やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

アボカド納豆のレシピ4品。テレビで話題の栄養と健康効果も解説。

投稿日:

アボカド納豆

アボカド納豆のおすすめレシピをご紹介します。

東大ママドクターの伊藤明子さんのおすすめレシピなど合計4品です。
どのレシピも調理が簡単なうえに栄養満点。
しかも美味しいです。

アボカド納豆はテレビで話題の健康食

また、アボカドと納豆には、腸や血液、骨や肌などに効果的な成分が豊富です。
アボカド納豆に期待できる健康効果についても、あわせてお伝えします。

アボカドと納豆は、どちらも糖質が低いので、ダイエット中の方にもぴったりですよ。


(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ講座」2019年2月19日放映)

アボカド納豆の効果・効能

レシピの前に、まずはアボカドと納豆に期待できる健康効果をご紹介します。

アボカドの効果・効能

アボカドの栄養

東大ママドクターの伊藤さんによると、アボカドには次の3つの健康効果が期待できるそうです。

腸を元気にする

アボカドには、食物繊維が豊富に含まれていて、特に納豆などの発酵食品と一緒に食べると、腸を元気にする効果がアップするそうです。

余分な脂肪を排出する

また、アボカドに含まれる不飽和脂肪酸には、余分な脂肪を排出してくれるのだとか。
ちなみに、不飽和脂肪酸の含有量は、アボカドがフルーツの中でトップです。

糖質・脂質・たんぱく質の分解を促進する

しかも、アボカドにはビタミンB群も豊富で、ビタミンB群には、摂り過ぎてしまった3大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質)が体に溜まるのを防いでくれる効果があるとのことです。

ですから、パンなどの糖質を多く含む食品や、肉などの脂質やたんぱく質を多く含む食品を食べるときに、アボカドも一緒に食べると効果的なのだそうです。


血中コレステロールをおさえる

加えて、管理栄養士の濱裕宣さんによると、アボカドに含まれるビタミンEには、血中コレステロールをおさえる効果があるそうです。

アボカドのこれら4つの健康効果については、「アボカドの栄養と効果」で詳しく紹介しています。
あわせてご覧ください。


納豆の効果・効能

納豆の栄養

医学博士の白澤卓二さんによると、納豆に期待できる健康効果は次の3つです。

血液をサラサラにする

納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素には、固まった血液を溶かしてサラサラにする効果があり、脳卒中や心筋梗塞などの予防にも良いそうです。

美肌になる

また、納豆には、肌を作る「ビタミンB2」と、シミやシワ予防に効果がある「レシチン」が豊富に含まれているので、美肌効果も期待できるとのこと。

骨を丈夫にする

さらに、納豆には「ビタミンK2」も多く含まれているので、骨の強化に役立ち、骨粗鬆症の予防にもなるようです。

納豆のこれらの健康効果については、「納豆の栄養と健康効果」で詳しく紹介しています。

また納豆は、低糖質なうえに、低カロリー。
ダイエットにはもってこいの食材です。


アボカドと納豆を使ったアボカド納豆は、これまでお伝えした7つの効果を併せ持つ、とても健康的な食べ物です。

では次に、栄養がたっぷり摂れる、アボカド納豆のおすすめレシピをご紹介します。

アボカド納豆のレシピ4品

アボカド納豆のおすすめレシピです。

アボカド納豆の山かけ

アボカド納豆のレシピ

1品めは、東大ママドクターの伊藤さんのおすすめレシピ。

アボカド納豆に、すりおろした山芋を混ぜます。

材料【1人分:調理時間3分】
アボカド 1/2個
納豆 1パック
山芋 1/3本
海苔 適量
作り方
  1. アボカドを食べやすい大きさに切り、山芋をすりおろす。
  2. アボカド・納豆・山芋を混ぜ、刻んだ海苔をトッピングしたらできあがり。
    お好みで醤油などをかけていただく。

