やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

投稿日:

シナモンの美肌効果についてご紹介します。

TBSテレビの「名医の太鼓判」によると、シナモンには、シミ・シワを改善する効果が期待ができるそうです。

シナモンには毛細血管を修復する作用がある

同番組によれば、シミ・シワの原因の一つは毛細血管の欠如。
でも、シナモンには、その毛細血管を修復する作用があるそうですよ。

この記事では、番組で紹介されたシナモンの効果と、1日の摂取量の目安、摂取する際の注意点などをお伝えします。

また、記事の後半では、当ブログで人気の、シナモンを使ったおすすめレシピもご紹介します。
そちらも合わせてご覧ください。

(一部情報元:TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」2019年5月20日放映)

シナモンの美肌効果

まずは、シナモンが美肌に効果的な理由を説明します。

番組によると、血管が細くなったり無くなってしまうと、酸素や栄養が皮膚に届かなくなるそうです。
そこに紫外線など外的要因が加わると、肌のメラニン色素が刺激され、シミやシワの原因になるのだとか。

でも、シナモンには毛細血管を修復する作用があるので、シナモンを摂ることでシミやシワの予防・改善に効果が期待できるとのことです。

シナモンの摂取量の目安は小さじ半分

では、シナモンは1日にどれくらい摂取すればいいのか。

湘南美容クリニックの西川礼華さんによると、シナモンの1日の摂取量の目安は、小さじ半分。
0.6gが目安とのことです。

シナモンの摂り過ぎに注意

ただし、シナモンの摂り過ぎには注意が必要です。

番組によると、1日に多量のシナモンを長期間摂取し続けると肝機能障害を起こす危険もあるそうです。
特に、肝臓疾患のある方や妊婦さんは、あらかじめ医師に相談した方がよいようです。

外出時の日焼け対策も必要

また、シナモンさえ摂っておけば大丈夫という訳ではなく、外出時の日焼け対策も必要とのこと。
紫外線を上手に防ぎつつ、シナモンを食生活に取り入れるのが良いそうです。

1週間のシナモン生活

番組では、タレントの遼河はるひさんと野呂佳代さんが、1週間のシナモン生活にチャレンジしていました。
1日に小さじ半分のシナモンを、1週間摂りつづける生活です。

その結果、お二人とも、隠れジミの個数が見事改善。
隠れジミとはこれから現れるシミ予備軍のことですが、そのシミ予備軍の個数が、1週間後には減少しました。

また、番組では肌に悩む一般女性2人もシナモン生活に挑戦。
その方たちも、同様に、隠れジミの個数が改善しました。

下の表が、個数の変化を示したものです。
これを見ると、シナモン食べてみようかなって気になってきませんか。

隠れジミの個数の変化
変化
遼河はるひさん 173個 135個 38個減少
野呂佳代さん 103個 95個 8個減少
一般女性お一人目 410個 284個 126個減少
一般女性お二人目 234個 202個 32個減少

続いて、シナモンを使ったレシピをご紹介します。

シナモンを使ったレシピ

当ブログで人気の、シナモンを使ったレシピです。

シナモン塩

シナモンソルト

まず最初にご紹介するのは、シナモンパウダーと塩で作る万能調味料のレシピです。
炒め物や麺料理、豆腐や肉料理の味付けにもよく合います。

本格的にシナモンを食生活に取り入れるなら、とても重宝するレシピですよ。

なお、このパウダーも美肌に効果的なレシピとしてテレビで話題になりました。

栄養士で料理研究家の青木敦子さんのレシピ
5秒
シナモン

作り方を見る

シナモン唐揚げ

シナモン唐揚げ

シナモン唐揚げ

こちらは、シナモンを使ったエスニック風の唐揚げです。

シナモンパウダーと市販のから揚げ粉を混ぜ、鶏もも肉にまぶしてこんがりと揚げたら出来上がり。
シナモンのほのかな風味で、鶏肉の甘みがより強く感じられて美味しいです。

スパイス料理家の日沼紀子さんのレシピ
12分
鶏もも肉シナモンパウダー市販のから揚げ粉揚げ油

作り方を見る

シナモントースト

シナモントースト

シナモントースト

トーストした食パンにシナモンパウダーを振りかけたら出来上がり。
バターとハチミツを塗るとさらに美味しさアップです。

こちらは、冷え性に効果的なレシピとしてテレビで話題になりました。

東京女子医科大学の高血圧内分泌内科の市原淳弘教授のレシピ
3分
シナモンはちみつやバター食パン

作り方を見る

お手軽ラッシー

シナモンラッシー

お手軽ラッシー

甘いものがお好きなら、ラッシーにするのもいいですよ。

ヨーグルトやハチミツなどをミキサーにかけて、シナモンを振りかけるだけの簡単レシピ。
さっぱりとした味わいの、ごくごく飲めるラッシーです。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ
3分
プレーンヨーグルト牛乳ハチミツレモン汁シナモンパウダーミントの葉

作り方を見る

焼きりんご

シナモン焼きりんご

フライパンを使った焼きりんご

スイーツなら、超定番の焼きりんごはいかがですか。

焼いたりんごを、ハチミツとバター、シナモンで味付けをする満足感の高い一品。
りんごは薄く切ったものを使うので、しっかりと味が染み込みます。

10分
リンゴバターはちみつシナモン

作り方を見る

以上、シナモンの美肌効果とシナモンレシピをご紹介しました。

シナモンは意外と幅広い料理に合います。
特に、先ほどご紹介した「シナモン塩」は、こってり系のお料理と好相性。
ぜひ試してみてください。

関連記事

甘酒の効能。麹と酒粕の健康効果の違い。

甘酒の健康効果を分かりやすくお伝えします。甘酒には大きく分けて2種類あります。ノンシュガーでノンアルコールの「米麹の甘酒」と、砂糖とアルコー…

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

あんこの美味しい食べ方。餅だけじゃない!人気のアレンジを紹介。

あんこのおすすめの食べ方をご紹介します。あんこはそのまま食べても美味しいものですが、餅やトーストなどと合わせることで、食べごたえがさらにアッ…

豚バラのお弁当14選。テレビで人気の簡単おかずレシピを一挙紹介。

豚バラ肉を使ったお弁当おかずのレシピを14品ご紹介します。どのレシピも、テレビで話題になった人気のお料理ばかりです。朝のお弁当作りは時間との…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…