やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

小松菜の保存方法。冷凍して栄養をキープ!保存期間やレシピも紹介。

投稿日:2019年4月8日 更新日:

小松菜の上手な保存方法をご紹介します。

小松菜の栄養や味をなるべくキープしたいのなら、冷凍保存がおすすめです。

日持ちがアップ

小松菜は、冷凍することで日持ちがアップ。
冷蔵庫だと4〜5日ほどしか日持ちしませんが、冷凍しておけば2〜3週間は大丈夫です。

栄養や旨味が失われにくい

しかも、小松菜を冷凍すると、ビタミンCなどの栄養成分や旨味が失われにくくなります。


栄養学の人気本「栄養まるごと10割レシピ」によると、小松菜のビタミンCは日を追うごとに減っていくそうです。
そして、その際の減り具合は、冷蔵や常温よりも、冷凍の方が緩やかなのだとか。

たとえば、保存して4日経った小松菜に含まれるビタミンCの量。
常温だと16%しか残っていませんが、冷凍なら保存前の量をほぼキープできているそうです。

また、ビタミンCが40%失われるまでの日数は、冷蔵だとたったの2日。
でも、冷凍なら1週間かかります。

茹でたような柔らかい食感に変化

さらに、小松菜を冷凍するメリットはもう1つあります。


それは、小松菜を冷凍することで、まるで茹でたような柔らかい食感に変化すること。

冷凍した小松菜を解凍するだけで、美味しいおひたしとして食べられます。

加熱は一切不要。
冷凍小松菜のおひたしのレシピも合わせてお伝えします。


一方で、冷蔵保存に向いているケースもないわけではありません。


例えば、買ってきてすぐに食べる場合。
あるいは、生の小松菜のシャキシャキ感をいかしてサラダにする場合などです。

記事の後半では、冷蔵保存の仕方やおすすめの保存食の作り方もお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか」2019年4月2日放映)

小松菜を冷凍して保存する方法

まずは、小松菜の冷凍方法をご紹介します。

材料
小松菜 適量
手順
  1. 小松菜をよく洗い、水気をしっかり切る。お好みで食べやすい大きさに切る。
  2. 1を保存袋に入れ(もしくはラップで包み)、冷凍庫に入れる。

小松菜を冷凍する時は、あらかじめ適当な大きさに切っておくと、あとで使いやすいです。
もちろん、切らずに丸ごと冷凍しても、問題ありません。

冷凍小松菜の日持ちは2〜3週間

冷凍した小松菜は、2〜3週間ほど日持ちします。

冷凍した小松菜の解凍

凍った小松菜を解凍する時は、袋に入ったまま自然解凍するのがおすすめです。

袋から取り出して、水や湯などに浸して解凍するのはNG。
ビタミンなどの栄養や旨味が流れ出てしまうので、すごくもったいないです。

また、冷凍小松菜を加熱調理する場合は、凍ったまま使えます。
たとえば、鍋に直接入れて味噌汁の具材にしたり、フライパンにそのまま入れて卵とじを作ったり。
冷凍ストックしておくと、いつでもすぐに使えて便利ですよ。

茹でて冷凍してもOK


ちなみに、小松菜は、さっと茹でてから冷凍することもできます。

水気をしっかり絞り、小分けにしてラップで包んだうえで、保存袋に入れると、あとで使いやすいです。

ただ、茹でることで栄養や旨味が損なわれてしまうので、生のまま冷凍する方がおすすめです。


冷凍小松菜のレシピ

冷凍小松菜のレシピ2選

冷凍した小松菜は、火を入れずにそのまま食べることができます。

リンク先では、冷凍小松菜のレシピを2品紹介しています。
「おひたし」と「野沢菜漬け風」です。
どちらも作り方は超簡単です。

たとえば、おひたしは、冷凍小松菜を自然解凍して、水気をきゅっと絞るだけ。
このおひたしは、茹でた普通のおひたしとくらべて、食感が良く、味が濃く感じられるのが特徴です。
そのうえ、栄養も無駄なく摂れます。

小松菜でおひたしを作るのなら、茹でるのではなく、冷凍するのがおすすめです。

1分
小松菜

作り方を見る

小松菜の冷蔵保存

ところで、小松菜は、葉がしなびやすいので、常温保存はしない方がいいです。
常温に放置しておくのなら、冷蔵庫に入れた方がずっと長持ちします。

次に、小松菜の冷蔵保存の方法をご紹介します。

手順
  1. 小松菜の根元を水に浸し(上の写真)、水気を切る。
  2. 根元を中心にキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れ(下の写真)、口を軽く閉じる。
    野菜室に立てて保存する。


小松菜は葉がしなしなになりやすいので、あらかじめ根を水に浸してから冷蔵庫に入れます。

野菜室に入れる際には、立てて収納すると、比較的日持ちしやすいです。

小松菜の冷蔵保存の日持ちは4〜5日

小松菜を冷蔵保存した場合の日持ちは、4〜5日です。
ただし、徐々に栄養が失われていくことを考えると、早めに食べきるのがおすすめです。


小松菜の保存食

最後に、小松菜を使った保存食のおすすめレシピをご紹介します。
小松菜を加熱調理して作る保存食です。

小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ

このふりかけは、骨を丈夫にするおかずとして、テレビで話題になりました。

小松菜とじゃこ。
カルシウムが豊富な食材を組み合わせたお料理です。

お味の方は、ちりめんじゃことゴマの風味が効いていて、ご飯との相性もバツグン。
ご飯にかけるだけでなく、パスタやチャーハンや卵焼きの具材にするなど、料理にもジャンジャン使えて便利です。

卵焼き
チャーハン

日持ちは、冷蔵で5日くらい。

小松菜がたくさんあって使い道に困ってしまった時におすすめのレシピです。
大量に作っても、最後まで飽きずに美味しく食べられますよ。

作り置き
ゆーママこと、家庭料理研究家の松本有美さんのレシピ

6分
小松菜ちりめんじゃこ白いりごまごま油

作り方を見る

以上、小松菜の上手な保存方法でした。

関連記事

冷凍小松菜のレシピ2選。解凍するだけ!おひたしなどの使い方を紹介。

冷凍した小松菜を使った簡単レシピを2品ご紹介します。 2品とも加熱は不要。 生のままの小松菜を、冷凍して解凍するだけでOKです。 小松菜のお…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらでも保存できますが、それぞれに違った特徴があるので、状況に応じて使い分け…

ニラの保存方法を徹底解説。冷凍・冷蔵を比較!ニラの保存食レシピも。

ニラのおすすめの保存方法をご紹介します。 ニラは傷みやすいので常温での保存はNG。 数日以内に食べきるのなら冷蔵して保存、しばらく使う予定が…

しじみは砂抜きして冷凍保存がおすすめ!味噌汁の美味しさがアップ。

しじみの美味しい食べ方といえば、やっぱり味噌汁。 しじみの旨味たっぷりのお味噌汁は格別ですよね。 さて今回は、しじみの味噌汁をさらに美味しく…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。 水に浸して冷蔵が基本 豆腐の…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

さつまいもとクリームチーズのサラダレシピ!コク旨ご馳走サラダの作り方。

クリームチーズを使った、さつまいもサラダのレシピをご紹介します。 さつ…

さつまいもサラダのレシピ!ベーコン&ブロッコリーを加えた豪華おかず。

さつまいもサラダの具沢山レシピをご紹介します。 さつまいもに、カリカリ…

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。 さつまいもは、切ってから茹で…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…