やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

チキンカレーの作り方。人気インド料理店の本格&簡単レシピ。

投稿日:2019年2月14日 更新日:

人気インド料理店おすすめの本格チキンカレーのレシピをご紹介します。

ナイルレストラン」の店主、ナイル善己さんが考案した「チキンカレー」です。

4種類のスパイスやヨーグルトなどを具材にした本格的なインドカレーですが、使う食材はすべて容易に手に入るものばかりです。

また、調理も簡単です。
ナイル善己さんによると、このチキンカレーは、家庭でも調理しやすいようにアレンジしたレシピ。
鶏もも肉をヨーグルトに漬け込むなどの工程はありますが、作業自体はまったく難しくありません。

手軽に本場の味を楽しめますよ。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2019年2月13日放映)

チキンカレーのレシピ

「チキンカレー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間30分/漬け込み30分】
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
ヨーグルト 100g
バター 50g
おろしにんにく 小さじ2
おろししょうが 小さじ1
ホールトマト缶 400g(1缶)
100cc
小さじ1/2
ピーナッツバタークリーム 大さじ2
生クリーム 100cc
スパイス
ガラムマサラ 小さじ2
クミンパウダー 小さじ2
ターメリック 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/2
作り方
  1. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、ヨーグルトに30分ほど漬け込む。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。
  3. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。
    玉ねぎがほんのり色付いたら、おろしにんにく・おろししょうがを加えて炒める。
    全体がきつね色になったら、ホールトマト缶と水を加え、強火にする。
    沸騰したら弱火にし、フタをして10分ほど煮込む。
  4. スパイスをすべて加え、炒め合わせる。1・塩・ピーナッツバタークリーム・生クリームを混ぜ、フタをして10分煮込む。
  5. 器に盛り、お好みで生クリーム(分量外)を回しかけ、みじん切りにしたパセリ(分量外)を散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チキンカレーの作り方


このチキンカレーに使うスパイスは4種類。

ガラムマサラ・クミンパウダー・チリペッパー・ターメリック。
どれも、スーパーや百均で簡単に手に入ります。



【工程1】
まず、鶏もも肉(2枚)を食べやすい大きさに切り、ヨーグルト(100g)に30分ほど漬け込みます。

【調理のポイント】
鶏肉をヨーグルトに漬け込むと、柔らかくなります。


【工程2】
次に、玉ねぎ(1/2個)をみじん切りにします。



【工程3】
続いて、フライパンを熱し、バター(50g)を溶かします。

【調理のポイント】
サラダ油の代わりにバターを使うと、まろやかなコクが出ます。


バターを溶かしたら、玉ねぎを炒めます。



玉ねぎにほんのり色が付いたら、おろしにんにく(小さじ2)・おろししょうが(小さじ1)を加え、さらに炒めます。



玉ねぎがきつね色になったら、ホールトマト缶(400g)と水(100cc)を加え、強火にします。



そして、ヘラでトマトを潰しながら、沸騰させます。



沸騰したら弱火に落とし、フタをして10分ほど煮込みます。

【調理のポイント】
鶏肉を加える前に10分ほど煮込むと、油分と水分が馴染む(乳化する)ので、舌触りがなめらかになります。


【工程4】
10分経ったら、ガラムマサラ(小さじ2)・クミンパウダー(小さじ2)・ターメリック(小さじ1/2)・チリペッパー(小さじ1/2)を加え、炒め合わせます。



次に、鶏肉(ヨーグルトに漬けたもの)・塩(小さじ1/2)・ピーナッツバタークリーム(大さじ2)・生クリーム(100cc)を混ぜます。

ちなみに塩の量は、やや控えめになっています。
鶏肉の大きさによって塩の量は変わってくるので、足りない場合は、お好みで補ってください。



そしてフタをして、再び弱火で10分煮込みます。



これでチキンカレーができました。



【工程5】
器に盛り、お好みで生クリーム(分量外)を回しかけ、みじん切りにしたパセリ(分量外)を散らしたら完成です。

スパイスの味と刺激をしっかりと感じることのできる、本格的なインドカレーです。
ピーナッツバターと生クリームのまろやかさも加わって、さまざまな味覚を楽しめます。
また、鶏肉とルーの相性も抜群。
柔らかな鶏肉に、味に深みのあるルーがよく絡まって、とても美味しくいただけます。

