シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンのシミ・シワへの美肌効果

シナモンの美肌効果について解説します。

TBSテレビの「名医の太鼓判」によると、シナモンには、シミ・シワを改善する効果が期待ができるそうです。

シナモンには毛細血管を修復する作用がある

同番組によれば、シミ・シワの原因の一つは毛細血管の欠如。
でも、シナモンには、その毛細血管を修復する作用があるそうですよ。

この記事では、番組で紹介されたシナモンの効果と、1日の摂取量の目安、摂取する際の注意点などをお伝えします。

また、記事の後半では、当サイトで人気の、シナモンを使ったおすすめレシピもご紹介します。
そちらも合わせてご覧ください。

シナモンの美肌効果

シナモンの美肌効果

まずは、シナモンが美肌に効果的な理由を説明します。

番組によると、血管が細くなったり無くなってしまうと、酸素や栄養が皮膚に届かなくなるそうです。
そこに紫外線など外的要因が加わると、肌のメラニン色素が刺激され、シミやシワの原因になるのだとか。

でも、シナモンには毛細血管を修復する作用があるので、シナモンを摂ることでシミやシワの予防・改善に効果が期待できるとのことです。

シナモンの摂取量の目安は小さじ半分

では、シナモンは1日にどれくらい摂取すればいいのか。

湘南美容クリニックの西川礼華さんによると、シナモンの1日の摂取量の目安は、小さじ半分。
0.6gが目安とのことです。

シナモンの摂り過ぎに注意

ただし、シナモンの摂り過ぎには注意が必要です。

番組によると、1日に多量のシナモンを長期間摂取し続けると肝機能障害を起こす危険もあるそうです。
特に、肝臓疾患のある方や妊婦さんは、あらかじめ医師に相談した方がよいようです。

外出時の日焼け対策も必要

また、シナモンさえ摂っておけば大丈夫という訳ではなく、外出時の日焼け対策も必要とのこと。
紫外線を上手に防ぎつつ、シナモンを食生活に取り入れるのが良いそうです。

1週間のシナモン生活

番組では、タレントの遼河はるひさんと野呂佳代さんが、1週間のシナモン生活にチャレンジしていました。
1日に小さじ半分のシナモンを、1週間摂りつづける生活です。

その結果、お二人とも、隠れジミの個数が見事改善。
隠れジミとはこれから現れるシミ予備軍のことですが、そのシミ予備軍の個数が、1週間後には減少しました。

また、番組では肌に悩む一般女性2人もシナモン生活に挑戦。
その方たちも、同様に、隠れジミの個数が改善しました。

下の表が、個数の変化を示したものです。
これを見ると、シナモン食べてみようかなって気になってきますね。

隠れジミの個数の変化
変化
遼河はるひさん 173個 135個 38個減少
野呂佳代さん 103個 95個 8個減少
一般女性お一人目 410個 284個 126個減少
一般女性お二人目 234個 202個 32個減少

続いて、シナモンを使ったレシピをご紹介します。

シナモンを使ったレシピ

当サイトで人気の、シナモンを使ったレシピです。

シナモントースト

香り立つ!シナモントースト

バターとはちみつを組み合わせた、定番のシナモントーストです。
シナモンパウダーを食パンと一緒に焼くと、香りが立ち、とても美味しく仕上がります。

4分
食パンシナモンパウダーバターはちみつ
シナモン焼きりんご

フライパンで風味よく!焼きりんご

スイーツなら、超定番の焼きりんごはいかがですか。

焼いたりんごを、ハチミツとバター、シナモンで味付けをする満足感の高い一品。
りんごは薄く切ったものを使うので、しっかりと味が染み込みます。

10分
リンゴバターはちみつシナモン
シナモンシュガーとシナモン塩のレシピ。シナモンパウダーの便利な使い方

シナモンシュガー&シナモン塩

こちらは、シナモンパウダーで作る万能調味料のレシピです。

シナモンパウダーは風味がかなり強く、独特の存在感がありますが、あらかじめ砂糖や塩を混ぜておくと、様々なお料理と馴染みやすくなります。

シナモンシュガーはパンやスイーツに、シナモン塩は、唐揚げやその他の肉料理、焼きそばや炒め物などによく合います。

1分
シナモンパウダー好みの砂糖

以上、シナモンの美肌効果とシナモンレシピをご紹介しました。

シナモンは意外と幅広い料理に合います。
ぜひ試してみてください。

関連レシピ