やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

寒天ご飯の炊き方。ダイエットや便秘、血糖値に効果的なレシピ。

投稿日:

寒天ご飯の炊き方と、その効果をご紹介します。

寒天ご飯とは、ご飯に棒寒天(角寒天)を混ぜるだけの簡単レシピ。
寒天に詳しい、東京警察病院の整形外科医 澤田彰史さんによると、便秘解消や血糖値の抑制、ダイエットなどに効果があるそうです。

実際に食べてみると、味と匂いはまったく変わりません。
食感は少しだけツルンとしますが、じゅうぶんアリです。
普通のご飯と同じように、美味しくいただけますよ。


(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」2019年2月9日放映)

寒天の効果

澤田さんによると、寒天は、とても多くの食物繊維が含んでいる上に、吸水性も非常に高いのだそうです。
寒天は、自分自身の重さの100倍以上の水を吸収するんだとか。

そして、水分をたくさん吸収した食物繊維を食べることは、とても健康に良いそうです。
澤田さんによると、寒天を食べることで期待できる健康効果は次の4つです。

  • 肥満防止
  • 便秘解消
  • 血糖値の急上昇を防ぐ
  • 悪玉コレステロールの減少

寒天の詳しい健康効果については、「寒天味噌汁」の記事で紹介しています。
そちらもぜひご覧ください。

寒天を1日に食べる量

寒天を食べる量は、1日に2g程度で良いそうです。
棒寒天(角寒天)は1本8gくらいですから、その1/4です。
それくらいの量であれば毎日ムリなく食べられますね。

続いて、寒天ご飯の炊き方をご紹介します。

寒天ご飯の炊き方

「ジョブチューン」で話題になった、料理研究家の小菅陽子さんが考案した「寒天入りご飯」のレシピです。

小菅さんは、寒天料理を20年以上研究している寒天の専門家。

0kcalからの寒天デザート」などの料理本を出されています。

小菅さんによると、寒天を入れることで、古くなったパサついた米でも食感がアップするそうですよ。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間16分/炊飯時間除く】
棒寒天(角寒天) 1/2本(4g)
2合
400cc
作り方
  1. 寒天を水(分量外)に15分ほどつけて戻し、水気をしっかり絞り、手で小さくちぎる。
  2. 米を研いでザルに上げ、炊飯器に入れ、水(400cc)と1を加える。
    普通の炊いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、寒天を水(分量外)に15分ほどつけて戻し、水気をしっかり絞り、手で小さくちぎります。



【工程2】
次に、米(2合)を研いでザルに上げ、炊飯器に入れ、水(400cc)と寒天を加えます。

これを普通に炊いたら完成です。

ちなみに、棒寒天が無い場合は、粉寒天(適量)で代用しても良いと思います。



炊き上がりは、ご飯がツヤツヤしています。


寒天は無味無臭なので、寒天ご飯の味にまったく違和感はありません。

食感もほとんど変わりませんが、寒天のツルッとした感触をほのかに感じます。
ご飯つぶが寒天で薄くコーティングされることで、そうした食感がプラスされるのだと思います。
とは言え、白米ご飯と同じように、普通に美味しくいただけますよ。

これでダイエットできるのなら、なんのストレスもありません。
寒天ご飯、おすすめです。

人気レシピ集食材

ご飯の人気レシピ(239品)

関連記事

寒天味噌汁のレシピ。テレビで話題のダイエット効果と作り方。

ダイエットに効果的な、寒天味噌汁の作り方をご紹介します。ちぎった棒寒天(角寒天)を味噌汁に入れるだけで完成の、簡単レシピです。寒天に詳しい、…

ご飯のカロリーを50%オフ!ココナッツオイルご飯の炊き方。

ご飯のカロリーを大幅にカットする裏ワザをご紹介します。米国の雑誌「TIME」で話題になったご飯の炊き方で、TBSテレビの「初耳学」で取り上げ…

ダイエットレシピ。棒寒天フレンチトーストの作り方。

パンの代わりに棒寒天を使ったフレンチトーストを2品ご紹介します。1品めは、管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、ダイエットにぴったりの「フレン…

トマト寒天のレシピ。ダイエット&美肌効果があります。

ダイエットや美肌に良い「トマト寒天」のレシピをご紹介します。「トマト寒天」とは、トマトジュースを寒天で固めたゼリー状のデザートのことです。寒…

1日1回冷やご飯ダイエット。栄養学のプロのおすすめです。

炭水化物を冷やして食べると、ダイエット効果があるそうです。たとえばご飯だったら冷やご飯、うどんだったら冷やしうどんにして食べると、温かい場合…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…