やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

寒天ご飯の炊き方。ダイエットや便秘、血糖値に効果的なレシピ。

投稿日:2019年2月13日 更新日:

寒天ご飯の炊き方と、その効果をご紹介します。

寒天ご飯とは、ご飯に棒寒天(角寒天)を混ぜるだけの簡単レシピ。
寒天に詳しい、東京警察病院の整形外科医 澤田彰史さんによると、便秘解消や血糖値の抑制、ダイエットなどに効果があるそうです。

実際に食べてみると、味と匂いはまったく変わりません。
食感は少しだけツルンとしますが、じゅうぶんアリです。
普通のご飯と同じように、美味しくいただけますよ。


(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」2019年2月9日放映)

寒天の効果

澤田さんによると、寒天は、とても多くの食物繊維が含んでいる上に、吸水性も非常に高いのだそうです。
寒天は、自分自身の重さの100倍以上の水を吸収するんだとか。

そして、水分をたくさん吸収した食物繊維を食べることは、とても健康に良いそうです。
澤田さんによると、寒天を食べることで期待できる健康効果は次の4つです。

  • 肥満防止
  • 便秘解消
  • 血糖値の急上昇を防ぐ
  • 悪玉コレステロールの減少

寒天の詳しい健康効果については、「寒天味噌汁」の記事で紹介しています。
そちらもぜひご覧ください。

寒天を1日に食べる量

寒天を食べる量は、1日に2g程度で良いそうです。
棒寒天(角寒天)は1本8gくらいですから、その1/4です。
それくらいの量であれば毎日ムリなく食べられますね。

続いて、寒天ご飯の炊き方をご紹介します。

寒天ご飯の炊き方

「ジョブチューン」で話題になった、料理研究家の小菅陽子さんが考案した「寒天入りご飯」のレシピです。

小菅さんは、寒天料理を20年以上研究している寒天の専門家。

0kcalからの寒天デザート」などの料理本を出されています。

小菅さんによると、寒天を入れることで、古くなったパサついた米でも食感がアップするそうですよ。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間16分/炊飯時間除く】
棒寒天(角寒天) 1/2本(4g)
2合
400cc
作り方
  1. 寒天を水(分量外)に15分ほどつけて戻し、水気をしっかり絞り、手で小さくちぎる。
  2. 米を研いでザルに上げ、炊飯器に入れ、水(400cc)と1を加える。
    普通の炊いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、寒天を水(分量外)に15分ほどつけて戻し、水気をしっかり絞り、手で小さくちぎります。



【工程2】
次に、米(2合)を研いでザルに上げ、炊飯器に入れ、水(400cc)と寒天を加えます。

これを普通に炊いたら完成です。

ちなみに、棒寒天が無い場合は、粉寒天(適量)で代用しても良いと思います。



炊き上がりは、ご飯がツヤツヤしています。


寒天は無味無臭なので、寒天ご飯の味にまったく違和感はありません。

食感もほとんど変わりませんが、寒天のツルッとした感触をほのかに感じます。
ご飯つぶが寒天で薄くコーティングされることで、そうした食感がプラスされるのだと思います。
とは言え、白米ご飯と同じように、普通に美味しくいただけますよ。

これでダイエットできるのなら、なんのストレスもありません。
寒天ご飯、おすすめです。

人気レシピ集食材

ご飯の人気レシピ(28品)

関連記事

スーパー大麦バーリーマックスの食べ方と効果。ダイエットレシピも。

「スーパー大麦 バーリーマックス」のおすすめの食べ方と効果をご紹介します。「スーパー大麦 バーリーマックス」とは、オーストラリア連邦科学産業…

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

甘酒の美味しい飲み方!豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

甘酒の美味しい飲み方を5パターンご紹介します。メインでお伝えするのは、医学博士の白澤卓二さんが考案した「トマトジュース甘酒」と「豆乳甘酒」と…

大麦の炊き方。もち麦・押し麦・スーパー大麦ダイエット。

4種類の大麦(押し麦・丸麦・もち麦・スーパー大麦)に含まれる栄養とそれらの基本の炊き方をご紹介します。大麦は食物繊維が大変豊富で、穀物の中で…

フレンチトーストの人気レシピ10選。是非つくって欲しい美味しい作り方まとめ。

フレンチトーストの人気レシピを10品ご紹介します。王道の作り方はもちろん、簡単な時短レシピやちょっと変わったダイエットレシピまで、バリエーシ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…