アボカド納豆のレシピ
【工程1】
まず、アボカド(1/2個)を食べやすい大きさに切り、山芋(1/3本)をすりおろします。


アボカド納豆のレシピ
【工程2】
そして、アボカド・山芋・納豆(1パック)を混ぜて皿に盛り、刻んだ海苔を添えたら完成です。

お好みで、醤油や納豆のタレで味付けしていただきます。

このレシピは、すりおろした山芋を入れることで美味しさが格段にアップします。
アボカドと納豆と山芋が醸し出す、とろっとろの食感がクセになります。

アボカド納豆パスタ&うどん

アボカド納豆パスタ

「アボカド納豆の山かけ」は、ご飯との相性がとてもいいですけど、パスタにトッピングしたり、うどんにかけたりしても美味しいです。

パスタと合わせる場合はダシ醤油&オリーブオイルを、うどんの場合はダシ醤油&ごま油でいただくのがおすすめです。

アボカド納豆サラダ&トースト

また、葉物野菜やトマトと合わせてサラダにしたり、食パンの上にのせ、チーズを散らしてトーストにするのもいいです。

工夫次第で、毎日飽きずに食べられますよ。


アボカド納豆丼

アボカド納豆丼

オニオンとアボカドの納豆丼

続いては、アボカド納豆にみじん切りの玉ねぎを加えたレシピです。

管理栄養士の濱裕宣さんによると、納豆だけでなく、玉ねぎにも血液をさらさらにする効果があるそうです。
玉ねぎを水にさらさずに使いますが、全体的に辛さはかなり弱いので、子供でも食べやすいと思います。

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ

3分
納豆玉ねぎアボカドしらす焼き海苔ご飯醤油柚子胡椒

作り方を見る


アボカド納豆のキムチ&チーズ焼き

アボカド納豆のキムチ&チーズ焼き

アボカドのキムチ納豆チーズオーブン焼き

こちらは、アボカド納豆にチーズとキムチを合わせます。

アボカドを器代わりにして、オーブントースターで焼き上げます。

お味の方は、キムチのピリッとした辛さがアクセントになっています。
マヨネーズとチーズがダブルでトッピングされているので、こってりとしたコクと深い旨味があり、文句なしに美味しいです。

ファッションモデルの堀田茜さんのレシピ

5分
アボカド納豆キムチピザ用チーズマヨネーズ

作り方を見る


アボカド納豆オムレツ

アボカド納豆のレシピ

アボカド納豆オムレツ

最後にご紹介するのは、アボカド納豆を具材にしたオムレツです。

ボリューム満点で、しかもとろっとしていて濃厚な旨味があるので、食べ応え抜群です。

管理栄養士の麻生れいみさんのレシピ
5分
アボカド納豆塩・こしょうオリーブオイル

作り方を見る

以上、アボカド納豆のレシピでした。

アボカドと納豆は、どちらも栄養がたっぷり含まれていますし、低糖質なので、おすすめの組み合わせです。
ぜひ試してみてください。

関連記事

アボカドの栄養と効果。今でしょ講座で話題!医師が薦める食べ方。

栄養素の宝庫と言われているアボカド。 なんとなく体に良さそうなイメージがありますが、具体的な健康効果についてはご存じない方も多いと思います。…

鈴木保奈美さんのアボカド丼のレシピ。TOKIOカケルで話題。

TOKIOカケル(フジテレビ)で話題になった、女優の鈴木保奈美さんが考案した、アボカド丼のレシピをご紹介します。 「鈴木保奈美特製 アボカド…

酢納豆(納豆酢)のレシピ。健康に良いふわとろ納豆2パターン。

酢納豆(納豆酢)のレシピを2パターンご紹介します。 健康に良いと話題の酢納豆。 実は酢納豆には、「酢納豆」という呼び方と「納豆酢」という呼び…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。 トマトを納豆に加え、白ごまや青ねぎを振りかけたシンプルな一品。 人気納豆専門店「せ…

納豆の栄養と健康効果。ナットウキナーゼとビタミンB2・Kの摂り方。

納豆の栄養と健康効果について詳しくお伝えします。 医学博士の白澤卓二さんによると、納豆の栄養をムダなく摂るには、食べ方にこだわると良いそうで…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。 焼き時間は5分ほど 餅…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。 餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。 茹で時…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 お…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

豆腐の味噌汁の作り方!玉ねぎのシャキシャキ食感が旨いシンプルレシピ。

豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。 豆腐に玉ねぎを組み合わせた…

あんこの作り方。小豆の煮方を動画で紹介!美味しいつぶあんのレシピ。

あんこの作り方をご紹介します。 小豆あずきを鍋で煮て、つぶあんを作る方…

大根おろしのおろし方。辛いのが苦手ならこの方法!部位やおろし器を解説

大根おろしの辛さや食感は、同じ大根を使ったしても、やり方次第で変わって…

にんにくの冷凍保存。みじん切りやすりおろしをストックすると超便利!

にんにくを冷凍保存する方法と、冷凍したにんにくの使い方をご紹介します。…

にんにくの保存方法。チルド室で冷蔵が長持ち!保存期間も解説。

にんにくの保存方法をご紹介します。 にんにくは、常温でも保存ができます…