やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

チキンカレーの作り方。人気インド料理店の本格&簡単レシピ。

投稿日:2019年2月14日 更新日:

人気インド料理店おすすめの本格チキンカレーのレシピをご紹介します。

ナイルレストラン」の店主、ナイル善己さんが考案した「チキンカレー」です。

4種類のスパイスやヨーグルトなどを具材にした本格的なインドカレーですが、使う食材はすべて容易に手に入るものばかりです。

また、調理も簡単です。
ナイル善己さんによると、このチキンカレーは、家庭でも調理しやすいようにアレンジしたレシピ。
鶏もも肉をヨーグルトに漬け込むなどの工程はありますが、作業自体はまったく難しくありません。

手軽に本場の味を楽しめますよ。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2019年2月13日放映)

チキンカレーのレシピ

「チキンカレー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間30分/漬け込み30分】
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
ヨーグルト 100g
バター 50g
おろしにんにく 小さじ2
おろししょうが 小さじ1
ホールトマト缶 400g(1缶)
100cc
小さじ1/2
ピーナッツバタークリーム 大さじ2
生クリーム 100cc
スパイス
ガラムマサラ 小さじ2
クミンパウダー 小さじ2
ターメリック 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/2
作り方
  1. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、ヨーグルトに30分ほど漬け込む。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。
  3. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。
    玉ねぎがほんのり色付いたら、おろしにんにく・おろししょうがを加えて炒める。
    全体がきつね色になったら、ホールトマト缶と水を加え、強火にする。
    沸騰したら弱火にし、フタをして10分ほど煮込む。
  4. スパイスをすべて加え、炒め合わせる。1・塩・ピーナッツバタークリーム・生クリームを混ぜ、フタをして10分煮込む。
  5. 器に盛り、お好みで生クリーム(分量外)を回しかけ、みじん切りにしたパセリ(分量外)を散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チキンカレーの作り方


このチキンカレーに使うスパイスは4種類。

ガラムマサラ・クミンパウダー・チリペッパー・ターメリック。
どれも、スーパーや百均で簡単に手に入ります。



【工程1】
まず、鶏もも肉(2枚)を食べやすい大きさに切り、ヨーグルト(100g)に30分ほど漬け込みます。

【調理のポイント】
鶏肉をヨーグルトに漬け込むと、柔らかくなります。


【工程2】
次に、玉ねぎ(1/2個)をみじん切りにします。



【工程3】
続いて、フライパンを熱し、バター(50g)を溶かします。

【調理のポイント】
サラダ油の代わりにバターを使うと、まろやかなコクが出ます。


バターを溶かしたら、玉ねぎを炒めます。



玉ねぎにほんのり色が付いたら、おろしにんにく(小さじ2)・おろししょうが(小さじ1)を加え、さらに炒めます。



玉ねぎがきつね色になったら、ホールトマト缶(400g)と水(100cc)を加え、強火にします。



そして、ヘラでトマトを潰しながら、沸騰させます。



沸騰したら弱火に落とし、フタをして10分ほど煮込みます。

【調理のポイント】
鶏肉を加える前に10分ほど煮込むと、油分と水分が馴染む(乳化する)ので、舌触りがなめらかになります。


【工程4】
10分経ったら、ガラムマサラ(小さじ2)・クミンパウダー(小さじ2)・ターメリック(小さじ1/2)・チリペッパー(小さじ1/2)を加え、炒め合わせます。



次に、鶏肉(ヨーグルトに漬けたもの)・塩(小さじ1/2)・ピーナッツバタークリーム(大さじ2)・生クリーム(100cc)を混ぜます。

ちなみに塩の量は、やや控えめになっています。
鶏肉の大きさによって塩の量は変わってくるので、足りない場合は、お好みで補ってください。



そしてフタをして、再び弱火で10分煮込みます。



これでチキンカレーができました。



【工程5】
器に盛り、お好みで生クリーム(分量外)を回しかけ、みじん切りにしたパセリ(分量外)を散らしたら完成です。

スパイスの味と刺激をしっかりと感じることのできる、本格的なインドカレーです。
ピーナッツバターと生クリームのまろやかさも加わって、さまざまな味覚を楽しめます。
また、鶏肉とルーの相性も抜群。
柔らかな鶏肉に、味に深みのあるルーがよく絡まって、とても美味しくいただけます。

辛さはある程度ありますが、日本人向けに少し抑えられているので、辛いものが特別苦手でなければ、きっと満足していただけると思います。

インドカレーのおすすめレシピです。

ちなみに、このチキンカレーには、上の写真の「ターメリックライス」を合わせるのがおすすめです。
ナイルさんが考案した、インド料理の脇役にぴったりなコクのあるライスです。

チキンカレーのレシピあと2品

最後に、チキンカレーのレシピをあともう2品ご紹介します。

チキンカレーのレシピ

バターチキンカレー

1品めは、シナモンパウダーとカレー粉を使ったレシピ。
少し甘めの味付けですが、こちらも本格的な味に仕上がります。

カレーにつけ合わせるナンは、ホットケーキミックスを使ってフライパンで焼き上げます。

作り置き
タレントの小倉優子さんのレシピ
28分
鶏もも肉おろしにんにくおろししょうがカットトマト缶カレー粉シナモンパウダーピーナッツバター牛乳生クリームバター砂糖刻んだねぎ

作り方を見る

チキンカレーのレシピ

バターチキン風カレー&ナン

2品めは、ミートソース缶を使ったチキンカレーの超簡単レシピ。

カレーに添えるナンは、コーンポタージュスープで風味付けして、ベーキングパウダーで膨らませます。
時短レシピながら、深みのある味に仕上がります。

驚くのは調理時間の短さ。
カレーとナンを合わせて、たったの11分で完成します。

こちらはスパイスの風味は控えめで、子供にウケる親しみやすい味が特徴です。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
11分
ミートソース缶カレー粉牛乳粉チーズバターコーヒーフレッシュ強力粉コーンポタージュの素ベーキングパウダー砂糖

作り方を見る


ところで、当サイトでは、現地インドでの経験をもとに、インド料理やインドの観光スポットについて別記事で詳しく解説しています。
次の記事もあわせてご覧ください。

関連記事

パクチーカレーのレシピ。人気インド料理店のおすすめ。

わずか15分で作れる、本格的なパクチーカレーのレシピをご紹介します。人気インド料理店「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフが考案した…

カレーにアイスクリームを混ぜる。残りカレーの簡単リメイク術。

残ったカレーの簡単リメイクレシピを2品ご紹介します。考案したのは、料理研究家の浜田陽子さん。カレーにバニラアイスクリームを加えた「カレーアイ…

ラッシーのレシピ。本場インドの飲むヨーグルト!本格的な作り方を紹介。

インドの国民的飲み物「ラッシー」の作り方を、現地から動画でご紹介します。ラッシーとは、インドの飲むヨーグルトのことで、濃厚で甘みが強いのが特…

平野レミさんの、本格インドカレーのレシピ。WADAカレー

本格インドカレーの超おすすめレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した、「WADAカレー」です。レミさんはこのカレーについて、…

一条もんこさんのカレーのレシピ。和風ダシ チキンカレー。

カレー研究家の一条もんこさんが考案したカレーのレシピをご紹介します。「和風ダシ チキンカレー」です。一条さんは、タレントのマツコ・デラックス…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…