やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゆうこりんのトムヤムクン鍋。身近な具材で作る本格簡単レシピ。

投稿日:2019年2月15日 更新日:

トムヤムクン鍋のおすすめレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、「トムヤムクン鍋」です。
日本テレビの「スッキリ」で話題になりました。

身近な食材で代用

特別な調味料は使わずに、豆板醤やマーマレードジャムなど、手に入りやすい食材だけで作る簡単レシピです。
しかも、味は本格的。
海老とナンプラーの旨味がしっかりとスープに溶けこんでいて、とても美味しくいただけます。

また、辛さと酸味をすこし抑え気味にしているのも特徴のひとつです。
トムヤムクンの強烈な刺激に慣れていない人でも食べやすいですよ。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ」2019年2月12日放映)

トムヤムクン鍋のレシピ

「トムヤムクン鍋」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間13分】
生エビ 10尾
長ねぎ 1/2本
しめじ 1袋
豆腐 1丁
ナンプラー 大さじ1と1/2
パクチー 適量
A
豆板醤 小さじ2
干しエビ 大さじ1
にんにく(チューブ) 小さじ1
サラダ油 30ml
B
しょうが(みじん切り) 1かけ分
鶏ガラスープの素 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
マーマレードジャム 大さじ1と1/2
レモン汁 大さじ1と1/2
牛乳 大さじ2
600ml
作り方
  1. 長ねぎを1センチの斜め切りにし、しめじをほぐす。豆腐を食べやすい大きさに切り、エビの殻と背わたを取る。
  2. Aを鍋に入れて炒める。
    香りが立ったら、B・エビ・長ねぎ・しめじ・豆腐を加え、火を通す。
  3. 強火にしてナンプラーを加え、刻んだパクチーをのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

トムヤムクン鍋の作り方


【工程1】
まず、長ねぎ(1/2本)を1センチの斜め切りにし、しめじ(1袋)の石づきを取ってほぐします。

そして、豆腐(1丁)を食べやすい大きさに切り、生エビ(10尾)の殻と背わたを取ります。

エビの背わたを取る方法は、リンク先を参考にしてください。



【工程2】
次に、Aを鍋に入れ、香りが出るまで炒めます。

Aは、豆板醬(小さじ2)・干しエビ(大さじ1)・にんにくチューブ(小さじ1)・サラダ油(30ml)です。
これらを炒めて、タイの調味料「チリインオイル」の代わりにします。

【調理のポイント】
豆板醬と干しエビを炒めると、旨味と香りがアップします。


香りが立ったら、Bを加えます。

Bは、しょうがみじん切り(1かけ分)・鶏ガラスープの素(大さじ1)・砂糖(大さじ1と1/2)・マーマレードジャム(大さじ1と1/2)・レモン汁(大さじ1と1/2)・牛乳(大さじ2)・水(600ml)です。

【調理のポイント】
身近な食材を使って、本場のトムヤムクンの味を再現します。

辛味には豆板醬、甘味にはマーマーレードと砂糖、酸味にはレモン汁を使います。

トムヤムクンは、辛さと甘み、酸味の3つ味が効いているのが特徴です。



続いて、エビ・長ねぎ・しめじ・豆腐を加え、火を通します。



【工程3】
具材すべてに火が通ったら、いったん強火にして、ナンプラー(大さじ1と1/2)を加えます。

【調理のポイント】
ナンプラーは香りが飛びやすいので、最後に加えます。


火を止め、刻んだパクチー(適量)をのせたら完成です。

お味の方は、辛味、酸味、甘みのバランスがちょうどいいです。
本場のトムヤムクンは、もう少し辛味と酸味が強いですけど、このトムヤムクン鍋の味付けは、日本人でも食べやすいです。

マイルドな味のトムヤムクンが好みなら、きっと美味しくいただけると思います。
身近な食材だけで作れるお手軽レシピなので、ぜひお試しください。

関連記事

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで炒めて、食べやすく切った里芋をプラス。醤油やみりんなどで甘辛く煮て、片…

水菜ナムルのレシピ。ごま油でコクと風味UP!簡単レンチンおかず。

水菜を使ったナムルのレシピをご紹介します。レンジを使った簡単レシピで、調理時間は4分。水菜をレンジでチンして、ごま油などで味をととのえたら完…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…