やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

きくらげ茶のレシピ。戻し汁を使った栄養たっぷり美肌ドリンク。

投稿日:2019年3月21日 更新日:

きくらげ茶の作り方をご紹介します。

お肌が若返るスーパードリンクとして、フジテレビの「梅ズバ」で話題になりました。
考案したのは、フードスタイリストのマロンさんです。

捨ててしまいがちな、きくらげの戻し汁をもとに作ります。

きくらげ茶の効能

きくらげの戻し汁には、ビタミンB群がたっぷり溶け出しているので、捨てるのはモッタイナイそうです。

国際健康医学センターの大貫学さんによると、ビタミンBを積極的に摂ると、皮膚の活性が良くなって代謝が良くなるので、美肌効果につながるそうです。

(一部情報元:フジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」2019年3月20日放映)

きくらげ茶の作り方

「きくらげ茶」の作り方です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1〜2人分:調理時間3分】
きくらげの戻し汁※ 適量
レモン汁 適量
はちみつ 適量

※乾燥きくらげを水で一晩(6時間)かけて戻したものがおすすめだそうです。やり方は「きくらげの戻し方」をご覧ください。

作り方
  1. きくらげの戻し汁を鍋に入れ、香りが立つまで温める。
  2. 1をカップに注ぎ、レモン汁とはちみつを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

きくらげ茶のレシピ


【工程1】
まず、きくらげの戻し汁(適量)を鍋に入れ、香りが立つまで温めます。



【工程2】
そしてカップに注ぎ、レモン汁とはちみつ(各適量)を混ぜたら完成です。
レモン汁の他に、スライスしたレモンも加えてみました。

きくらげの戻し汁は、そのまま何も加えずに飲むと、少し苦みがありますし、クセもあります。
率直に言うと、飲みづらい。

でもこのレシピは、レモンとハチミツをプラスすることで、飲みやすさが格段にアップしています。
キノコの風味をほんのりと残しつつも、レモンの酸味とハチミツの甘みが苦みを優しく包み込んでいます。

マロンさんによると、お好みでしょうが汁を加えても美味しいそうです。

冷たくするのもアリ

ところで、このレシピは、戻し汁を加熱することで、あえてきくらげの香りを立たせています。
せっかくですから、そのまま飲むことをおすすめしますが、もしその香りが苦手という場合には、冷たくして飲むと香りを感じにくくなります。


きくらげの戻し方

ちなみに、当サイトでは、きくらげの戻し方も紹介しています。
水に浸して戻す方法と、お湯を使った時短の方法の2種類です。

水を使ってじっくり戻す方が、栄養や旨味を無駄なく取れます。
参考にしてください。

作り方を見る

きくらげダイエット

きくらげダイエット

また「梅ズバ」(フジテレビ)によると、きくらげには、ダイエットなど、5つの健康効果が期待できるそうです。

  • ダイエット
  • 便秘改善
  • 血圧抑制
  • 血糖値抑制
  • 美肌効果

リンク先では、きくらげを使ったダイエットレシピを多数紹介しています。
あわせてご覧ください。

フードスタイリストのマロンさんのレシピ
5分
戻したきくらげバタースライスチーズ食パン

作り方を見る

関連記事

きくらげの戻し方。水に浸けるのがベスト!お湯で早く戻す方法も紹介。

きくらげ(木耳)のおすすめの戻し方を2パターンご紹介します。水で戻す方法と、ぬるま湯で戻す方法です。1つめは、水で戻す方法。きくらげを戻すと…

きくらげダイエットの簡単レシピ。梅ズバで話題の栄養効果も解説。

きくらげダイエットのレシピをご紹介します。フジテレビの「梅ズバ」で話題になった、きくらげの簡単レシピ。考案したのは、フードスタイリストのマロ…

生きくらげと戻したきくらげの保存方法。賞味期限を延ばすなら冷凍!

きくらげの保存方法をご紹介します。「生きくらげ」と「戻した乾燥きくらげ」。どちらのきくらげも、冷蔵保存はもちろん、冷凍保存することも可能です…

ごぼう茶のアレンジレシピ2選!味噌汁などの美味しい飲み方。

ごぼう茶のアレンジレシピをご紹介します。ごぼう茶とは、ごぼうを天日干しして煎って作ったお茶のこと。健康にとても良いと評判で、ダイエット・便秘…

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。舞茸ダイエットは、多くのテレビ番組で取り上げられる人気のダイエット法です。舞茸ダイエッ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べ…

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島。

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。丸ごとのオクラをごま油でこ…