辛さはある程度ありますが、日本人向けに少し抑えられているので、辛いものが特別苦手でなければ、きっと満足していただけると思います。

インドカレーのおすすめレシピです。

ちなみに、このチキンカレーには、上の写真の「ターメリックライス」を合わせるのがおすすめです。
ナイルさんが考案した、インド料理の脇役にぴったりなコクのあるライスです。

チキンカレーのレシピあと2品

最後に、チキンカレーのレシピをあともう2品ご紹介します。

チキンカレーのレシピ

バターチキンカレー

1品めは、シナモンパウダーとカレー粉を使ったレシピ。
少し甘めの味付けですが、こちらも本格的な味に仕上がります。

カレーにつけ合わせるナンは、ホットケーキミックスを使ってフライパンで焼き上げます。

作り置き
タレントの小倉優子さんのレシピ
28分
鶏もも肉おろしにんにくおろししょうがカットトマト缶カレー粉シナモンパウダーピーナッツバター牛乳生クリームバター砂糖刻んだねぎ

作り方を見る

チキンカレーのレシピ

バターチキン風カレー&ナン

2品めは、ミートソース缶を使ったチキンカレーの超簡単レシピ。

カレーに添えるナンは、コーンポタージュスープで風味付けして、ベーキングパウダーで膨らませます。
時短レシピながら、深みのある味に仕上がります。

驚くのは調理時間の短さ。
カレーとナンを合わせて、たったの11分で完成します。

こちらはスパイスの風味は控えめで、子供にウケる親しみやすい味が特徴です。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
11分
ミートソース缶カレー粉牛乳粉チーズバターコーヒーフレッシュ強力粉コーンポタージュの素ベーキングパウダー砂糖

作り方を見る


ところで、当サイトでは、現地インドでの経験をもとに、インド料理やインドの観光スポットについて別記事で詳しく解説しています。
次の記事もあわせてご覧ください。

関連記事

パクチーカレーのレシピ。人気インド料理店のおすすめ。

わずか15分で作れる、本格的なパクチーカレーのレシピをご紹介します。人気インド料理店「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフが考案した…

カレーにアイスクリームを混ぜる。残りカレーの簡単リメイク術。

残ったカレーの簡単リメイクレシピを2品ご紹介します。考案したのは、料理研究家の浜田陽子さん。カレーにバニラアイスクリームを加えた「カレーアイ…

ターメリックライスの作り方。人気インド料理店の炊飯器レシピ。

ターメリックライスの炊飯器を使ったレシピをご紹介します。インド料理の名店「ナイルレストラン」の店主、ナイル善己さんが考案した「ターメリックラ…

平野レミさんの、本格インドカレーのレシピ。WADAカレー

本格インドカレーの超おすすめレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した、「WADAカレー」です。レミさんはこのカレーについて、…

野菜たっぷりダイエットカレーのレシピ。納豆入りです。

和食の料理人・笠原将弘さんは、「日本一予約が取りにくい和食店」として知られている、恵比寿の日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフです。今日の…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理238品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを238品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの簡単な作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉とも…

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)。にがうりの洗い方から下茹でのやり方まで。

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)のやり方をご紹介します。ゴーヤの洗い方・ワ…

パスタ(スパゲッティ)の茹で方。ゆでる時間や塩の量を解説。

パスタ(スパゲッティ)の茹で方をご紹介します。パスタを茹でる時間は、袋…

ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉とズッ…

ゴーヤのおひたし。味付けはめんつゆ!ゴーヤだけで作るお浸しレシピ。

ゴーヤ(にがうり)のおひたしのレシピをご紹介します。ゴーヤを下茹でして…