ピーマンの肉詰めレシピ。濃厚絶品!肉がはがれない簡単な焼き方も解説。

ピーマンの肉詰め

レシピ動画

濃厚絶品!ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めのレシピをご紹介します。

ピーマンと豚ひき肉を使ったコク旨な味の一品です。
濃厚なタレがよく絡み、ジューシーな肉汁とともに美味しくいただけます。

ピーマンの肉詰めはとても人気が高いお料理ですが、一方で、お肉が剥がれやすくて調理しづらいと感じる方もいらっしゃいます。

そういう方におすすめなのが、今回の焼き方です。
ピーマンの内側に片栗粉をまぶし、さらに、一度もひっくり返さないで焼くことで、肉だねがはがれにくくなります。

また、このお料理は、パン粉なしで肉だねを作るので、豚肉がたっぷり詰まっていて、味わい深く仕上がります。
簡単に作れるうえに、冷めても柔らかいので、お弁当にもいいですよ。

材料

2〜3人分:調理時間15分
ピーマン 4〜5個
サラダ油 大さじ1/2
片栗粉 少々
肉だね
豚ひき肉 220g
玉ねぎ 80g(1/2個)
おろしにんにく 小さじ1
醤油 大さじ1
塩こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
タレ
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
150ml

焼き方・作り方

ピーマンのヘタとタネを取り除く
ピーマンに片栗粉をまぶす
  1. ① ピーマン(4〜5個)を縦半分に切り、ヘタとタネを取り除きます。
  2. ② ピーマンの内側に片栗粉(少々)をまぶします。

ヘタの付け根の果肉部分は残す

ピーマンのヘタを取り除くときは、付け根の果肉部分をちゃんと残します。
ピーマンがカップ状になって形状が安定するので、詰めた肉が取れにくくなります。

片栗粉の付け方

ピーマンの内側に片栗粉を付けると、詰めた肉がはがれにくくなります。

片栗粉は、指で塗るように内側に万遍なくたっぷり付けます。
片栗粉を付け終えたら、ピーマンをひっくり返して、余分な片栗粉を落とします。


玉ねぎに切れ目を入れる
玉ねぎをみじん切りにする
  1. ③ 玉ねぎ(80g:1/2個)をみじん切りにします。

ピーマンの肉詰めの肉だね
肉だねをピーマンに詰める
  1. ④ 玉ねぎ・豚ひき肉(220g)・おろしにんにく(小さじ1)・醤油(大さじ1)・塩こしょう(少々)・片栗粉(大さじ1)をボールに入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。
  2. ⑤ 肉だねをピーマンに詰めます。
    ピーマンのくぼみの端の方まで、しっかりと詰めてください。

ピーマンの肉詰めに片栗粉をまぶす
ピーマンの肉詰めのタレを作る
  1. ⑥ 肉の表面に片栗粉(少々)を手でまぶします。
  2. ⑦ 砂糖(小さじ1)、みりん・酒・醤油・オイスターソース(各大さじ1)、水(150ml)を混ぜて、タレを作ります。

フライパンにピーマンの肉詰めを並べる
ピーマンの肉詰めにタレをかける
  1. ⑧ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、肉の方を下にして並べ、中火で4分ほど焼いて焦げ目を付けます。
  2. ⑨ 肉の面に焼き色が付いたら、あらかじめ混ぜておいたタレを回し入れます。

肉がはがれなくするコツ

このピーマンの肉詰めは、肉の方を下にして、一切ひっくり返さずに焼きます。
途中でひっくり返すと、ピーマンから水分が出るので、肉が剥がれやすくなってしまいます。

なお、ピーマンはほとんどフライパンに接しない状態で加熱しますが、タレをたっぷりめに加えて煮るので、ピーマンにもしっかりと火が通ります。
少し多めの汁気を加えて煮ると、ピーマンがくたっと柔らかくなり、肉だねとの一体感が出て美味しくなります。


ピーマンの肉詰めを煮る
ピーマンの肉詰めを煮詰める
  1. ⑩ フタをして、4分ほど煮て中まで火を通します。
    煮ている間に汁気がなくなりそうになったら、火を少し弱めてください。
  2. ⑪ フタを外し、汁気を飛ばしながら軽く煮詰めます。

ピーマンの肉詰め

  1. ⑫ ピーマンを皿に盛り、フライパンに残ったソースをかけたら完成です。

ピーマンは、しんなりとしていて適度に柔らかく、肉だねは、ふんわりとした口当たりです。
フライパンで煮詰めたソースがよく絡み、濃厚な味に仕上がります。

また、肉だねがたっぷりと詰まっているので、食べ応えも十分です。

そのまま食べても勿論いいですし、熱々のご飯にのせて食べるのも美味しいです。
調理も簡単なので、ぜひ試していただきたいレシピです。
夕食の献立にもおすすめですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
濃厚絶品!ピーマンの肉詰め
魅惑の新食感!人参サラダ
バターでコク旨!じゃがいもたらこ和え
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