やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

投稿日:2019年4月15日 更新日:

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。

火は一切使わずに、電子レンジで加熱する簡単カレー。
料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ缶カレー」です。
鯖缶を使ったヘルシーメニューとして、日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になりました。

煮込んだような本格カレー

さばの水煮缶の旨味とトマトの酸味、そしてチーズのコクが良く合います。
まるで煮込んだカレーのような、しっかりとした美味しさです。

鯖缶&トマトレシピを3つ紹介

また、記事の後半では、鯖缶とトマトを使ったレシピを3つご紹介します。
鯖缶とトマトは相性が良いので、どのレシピもおすすめですよ。


(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年4月9日放映)

鯖缶トマトカレーのレシピ

「サバ缶カレー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
A
サバ水煮缶 1缶
トマト 2個
おろししょうが 1かけ分
おろしにんにく 1かけ分
カレー粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
その他
ピザ用チーズ 適量
ご飯 2人分
パセリ 好みで適量
作り方
  1. トマトを大きめの一口大に切る。
  2. Aを耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  3. 2にピザ用チーズを混ぜ、再びラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  4. ご飯を皿に盛り、3をかけ、みじん切りにしたパセリをトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、トマト(2個)を大きめの一口大に切ります。

【調理のポイント】
トマトは少し大きめに切り、食感をいかします。


【工程2】
次に、サバ水煮(汁ごと:1缶)・トマト(2個)・おろししょうが(1かけ分)・おろしにんにく(1かけ分)・カレー粉(大さじ1)・ケチャップ(大さじ1)・ウスターソース(大さじ1)を耐熱ボールに入れ、よく混ぜます。(上の写真)

そして、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱します。

【調理のポイント】
サバ缶は崩さずにかたまりのまま使い、食感をいかします。


【工程3】
5分チンしたら、ピザ用チーズ(適量)を混ぜます。(上の写真)

そして、再びラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。

【調理のポイント】
チーズを加えると、ほど良いとろみが付き、コクがアップします。


これでカレーができました。



【工程4】
ご飯(2人分)を皿に盛り、カレーをかけ、みじん切りにしたパセリ(好みで適量)をトッピングしたら完成です。

トマトの甘酸っぱい風味が、鯖缶の味を上手に引き立てています。

また、ピザ用チーズの存在感も良い感じです。
チーズを加えることで、とろみがつき、コクがアップしてマイルドな味になります。

わずか10分で作ったとは思えない、本格的なカレーです。
美味しいので、ぜひ試してください。

続いて、鯖缶とトマトを使ったレシピを3品ご紹介します。

鯖缶とトマトのレシピあと3品

鯖缶&トマトのおすすめレシピ3品です。

鯖缶のトマト煮

鯖缶のトマト煮

さばのトマト煮

鯖の味噌煮缶とトマト缶を使った、超簡単なトマト煮のレシピです。

ニンニクを隠し味に利かせたイタリアン風のお料理で、バジルご飯と一緒にいただきます。

調理時間はわずか5分。
忙しい日の夕食におすすめのレシピです。

タレントの森公美子さんのレシピ
5分
サバ味噌煮缶カットトマト缶おろしニンニクコショウオリーブオイル温かいご飯バジルの葉黒ゴマ

作り方を見る

鯖缶のトマト鍋

鯖缶のトマト鍋

鯖缶とトマトの鍋

鯖の水煮缶とトマト缶を具材にした、イタリアン風のお鍋です。

チーズがたっぷり入っているのがポイントで、グツグツと煮込んだ鯖に、とろけたチーズがよく合います。

調理科学のスペシャリスト、佐藤秀美さんのレシピ
13分
鯖の水煮缶きゃべつカットトマト缶おろしにんにくおろししょうがコンソメピザ用チーズパセリこしょう

作り方を見る

鯖缶とトマトの炊き込みご飯

サバ缶の炊き込みご飯

サバ缶の炊き込みご飯

鯖の水煮缶と生のトマトを具材にした、リゾットのような炊き込みご飯です。

味付けは鯖缶の汁と顆粒コンソメだけですが、とても美味しいです。
サバをほぐしながら食べると、まるで焼いたサバのような味がします。

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ

3分
サバの醤油煮缶大根三つ葉おろししょうがだし薄口醤油みりん

作り方を見る

以上、鯖缶トマトカレーと鯖缶&トマトのおすすめレシピでした。
どれも簡単なうえに美味しいですよ。

関連記事

鯖缶カレーの人気レシピ。春風亭昇太さんの3分カレーなど4品。

落語家の春風亭昇太さんが考案した、鯖缶カレーのレシピをご紹介します。サバの味噌煮缶を使った、たったの3分でできるお手軽カレーです。鯖缶はすで…

鯖缶うどんの超おすすめレシピ。旨味たっぷり!簡単つけうどん。

めちゃめちゃ美味しい鯖缶うどんのレシピをご紹介します。料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ缶のつけうどん」。鯖缶を使ったヘルシーメニュー…

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。そのまま食べるよりも断然おすす…

鯖缶とトマトのイタリアン鍋。世界一受けたい授業のコク旨レシピ。

チーズがたっぷり入った、イタリアン鍋のおすすめレシピをご紹介します。鯖の水煮缶とトマトを具材にした鍋料理。日本テレビの「世界一受けたい授業」…

サバのトマト煮のレシピ。缶詰を使った超簡単煮込みレシピ。

缶詰を使って手軽に作れる、サバのトマト煮のレシピをご紹介します。タレントの森公美子さんが考案した「さばのトマト煮」です。サバの味噌煮缶とトマ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…