やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんのなすと納豆おかず。

投稿日:2019年3月1日 更新日:

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「ナスと納豆の甘みそ炒め」です。

日本テレビの「沸騰ワード10」で話題になりました。

ひき肉の代わりに納豆を使う

このなす味噌炒めは、ひき肉の代わりに納豆を使うのが特徴です。

お肉は一切使いませんが、味付けに甘みとコクがありますし、納豆の旨味もしっかり感じられるので、食べ応え十分です。

大葉のさっぱりとした風味もよく合いますよ。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2019年3月1日放映)

なすと納豆の味噌炒めのレシピ

「ナスと納豆の甘みそ炒め」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
なす 2本
納豆 2パック
しょうが 少々
にんにく 1片
大葉 3枚
サラダ油 適量
ごま油 適量
味噌 大さじ1
みりん ひとまわし
砂糖 ひとつまみ
作り方
  1. なすを乱切りにする。
    しょうがとにんにくをみじん切りにし、大葉を細切りにする。
  2. サラダ油をフライパンに入れ、なすを6分ほど揚げ焼きにして取り出す。
  3. 2のフライパンにごま油を入れ、しょうが・にんにく・納豆を軽く炒める。
    味噌・みりん・砂糖を加え、混ぜながらさっと炒める。
    大葉と2のなすを加え、軽く炒め合わせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

なす味噌炒めの作り方


【工程1】
まず、なす(2本)のヘタを取り、乱切りにします。
ちなみに「乱切り」とは、なすを回しながら斜めに包丁を入れ、同じ大きさに分ける切り方です。

次に、しょうが(少々)とにんにく(1片)をみじん切りにし、大葉(3枚)を細切りにします。



【工程2】
続いて、サラダ油(適量)をフライパンに入れます。

サラダ油の量は、焼く時よりも少し多めです。



そして、なすを加え、たまに返しながら6分ほど揚げ焼きにします。



6分経って、なすに少し焼き色が付いたら、いったんザルに上げて油を切ります。



【工程3】
次に、空いたフライパンの表面をキッチンペーパーなどできれいに拭き取り、ごま油を入れます。



そして、しょうが・にんにく・納豆(2パック)を加え、納豆をほぐしながら、フライパンのフチあたりで軽く炒めます。

納豆は、加熱し過ぎると栄養が壊れるので、短時間でさっと炒めるのがポイントだそうです。



続いて、味噌(大さじ1)・みりん(ひとまわし)・砂糖(ひとつまみ)を加え、混ぜながら軽く炒めます。

みりんは「ひとまわし」ということでザックリした分量になっています。
お好みで量を調整してください。

ちなみに、辛い味付けがお好みなら、豆板醬を加えても美味しいそうです。



全体が馴染んだら、なすを加えます。



さらに大葉を加え、軽く炒め合わせたら完成です。



ほど良い甘みが加わった味噌と納豆の旨味が溶け合って、味わい深く仕上がります。
とろっとしたなすが良く合います。

納豆の臭みがほとんど分からなくなるので、納豆を食べ慣れない方でも、美味しくいただけると思いますよ。


ところで当サイトでは、志麻さんのレシピを他にもたくさん紹介しています。

それらのレシピは、「伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピまとめ」で、ランキング形式で分かりやすく解説しています。
合わせて是非ご覧ください。

なすと味噌のレシピあと3品

最後に、なす&味噌のおすすめレシピをあと3品ご紹介します。

なすのシソ味噌がけ

なすと味噌のレシピ

ナイスなシソ味噌

1品めは、タレントのマツコ・デラックスさんが大絶賛したお料理。

なすとピーマンを素揚げにし、こってりとした甘みとコクのあるシソ味噌をかけたお料理です。

ご飯が進むシンプルなおかずです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
10分
ナスピーマン白ゴマシソ味噌砂糖みりん

作り方を見る

なす味噌田楽

なすと味噌のレシピ

炒めナスのみそ田楽

2品めは、なすを使った味噌田楽のレシピ。

ごく一般的な味噌田楽は、グリルや網を使ってなすを焼きますが、この味噌田楽は、フライパンで揚げ焼きにするのが特徴です。

少し多めのごま油でこんがりと焼いたなすはとろっとした食感で、肉料理のような食べ応えがあります。
コクのある味噌だれと、薬味の爽やかな風味が絶妙にマッチします。

料理家の栗原心平さんのレシピ
10分
ナスしょうがみょうが白髪ねぎごま油赤味噌みりん砂糖

作り方を見る

味噌麻婆なす

なすと味噌のレシピ

夏野菜のみそ麻婆

3品めは、なすとトマトをたっぷり使った、さっぱりとした麻婆茄子のレシピ。
味噌ベースのタレで味付けします。

トマトの酸味をほど良く効いた優しい味つけで、小さな子供でも食べやすいと思います。

タレントの北斗晶さんのレシピ
ナストマト長ネギサラダ油豚ひき肉味噌醤油片栗粉おろしショウガ豆板醤

作り方を見る

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

なすの味噌汁のレシピ。油揚げを具材にしてコク旨!小ねぎで風味をアップ

なすの味噌汁の簡単おすすめレシピをご紹介します。なすをたっぷりと使った、栄養満点のお味噌汁。なすと油揚げを2分ほど煮て、仕上げに小ねぎをトッ…

なすの浅漬けレシピ。生姜醤油でさっぱり旨い!すぐに食べられる簡単漬物

なすの浅漬けのレシピをご紹介します。なすを塩で揉んで、おろし生姜と醤油で風味付けしたらできあがり。15分ほどで食べられる超簡単レシピです。生…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気定番料理のひとつです。こってり味の甘辛いみそだれが、炒めて柔らかくなっ…

なすのおひたしレシピ。めんつゆで簡単!茄子のレンジお浸しの作り方。

なすのおひたしのレシピをご紹介します。めんつゆを使った人気の味付けで、調理には電子レンジを使います。茄子にラップをして2分ほどチン。あとは、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…