温かいポテサラが旨い!ホットポテトサラダの簡単レンジレシピ2品。

投稿日:2019年2月26日 更新日:

ホットポテトサラダ

ホットポテトサラダのレシピを2品ご紹介します。

ホットポテトサラダとは、その名の通り、温かくしていただくポテサラのことで、今回のお料理は、2品とも電子レンジで簡単に作れます。

ウインナー&チーズのポテサラ

1品めは、ウインナーとチーズを使ったホットポテトサラダ。

角切りにしたじゃがいものホクホク感に、チーズのとろっとした食感が加わった、食べ応えのある一品です。

モチモチ新食感のポテサラ

2品めは、まるでお餅のようなモッチリとした食感のホットポテトサラダ。
じゃがいもをすりおろしてチンするのがポイントです。

具材はベーコンとコーン。
優しい旨味と甘みがマッチして、いくらでも食べられそうな美味しさですよ。

レシピ考案者は、電子レンジの専門家、肥後温子さんです。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2019年2月26日放映)

ホットポテトサラダ

ホットポテトサラダのレシピ

「ホットポテトサラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間11分】
じゃがいも 中2個
ウインナー 3本(50g)
ピザ用チーズ 20g
パセリ(みじん切り) 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
下味
好みで少々
砂糖 好みで少々
好みで少々
こしょう 好みで少々
作り方
  1. じゃがいもを皮付きのまま洗い、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。(途中3分くらいでひっくり返す。)
    ラップをしたまま乾いたふきんで包み、そのまま3分置く。
  2. 1のじゃがいもを水につけて粗熱を取り、皮をむいて一口大に切る。
    ウインナーを1cm幅の斜め薄切りにする。
  3. じゃがいも・ウインナー・ピザ用チーズ・パセリ・下味の材料を混ぜ、再びラップをして、電子レンジ(600w)で1〜2分加熱する。
    マヨネーズを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

じゃがいもを電子レンジで加熱する
【工程1】
まず、じゃがいも(中2個)を皮付きのまま洗い、ラップをして、電子レンジ(600w)で5分加熱します。(途中3分くらいでひっくり返します。)

【調理のポイント】
じゃがいもをラップで包む時は、2個がくっつかないように、少し隙間をあけます。

また、加熱して3分くらい経ったら、じゃがいもをひっくり返します。

この2点を抑えると、じゃがいもの加熱ムラが抑えられます。


電子レンジで加熱したじゃがいもをふきんで包む
じゃがいもをチンしたら、表面を軽く押し、火が十分に通っていることを確認してください。

柔らかくなっていたら、すぐに乾いたふきんで包み、そのまま3分ほど置きます。

【調理のポイント】
じゃがいもをチンしたあとに、ふきんで包むと、中まで均一に火が入ります。

じゃがいもの皮を剥く
【工程2】
3分経ったら、じゃがいもを水につけて粗熱を取り、皮をむきます。


じゃがいもとウインナーを切り分ける
次に、じゃがいもを一口大に切り、ウインナー(3本:50g)を1cm幅の斜め薄切りにします。

じゃがいもは、お好みでマッシュしても美味しいです。


ポテトサラダの具を混ぜる
【工程3】
続いて、じゃがいも・ウインナー・ピザ用チーズ(20g)・パセリ(大さじ1)・下味の材料(塩・砂糖・酢・こしょう:各好みで少々)を混ぜます。

そして、再びラップをして、電子レンジ(600w)で1〜2分加熱します。


ポテトサラダの具にマヨネーズを混ぜる
最後に、マヨネーズ(大さじ2)を混ぜたら完成です。


ホットポテトサラダ
チーズのとろっとした食感とコクが加わったポテトサラダです。
ウインナーもたっぷり入って、食べ応えがありますよ。

冷めたらレンジで温め直すと、チーズのとろっとした感じが蘇ります。

次に、ちょっと変わったモチモチ食感のホットポテトサラダをご紹介します。

もちもちホットポテトサラダ

ホットポテトサラダのレシピ

「もちもちホットポテトサラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間6分】
じゃがいも 中2個
厚切りベーコン 40g
コーン缶 30g
パセリ(みじん切り) 適量
大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
作り方
  1. じゃがいもの皮をむいてすりおろし、耐熱ボールに入れ、酢を混ぜる。
    ラップをして電子レンジ(600w)で3〜4分加熱する。
  2. ベーコンを5mm角に切り、コーン缶の水気を切る。
  3. ベーコン・コーン・パセリを1に加え、よく混ぜる。
    再びラップをして電子レンジ(600w)で1〜2分加熱する。
    マヨネーズを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。
皮を剥いたじゃがいもを摺りおろす
【工程1】
まず、じゃがいも(中2個)の皮をむき、すりおろします。

【調理のポイント】
じゃがいもをすりおろすと、じゃがいもの細胞壁が壊れ、デンプンが出てきます。

これを加熱すると、のり状になるので、モチモチ食感のポテトサラダができます。


摺りおろしたじゃがいもに酢を混ぜる
そして、すりおろしたじゃがいもを耐熱ボールに入れ、酢(大さじ1)を混ぜます。

【調理のポイント】
すりおろしたじゃがいもに酢を混ぜると、じゃがいもの変色を防ぐことができます。

酢の酸味が苦手な方は、ここで加える量をやや控えめにするといいです。


摺りおろしたじゃがいもを電子レンジで加熱する
酢を混ぜたら、ラップをして電子レンジ(600w)で3〜4分加熱します。


ポテトサラダの具を混ぜる
【工程2】
次に、チンしたじゃがいもに、5mm角に切ったベーコン(40g)・水気を切ったコーン(30g)・みじん切りにしたパセリ(適量)を加え、よく混ぜます。


ポテトサラダの具を電子レンジで加熱する
そして、再びラップをして、電子レンジ(600w)で1〜2分加熱します。


ポテトサラダの具にマヨネーズを混ぜる
最後に、マヨネーズ(大さじ2)を混ぜたら完成です。


ホットポテトサラダ
お餅のようなモッチリとした食感のポテトサラダです。

ベーコンのこってりとした旨味にコーンの甘み、そして酢のほのかな酸味がマッチして、とても美味しいです。

ちなみに、このポテサラは、冷めると少しかたくなりますが、レンジでチンすれば、また柔らかくなりますよ。

関連レシピ