やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

投稿日:2019年5月11日 更新日:

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。

牛肉を焼かずに、茹でて作る牛のたたき。
伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「牛モモ肉の梅味噌漬け」です。

茹で時間はたったの5分

このお料理は、見た目が豪華でありながら、調理がとても簡単です。

牛モモブロック肉を丸ごと5分茹でるだけ。
茹で上がったら、あとは調味料に漬け込めば完成です。

味噌&梅干しで美味しさアップ

味付けに使うのは、味噌や梅干し。
これらの風味で牛肉の味が引き締まり、美味しさがアップします。
また、食感も柔らかです。

かたまりごと食卓に出して、みんなの前でスライスして取り分けるのも楽しいです。
ローストビーフのような感覚でいただけるので、パーティ料理にもピッタリですよ。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2019年5月10日放映)

牛かたまり肉の味噌漬けのレシピ

「牛モモ肉の梅味噌漬け」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間10分/漬ける時間除く】
牛モモブロック肉※1 500g
赤味噌※2 大さじ3
白味噌※2 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
梅干し 3粒

※1 常温に戻した牛肉を使用。
※2 味噌は、赤味噌と白味噌を1:1で混ぜた「合わせ味噌」を使用。

作り方
  1. 鍋に湯を沸かす。沸騰したら牛肉を丸ごと入れ、5分ほど茹でる。
  2. 梅干しのタネを取り、みじん切りにする。
    赤味噌・白味噌・みりんを軽く混ぜる。砂糖・梅干しを加え、さらに混ぜ合わせる。
  3. 1の牛肉を鍋から取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
    牛肉の表面に2を塗り、保存袋に移し、冷蔵庫に入れて漬け込む。
  4. 保存袋から牛肉を取り出し、キッチンペーパーで軽く味噌を拭き取る。
    薄めにカットし、皿に盛り付けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

牛モモ肉の梅味噌漬けの作り方


【工程1】
牛モモブロック肉(500g)は、あらかじめ常温に戻しておきます。

まず、鍋に湯を沸かし、沸騰したら牛肉を丸ごと入れます。(上の写真)

湯は、牛肉がかぶるくらいの量を用意します。
牛肉の上面が、湯に2センチくらい浸かる程度の量です。



そして、5分ほど茹でます。

この時の火加減は、ごく弱火で十分です。
ちなみに牛肉は、表面に火が入れば、中身はレアでも食べられます。



【工程2】
次に、梅干し(3粒)のタネを取り、みじん切りにします。



続いて、赤味噌(大さじ3)・白味噌(大さじ3)・みりん(大さじ1)を軽く混ぜます。

そして、砂糖(大さじ1)・梅干しを加え、さらに混ぜ合わせます。(上の写真)



【工程3】
牛肉が茹で上がったら、鍋から取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。



次に、牛肉の表面に、混ぜておいた味噌を塗ります。



そして保存袋に移し、冷蔵庫に入れて漬け込みます。

漬け込む時間はお好みです。
1時間ほどで味は十分染みますが、味見して判断するといいですよ。



【工程4】
最後に、牛肉を保存袋から取り出し、キッチンペーパーで軽く味噌を拭き取り、薄めにカットします。



皿に盛ったら完成です。
付け合わせには、オニオンスライスやクレソンがおすすめです。

この牛のたたきは、味噌と梅のほのかな風味のおかげで牛肉の味が引き締まり、とても美味しくいただけます。
また、食感も柔らか。
まるでローストビーフのようにペロッと食べられます。

牛ブロック肉の超簡単おすすめレシピですよ。


伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

ところで当サイトでは、志麻さんの人気レシピを他にもたくさん紹介しています。

「鶏ハム」や「さんまとタプナードのオーブン焼き」(上の写真)など、志麻さんの料理のセンスが光る、おしゃれで美味しいメニューばかりです。
リンク先もぜひご覧ください。

作り方を見る

人気レシピ集食材

牛肉の人気レシピ(19品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

梅干しご飯のレシピ。梅だけで超旨い!味わい深い炊き込みご飯の作り方。

梅干しを使った、とても美味しいご飯のレシピをご紹介します。超シンプルな炊き込みご飯で、使う食材は、梅干しとお米の2つだけ。梅の風味を最大限に…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…