鯖缶うどんの超おすすめレシピ。旨味たっぷり!簡単つけうどん。

投稿日:2019年4月12日 更新日:

鯖缶うどん

めちゃめちゃ美味しい鯖缶うどんのレシピをご紹介します。

料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ缶のつけうどん」。
鯖缶を使ったヘルシーメニューとして、日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になりました。

ボリューム満点のつけ汁

つけ汁には鯖の水煮缶がたっぷりと入っていて、ボリューム満点です。
そこに、摺りおろしたトマトと生姜をプラスすることで、サバ独特のクセが不思議なほど抑えられ、濃厚な旨味だけが残ります。

作り方も簡単

作り方も超簡単。
つけ汁は、具材を混ぜるだけで完成です。
冷たいままのつけ汁に、うどんをつけていただきます。

ちなみに奥薗さんは、「サバ水煮缶で健康になる」というレシピ本の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年4月9日放映)

鯖缶うどんのレシピ

鯖缶うどんのレシピ

「サバ缶のつけうどん」のレシピです。

材料

2人分:調理時間10分
サバの水煮缶 1缶
トマト 1個
おろししょうが 1かけ分
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
青ねぎ(小口切り) 適量
冷凍うどん 2玉
作り方
  1. サバの水煮を汁ごとボールに入れ、身をほぐす。
    トマトをすりおろして加え、おろししょうが・醤油・みりん・青ねぎを混ぜる。
  2. 冷凍うどんを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで温める。(加熱時間は下の文中参照。)
  3. 1を器に盛り、2を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖缶うどんの作り方

冷たい鯖缶うどんのレシピ
【工程1】
まず、サバの水煮(1缶)を汁ごとボールに入れ、身をほぐします。

【調理のポイント】
サバ缶を汁ごと使うと、栄養や旨味がムダなく摂れます。

サバ缶には、血液をサラサラにする効果があると言われている「EPA」や「DHA」が豊富に含まれていますが、汁ごと使うと、そうした貴重な栄養を逃さず摂れます。


冷たい鯖缶うどんのレシピ
次に、トマト(1個)をおろし器を使って、すりおろします。

【調理のポイント】
トマトを加えると、旨味がアップします。

トマトには、旨味成分の「グルタミン酸」が豊富に含まれているので、美味しいつけ汁ができます。
またトマトには、抗酸化作用のある「リコピン」もたくさん含まれているので、老化防止や美容効果が期待できます。


冷たい鯖缶うどんのレシピ
続いて、おろししょうが(1かけ分)・醤油(大さじ2)・みりん(大さじ2)・青ねぎ(小口切り:適量)を混ぜます。

これで、つけ汁ができました。


冷たい鯖缶うどんのレシピ
【工程2】
次に、冷凍うどん(2玉)を耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで温めます。

加熱時間は、下の表を目安にしてください。

冷凍うどんの加熱時間
加熱時間(600w)
1玉 2分半〜3分
2玉 5分〜6分

冷たい鯖缶うどんのレシピ
【工程3】
つけ汁を器に盛り、うどんを添えたら完成です。

サバとトマトの旨味たっぷり。
トマトの爽やかな酸味が良いアクセントになり、最後まで美味しくいただけますよ。

鯖缶うどんの超おすすめレシピです。

鯖缶レシピあと3品

最後に、当サイトおすすめの、奥薗壽子さんのさば水煮缶レシピをあと3品ご紹介します。

鯖缶レシピ

1品めは、鯖缶とトマトをたっぷり使ったサバ缶カレーのレシピです。
火は一切使わずに、電子レンジで調理します。

さばの水煮缶の旨味とトマトの酸味、そしてチーズのコクが良く合います。
まるで煮込んだカレーのような、しっかりとした美味しさです。

10分
サバ水煮缶トマトおろししょうがおろしにんにくカレー粉ケチャップウスターソースピザ用チーズご飯パセリ

作り方を見る

奥薗壽子さんの常備菜のレシピ。豆腐とサバのドライカレー。

豆腐をたっぷり使った優しい味わいのカレーで、作り置きしておくと便利です。

リンク先では、このカレーを使った「あんかけ焼きそば」と「ポテトグラタン」と「手巻き寿司」のレシピも紹介しています。
同じカレーをもとに、まったく違う味わいの美味しいお料理ができますよ。

10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

作り方を見る

鯖缶レシピ

3品めは、さば水煮缶で作るものすごく簡単なそぼろのレシピです。

さば水煮缶をフライパンで炒めて水分を飛ばし、刻んだ梅干しを混ぜたら完成。
コクと甘みのあるしっかりとした味付けで、梅干しの酸味がちょうどいいアクセントになっています。

ご飯のお供にするだけでなく、卵焼きの具材にしたり、冷奴にトッピングして食べても美味しいです。

10分
サバの水煮缶醤油はちみつおろししょうが梅干し

作り方を見る

以上、当サイトおすすめの、奥薗さんの鯖缶レシピ4品でした。
どれもとても美味しいですよ。

関連レシピ