やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゆうこりんのパッタイのレシピ。タイ風焼きそばの簡単で美味しい作り方。

投稿日:2019年2月15日 更新日:

パッタイの簡単で美味しいレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「パッタイ」です。
日本テレビの「スッキリ」で話題になりました。

パッタイとは

パッタイとは、タイの焼きそばのこと。
甘酸っぱくてまろやかな味が特徴で、米から作った麺を使います。

日本の食材で代用

ゆうこりんの「パッタイ」は、現地の食材を使わず、身近な食材だけで作るお手軽レシピです。
麺にうどんを使い、味付けにすし酢と焼肉のタレを使います。

日本の食材で代用するレシピですが、同番組に出演していたタイ人シェフから、「タイのパッタイと全く同じ味」と絶賛されていましたよ。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ」2019年2月12日放映)

パッタイのレシピ

ゆうこりんの「パッタイ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人前:調理時間8分】
細麺うどん 2玉
豚肉 100g
1個
もやし 1/2袋
ニラ 40g
干しエビ 大さじ1
ピーナッツ※ 大さじ1
すし酢 大さじ3
焼肉のタレ(甘口) 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
砂糖 小さじ1

※粗く砕いたものを使用。

作り方
  1. うどんを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで3分加熱する。
  2. 豚肉を食べやすい大きさに切り、ニラを4センチくらいの長さに切る。
  3. フライパンを熱し、豚肉を炒める。火が通ったら卵を割り入れ、混ぜながら軽く炒める。
  4. 1のうどんを入れてほぐし、すし酢と焼肉のタレを回しかけ、炒め合わせる。さらにナンプラーを鍋肌から加え、炒め合わせる。
  5. 砂糖・もやし・ニラ・干しエビ・ピーナッツを加え、軽く炒めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

パッタイの作り方


【工程1】
まず、細麺うどん(2玉)を耐熱皿にのせ、ラップをして、電子レンジで3分加熱します。

うどんは、なるべく重ならないように皿にのせた方がいいです。
ワット数は500wで十分です。

【調理のポイント】
うどんをレジンでチンするとコシが出ます。

本場のパッタイは、センレックと呼ばれる米の麺を使いますが、このレシピは、うどんの細麺で代用します。
うどんをレンジで加熱すると、適度に水分が抜けるので、お米の麺と同様のコシが生まれます。



【工程2】
次に、豚肉(100g)を食べやすい大きさに切り、ニラ(40g)を4センチくらいの長さに切ります。

ピーナッツ(大さじ1)は、粗めに砕いておきます。



【工程3】
続いて、フライパンを熱し、豚肉を炒めます。

この工程は、お好みでサラダ油を引くといいです。



豚肉に火が通ったら、卵(1個)をフライパンに直接割り入れ、混ぜながら軽く炒めます。



【工程4】
次に、チンしたうどんを加え、ほぐします。



続いて、すし酢(大さじ3)と焼肉のタレ(甘口:大さじ1)を回しかけ、炒め合わせます。

【調理のポイント】
すし酢と焼き肉のタレを使って、本場のパッタイの味を再現します。

本場のパッタイは、酸味と甘みを出すために、タマリンドというフルーツのペースト(タマリンドペースト)を使います。
でもこのレシピでは、そのペーストの代わりに、すし酢で酸味を出し、焼肉のタレで甘みを出します。



さらに、ナンプラー(大さじ2)を鍋肌から加え、炒め合わせます。

【調理のポイント】
ナンプラーは、フライパンの上にじかに加えると、香ばしさがアップします。


【工程5】
最後に、砂糖(小さじ1)・もやし(1/2袋)・ニラ(40g)・干しエビ(大さじ1)・ピーナッツ(大さじ1)を加え、軽く炒めたら完成です。



本場の味を彷彿とさせるパッタイです。

ナンプラーの風味と焼肉のタレの甘みが意外な好相性。
それをすし酢の酸味がさっぱりとまとめています。

また、優しい味で、とても食べやすいのも特徴です。
加熱することで酢のエグみも消えていますし、唐辛子を使っていないので辛味もありません。

食感も、本場のものに近いです。
細麺のうどんは、お米の麵を彷彿とさせる柔らかめの食感で、食べていてまったく違和感はありません。

手軽に作れる本格タイ料理。
美味しいので、ぜひお試しください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

レモングラスの保存方法と横浜の販売店。

レモングラスの保存方法と横浜の便利な販売店をご紹介します。レモングラスは、東南アジアやカリブ海諸国などでよく使われているハーブで、ススキによ…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

ジャスミンライスの炊き方。ジャスミン茶で超簡単!炊飯器を使った作り方。

ジャスミンライスの超簡単な炊き方をご紹介します。ジャスミンライスとは、タイの高級米「香り米」を炊いたご飯のこと。この記事では、香り米を一切使…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…