やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

鯖缶うどんの超おすすめレシピ。旨味たっぷり!簡単つけうどん。

投稿日:2019年4月12日 更新日:

鯖缶うどん

めちゃめちゃ美味しい鯖缶うどんのレシピをご紹介します。

料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ缶のつけうどん」。
鯖缶を使ったヘルシーメニューとして、日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になりました。

ボリューム満点のつけ汁

つけ汁には鯖の水煮缶がたっぷりと入っていて、ボリューム満点です。
そこに、摺りおろしたトマトと生姜をプラスすることで、サバ独特のクセが不思議なほど抑えられ、濃厚な旨味だけが残ります。

作り方も簡単

作り方も超簡単。
つけ汁は、具材を混ぜるだけで完成です。
冷たいままのつけ汁に、うどんをつけていただきます。

ちなみに奥薗さんは、「サバ水煮缶で健康になる」というレシピ本の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年4月9日放映)

鯖缶うどんのレシピ

鯖缶うどんのレシピ

「サバ缶のつけうどん」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
サバの水煮缶 1缶
トマト 1個
おろししょうが 1かけ分
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
青ねぎ(小口切り) 適量
冷凍うどん 2玉
作り方
  1. サバの水煮を汁ごとボールに入れ、身をほぐす。
    トマトをすりおろして加え、おろししょうが・醤油・みりん・青ねぎを混ぜる。
  2. 冷凍うどんを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで温める。(加熱時間は下の文中参照。)
  3. 1を器に盛り、2を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖缶うどんの作り方

冷たい鯖缶うどんのレシピ
【工程1】
まず、サバの水煮(1缶)を汁ごとボールに入れ、身をほぐします。

【調理のポイント】
サバ缶を汁ごと使うと、栄養や旨味がムダなく摂れます。

サバ缶には、血液をサラサラにする効果があると言われている「EPA」や「DHA」が豊富に含まれていますが、汁ごと使うと、そうした貴重な栄養を逃さず摂れます。


冷たい鯖缶うどんのレシピ
次に、トマト(1個)をおろし器を使って、すりおろします。

【調理のポイント】
トマトを加えると、旨味がアップします。

トマトには、旨味成分の「グルタミン酸」が豊富に含まれているので、美味しいつけ汁ができます。
またトマトには、抗酸化作用のある「リコピン」もたくさん含まれているので、老化防止や美容効果が期待できます。


冷たい鯖缶うどんのレシピ
続いて、おろししょうが(1かけ分)・醤油(大さじ2)・みりん(大さじ2)・青ねぎ(小口切り:適量)を混ぜます。

これで、つけ汁ができました。


冷たい鯖缶うどんのレシピ
【工程2】
次に、冷凍うどん(2玉)を耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで温めます。

加熱時間は、下の表を目安にしてください。

冷凍うどんの加熱時間
加熱時間(600w)
1玉 2分半〜3分
2玉 5分〜6分

冷たい鯖缶うどんのレシピ
【工程3】
つけ汁を器に盛り、うどんを添えたら完成です。

サバとトマトの旨味たっぷり。
トマトの爽やかな酸味が良いアクセントになり、最後まで美味しくいただけますよ。

鯖缶うどんの超おすすめレシピです。


最後に、当サイトおすすめの、奥薗壽子さんのさば水煮缶レシピをあと3品ご紹介します。

鯖缶レシピ

1品めは、鯖缶とトマトをたっぷり使った「サバ缶カレー」のレシピです。
火は一切使わずに、電子レンジで調理します。

さばの水煮缶の旨味とトマトの酸味、そしてチーズのコクが良く合います。
まるで煮込んだカレーのような、しっかりとした美味しさです。

10分
サバ水煮缶トマトおろししょうがおろしにんにくカレー粉ケチャップウスターソースピザ用チーズご飯パセリ

作り方を見る

2品めは、「木綿豆腐とサバのドライカレー」です。

豆腐をたっぷり使った優しい味わいのカレーで、作り置きしておくと便利です。

リンク先では、このカレーを使った「あんかけ焼きそば」と「ポテトグラタン」と「手巻き寿司」のレシピも紹介しています。
同じカレーをもとに、まったく違う味わいの美味しいお料理ができますよ。

作り置き

10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

作り方を見る

鯖缶レシピ

3品めは、さば水煮缶で作るものすごく簡単なそぼろのレシピ。
サバ缶のそぼろ」です。

さば水煮缶をフライパンで炒めて水分を飛ばし、刻んだ梅干しを混ぜたら完成。
コクと甘みのあるしっかりとした味付けで、梅干しの酸味がちょうどいいアクセントになっています。

ご飯のお供にするだけでなく、卵焼きの具材にしたり、冷奴にトッピングして食べても美味しいです。

作り置き

10分
サバの水煮缶醤油はちみつおろししょうが梅干し

作り方を見る

以上、当サイトおすすめの、奥薗さんの鯖缶レシピ4品でした。
どれもとても美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(294品)

食材

トマトの人気レシピ(125品)

サバ缶の人気レシピ(27品)

うどんの人気レシピ(23品)

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(143品)

関連記事

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。 火は一切使わずに、電子レンジで加熱する簡単カレー。 料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「…

鯖缶そぼろのすごく美味しい作り方!簡単作り置きレシピ。

鯖缶を使った、そぼろのおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ缶のそぼろ」。 鯖水煮缶で作る、超簡単なそぼろ…

さば水煮缶の味噌汁レシピ。キムチ鍋風の濃厚ピリ辛スープ。

さばの水煮缶をつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」。 白菜キムチ…

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。 鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。 そのまま食べるよりも断然お…

冷凍うどんをレンジでチンして解凍する方法!レシピも7品紹介。

冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法と、冷凍うどんのおすすめレシピを7品ご紹介します。 冷凍うどんはレンチンすると、茹でるよりもコシが出ます…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…

梨の変色を防止!色止めにはどの方法?塩と砂糖とレモンを比較。

梨の変色を防止する方法をご紹介します。 梨は、切ったり皮を剥いたりして…