鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

鯖缶トマトカレー

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。

火は一切使わずに、電子レンジで加熱する簡単カレー。
料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ缶カレー」です。
鯖缶を使ったヘルシーメニューとして、日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になりました。

煮込んだような本格カレー

さばの水煮缶の旨味とトマトの酸味、そしてチーズのコクが良く合います。
まるで煮込んだカレーのような、しっかりとした美味しさです。

鯖缶&トマトレシピを3つ紹介

また、記事の後半では、鯖缶とトマトを使ったレシピを3つご紹介します。
鯖缶とトマトは相性が良いので、どのレシピもおすすめですよ。


(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年4月9日放映)

鯖缶トマトカレーのレシピ

鯖缶トマトカレーのレシピ

「サバ缶カレー」のレシピです。

材料

2人分:調理時間10分
A
サバ水煮缶 1缶
トマト 2個
おろししょうが 1かけ分
おろしにんにく 1かけ分
カレー粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
その他
ピザ用チーズ 適量
ご飯 2人分
パセリ 好みで適量

作り方

トマトを大きめの一口大に切る

まず、トマト(2個)を大きめの一口大に切ります。

【調理のポイント】
トマトは少し大きめに切り、食感をいかします。


鯖缶トマトカレーの材料を混ぜる

次に、材料Aを耐熱ボールに入れて、よく混ぜます。
材料Aは、サバ水煮(汁ごと:1缶)・トマト(2個)・おろししょうが(1かけ分)・おろしにんにく(1かけ分)・カレー粉(大さじ1)・ケチャップ(大さじ1)・ウスターソース(大さじ1)です。

そして、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱します。

【調理のポイント】
サバ缶は崩さずにかたまりのまま使い、食感をいかします。


鯖缶トマトカレーの材料にチーズを混ぜる

5分チンしたら、ピザ用チーズ(適量)を混ぜます。(上の写真)

そして、再びラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。

【調理のポイント】
チーズを加えると、ほど良いとろみが付き、コクがアップします。


電子レンジで加熱した鯖缶トマトカレー

これでカレーができました。


鯖缶トマトカレー

ご飯(2人分)を皿に盛り、カレーをかけ、みじん切りにしたパセリ(好みで適量)をトッピングしたら完成です。

トマトの甘酸っぱい風味が、鯖缶の味を上手に引き立てています。

また、ピザ用チーズの存在感も良い感じです。
チーズを加えることで、とろみがつき、コクがアップしてマイルドな味になります。

わずか10分で作ったとは思えない、本格的なカレーです。
美味しいので、ぜひ試してください。

続いて、鯖缶とトマトを使ったレシピを3品ご紹介します。

鯖缶とトマトのレシピあと3品

鯖缶&トマトのおすすめレシピ3品です。

鯖缶のトマト煮

さばのトマト煮

鯖の味噌煮缶とトマト缶を使った、超簡単なトマト煮のレシピです。

ニンニクを隠し味に利かせたイタリアン風のお料理で、バジルご飯と一緒にいただきます。

調理時間はわずか5分。
忙しい日の夕食におすすめのレシピです。

タレントの森公美子さんのレシピ

5分
サバ味噌煮缶カットトマト缶おろしニンニクコショウオリーブオイル温かいご飯バジルの葉黒ゴマ
鯖缶のトマト鍋

鯖缶とトマトの鍋

鯖の水煮缶とトマト缶を具材にした、イタリアン風のお鍋です。

チーズがたっぷり入っているのがポイントで、グツグツと煮込んだ鯖に、とろけたチーズがよく合います。

調理科学のスペシャリスト、佐藤秀美さんのレシピ

13分
鯖の水煮缶きゃべつカットトマト缶おろしにんにくおろししょうがコンソメピザ用チーズパセリこしょう
サバ缶の炊き込みご飯

サバ缶の炊き込みご飯

鯖の水煮缶と生のトマトを具材にした、リゾットのような炊き込みご飯です。

味付けは鯖缶の汁と顆粒コンソメだけですが、とても美味しいです。
サバをほぐしながら食べると、まるで焼いたサバのような味がします。

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ

3分
サバの醤油煮缶大根三つ葉おろししょうがだし薄口醤油みりん

以上、鯖缶トマトカレーと鯖缶&トマトのおすすめレシピでした。
どれも簡単なうえに美味しいですよ。

関連レシピ