすすめです。



このお料理は、スープとは言え、メインのおかずにしても良いくらい存在感があるので、作り置きしておくと便利です。

日持ちは、冷蔵保存で5日くらいと考えると良いと思います。

豆乳味噌きな粉スープ

最後にご紹介するのは「豆乳味噌きな粉スープ」のレシピです。

材料【2〜3人分:調理時間10分】
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1個
しめじ 100g
にんにく 1片
ごま油 大さじ1
豆乳 500cc
A
きな粉 大さじ4
顆粒昆布だし 8g
味噌 大さじ1
塩麹 大さじ1
作り方
  1. 玉ねぎとにんにくを薄切りにし、しめじの石づきを取ってほぐす。
  2. 鍋にごま油を熱し、豚ひき肉・玉ねぎ・にんにくを炒める。
    肉の色が変わったら、しめじと豆乳を加え、ひと煮立ちさせる。
    Aを加えたらできあがり。お好みでパセリのみじん切りをトッピングする。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、玉ねぎ(1個)とにんにく(1片)を薄切りにし、しめじ(100g)の石づきを取ってほぐします。



【工程2】
次に、鍋にごま油(大さじ1)を熱し、豚ひき肉(150g)・玉ねぎ・にんにくを炒めます。



肉の色が変わったら、しめじと豆乳(500cc)を加え、ひと煮立ちさせます。

豆乳を加えたら、あまりグラグラ煮すぎない方がいいです。
さっと温めるくらいで、しめじには火が通ります。



続いて、Aを加えます。

Aは、きな粉(大さじ4)・顆粒昆布だし(8g)・味噌(大さじ1)・塩麹(大さじ1)です。



そして、軽くひと煮立ちさせたら完成です。



スープを器に盛り、お好みでパセリのみじん切り(分量外)を散らしていただきます。

きな粉の香ばしさと豆乳のまろやかさがよく合います。
和テイストの、落ち着いた深みのあるスープ。
プルプルした食感のシメジと、シャキシャキの玉ねぎも美味しいです。

豆乳好きにおすすめの、優しい味わいのスープです。



このお料理も作り置きにぴったりです。

日持ちは、冷蔵保存で4日くらいと考えてください。

関連記事

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。内科医の泰江慎太郎さんによると、舞茸は「血糖値スパイク」を予防する効果があるそうです…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「麻生式ロカボダイエット」。フジテ…

アボカドの栄養と効果。今でしょ講座で話題!医師が薦める食べ方。

栄養素の宝庫と言われているアボカド。なんとなく体に良さそうなイメージがありますが、具体的な健康効果についてはご存じない方も多いと思います。そ…

甘酒の美味しい飲み方!豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

甘酒の美味しい飲み方を5パターンご紹介します。メインでお伝えするのは、医学博士の白澤卓二さんが考案した「トマトジュース甘酒」と「豆乳甘酒」と…

バナナの食物繊維をムダなく摂る方法。未完熟の青いバナナがお薦め。

整腸作用があると言われているバナナの食物繊維をムダなく摂る方法をご紹介します。バナナは完熟よりも、買ったばかりのまだ柄が青いバナナの方が2倍…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…