やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ホットポテトサラダの簡単レンジレシピ2品。あさイチの温かいポテサラ。

投稿日:2019年2月26日 更新日:

ホットポテトサラダのレシピを2品ご紹介します。

その名の通り、温かくしていただくポテサラで、2品とも電子レンジで簡単に作れます。

ウインナー&チーズのポテサラ

1品めは、ウインナーとチーズを使ったホットポテトサラダ。

角切りにしたじゃがいものホクホク感に、チーズのとろっとした食感が加わった、食べ応えのある一品です。

モチモチ新食感のポテサラ

2品めは、まるでお餅のようなモッチリとした食感のホットポテトサラダ。
じゃがいもをすりおろしてチンするのがポイントです。

具材はベーコンとコーン。
優しい旨味と甘みがマッチして、いくらでも食べられそうな美味しさですよ。

レシピ考案者は、電子レンジの専門家、肥後温子さんです。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2019年2月26日放映)

ホットポテトサラダ

「ホットポテトサラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間11分】
じゃがいも 中2個
ウインナー 3本(50g)
ピザ用チーズ 20g
パセリ(みじん切り) 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
下味
好みで少々
砂糖 好みで少々
好みで少々
こしょう 好みで少々
作り方
  1. じゃがいもを皮付きのまま洗い、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。(途中3分くらいでひっくり返す。)
    ラップをしたまま乾いたふきんで包み、そのまま3分置く。
  2. 1のじゃがいもを水につけて粗熱を取り、皮をむいて一口大に切る。
    ウインナーを1cm幅の斜め薄切りにする。
  3. じゃがいも・ウインナー・ピザ用チーズ・パセリ・下味の材料を混ぜ、再びラップをして、電子レンジ(600w)で1〜2分加熱する。
    マヨネーズを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、じゃがいも(中2個)を皮付きのまま洗い、ラップをして、電子レンジ(600w)で5分加熱します。(途中3分くらいでひっくり返します。)

【調理のポイント】
じゃがいもをラップで包む時は、2個がくっつかないように、少し隙間をあけます。

また、加熱して3分くらい経ったら、じゃがいもをひっくり返します。

この2点を抑えると、じゃがいもの加熱ムラが抑えられます。



じゃがいもをチンしたら、表面を軽く押し、火が十分に通っていることを確認してください。

柔らかくなっていたら、すぐに乾いたふきんで包み、そのまま3分ほど置きます。

【調理のポイント】
じゃがいもをチンしたあとに、ふきんで包むと、中まで均一に火が入ります。


【工程2】
3分経ったら、じゃがいもを水につけて粗熱を取り、皮をむきます。



次に、じゃがいもを一口大に切り、ウインナー(3本:50g)を1cm幅の斜め薄切りにします。

じゃがいもは、お好みでマッシュしても美味しいです。



【工程3】
続いて、じゃがいも・ウインナー・ピザ用チーズ(20g)・パセリ(大さじ1)・下味の材料(塩・砂糖・酢・こしょう:各好みで少々)を混ぜます。

そして、再びラップをして、電子レンジ(600w)で1〜2分加熱します。



最後に、マヨネーズ(大さじ2)を混ぜたら完成です。



チーズのとろっとした食感とコクが加わったポテトサラダです。
ウインナーもたっぷり入って、食べ応えがありますよ。

冷めたらレンジで温め直すと、チーズのとろっとした感じが蘇ります。

次に、ちょっと変わったモチモチ食感のホットポテトサラダをご紹介します。

もちもちホットポテトサラダ

「もちもちホットポテトサラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間6分】
じゃがいも 中2個
厚切りベーコン 40g
コーン缶 30g
パセリ(みじん切り) 適量
大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
作り方
  1. じゃがいもの皮をむいてすりおろし、耐熱ボールに入れ、酢を混ぜる。
    ラップをして電子レンジ(600w)で3〜4分加熱する。
  2. ベーコンを5mm角に切り、コーン缶の水気を切る。
  3. ベーコン・コーン・パセリを1に加え、よく混ぜる。
    再びラップをして電子レンジ(600w)で1〜2分加熱する。
    マヨネーズを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

【工程1】
まず、じゃがいも(中2個)の皮をむき、すりおろします。

【調理のポイント】
じゃがいもをすりおろすと、じゃがいもの細胞壁が壊れ、デンプンが出てきます。

これを加熱すると、のり状になるので、モチモチ食感のポテトサラダができます。



そして、すりおろしたじゃがいもを耐熱ボールに入れ、酢(大さじ1)を混ぜます。

【調理のポイント】
すりおろしたじゃがいもに酢を混ぜると、じゃがいもの変色を防ぐことができます。

酢の酸味が苦手な方は、ここで加える量をやや控えめにするといいです。



酢を混ぜたら、ラップをして電子レンジ(600w)で3〜4分加熱します。



【工程2】
次に、チンしたじゃがいもに、5mm角に切ったベーコン(40g)・水気を切ったコーン(30g)・みじん切りにしたパセリ(適量)を加え、よく混ぜます。



そして、再びラップをして、電子レンジ(600w)で1〜2分加熱します。



最後に、マヨネーズ(大さじ2)を混ぜたら完成です。



お餅のようなモッチリとした食感のポテトサラダです。

ベーコンのこってりとした旨味にコーンの甘み、そして酢のほのかな酸味がマッチして、とても美味しいです。

ちなみに、このポテサラは、冷めると少しかたくなりますが、レンジでチンすれば、また柔らかくなりますよ。


ポテトサラダのレンジレシピあと2品

最後に、電子レンジを使ったポテサラのおすすめレシピをあと2品紹介します。

ポテトサラダのレンジレシピ

ポテトサラダ

このポテトサラダは、温かいうちに食べてもいいですし、冷めても美味しいです。

玉ネギの辛味をしっかり抜いているので食べやすく、たっぷり加えたコーンの甘みに酢のほのかな酸味がちょうどよくマッチしています。

作り置き
人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のレシピ
10分
ジャガイモ玉ネギハムコーンマヨネーズ

作り方を見る

ポテトサラダのレンジレシピ

ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ

こちらは、味付けがちょっと変わっています。

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使ってなめらかさを出し、らっきょうで爽やかな酸味をプラスします。

ツナ缶をたっぷり加えるので十分なコクがあり、食べ応えもバッチリです。

作り置き
料理研究家のほりえさわこさんのレシピ
7分
じゃがいもきゅうりツナらっきょうの甘酢漬けらっきょうの漬け汁プレーンヨーグルトこしょう砂糖

作り方を見る

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法です。ポテ…

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。紹介するのは、鍋を使った茹で方を2つと、レンジを使った茹で方を1つです。また、記事の最後には、茹…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…