やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

投稿日:

シナモンの美肌効果についてご紹介します。

TBSテレビの「名医の太鼓判」によると、シナモンには、シミ・シワを改善する効果が期待ができるそうです。

シナモンには毛細血管を修復する作用がある

同番組によれば、シミ・シワの原因の一つは毛細血管の欠如。
でも、シナモンには、その毛細血管を修復する作用があるそうですよ。

この記事では、番組で紹介されたシナモンの効果と、1日の摂取量の目安、摂取する際の注意点などをお伝えします。

また、記事の後半では、当ブログで人気の、シナモンを使ったおすすめレシピもご紹介します。
そちらも合わせてご覧ください。

(一部情報元:TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」2019年5月20日放映)

シナモンの美肌効果

まずは、シナモンが美肌に効果的な理由を説明します。

番組によると、血管が細くなったり無くなってしまうと、酸素や栄養が皮膚に届かなくなるそうです。
そこに紫外線など外的要因が加わると、肌のメラニン色素が刺激され、シミやシワの原因になるのだとか。

でも、シナモンには毛細血管を修復する作用があるので、シナモンを摂ることでシミやシワの予防・改善に効果が期待できるとのことです。

シナモンの摂取量の目安は小さじ半分

では、シナモンは1日にどれくらい摂取すればいいのか。

湘南美容クリニックの西川礼華さんによると、シナモンの1日の摂取量の目安は、小さじ半分。
0.6gが目安とのことです。

シナモンの摂り過ぎに注意

ただし、シナモンの摂り過ぎには注意が必要です。

番組によると、1日に多量のシナモンを長期間摂取し続けると肝機能障害を起こす危険もあるそうです。
特に、肝臓疾患のある方や妊婦さんは、あらかじめ医師に相談した方がよいようです。

外出時の日焼け対策も必要

また、シナモンさえ摂っておけば大丈夫という訳ではなく、外出時の日焼け対策も必要とのこと。
紫外線を上手に防ぎつつ、シナモンを食生活に取り入れるのが良いそうです。

1週間のシナモン生活

番組では、タレントの遼河はるひさんと野呂佳代さんが、1週間のシナモン生活にチャレンジしていました。
1日に小さじ半分のシナモンを、1週間摂りつづける生活です。

その結果、お二人とも、隠れジミの個数が見事改善。
隠れジミとはこれから現れるシミ予備軍のことですが、そのシミ予備軍の個数が、1週間後には減少しました。

また、番組では肌に悩む一般女性2人もシナモン生活に挑戦。
その方たちも、同様に、隠れジミの個数が改善しました。

下の表が、個数の変化を示したものです。
これを見ると、シナモン食べてみようかなって気になってきませんか。

隠れジミの個数の変化
変化
遼河はるひさん 173個 135個 38個減少
野呂佳代さん 103個 95個 8個減少
一般女性お一人目 410個 284個 126個減少
一般女性お二人目 234個 202個 32個減少

続いて、シナモンを使ったレシピをご紹介します。

シナモンを使ったレシピ

当ブログで人気の、シナモンを使ったレシピです。

シナモン塩

シナモンソルト

まず最初にご紹介するのは、シナモンパウダーと塩で作る万能調味料のレシピです。
炒め物や麺料理、豆腐や肉料理の味付けにもよく合います。

本格的にシナモンを食生活に取り入れるなら、とても重宝するレシピですよ。

なお、このパウダーも美肌に効果的なレシピとしてテレビで話題になりました。

栄養士で料理研究家の青木敦子さんのレシピ
5秒
シナモン

作り方を見る

シナモン唐揚げ

シナモン唐揚げ

シナモン唐揚げ

こちらは、シナモンを使ったエスニック風の唐揚げです。

シナモンパウダーと市販のから揚げ粉を混ぜ、鶏もも肉にまぶしてこんがりと揚げたら出来上がり。
シナモンのほのかな風味で、鶏肉の甘みがより強く感じられて美味しいです。

スパイス料理家の日沼紀子さんのレシピ
12分
鶏もも肉シナモンパウダー市販のから揚げ粉揚げ油

作り方を見る

シナモントースト

シナモントースト

シナモントースト

トーストした食パンにシナモンパウダーを振りかけたら出来上がり。
バターとハチミツを塗るとさらに美味しさアップです。

こちらは、冷え性に効果的なレシピとしてテレビで話題になりました。

東京女子医科大学の高血圧内分泌内科の市原淳弘教授のレシピ
3分
シナモンはちみつやバター食パン

作り方を見る

お手軽ラッシー

シナモンラッシー

お手軽ラッシー

甘いものがお好きなら、ラッシーにするのもいいですよ。

ヨーグルトやハチミツなどをミキサーにかけて、シナモンを振りかけるだけの簡単レシピ。
さっぱりとした味わいの、ごくごく飲めるラッシーです。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ
3分
プレーンヨーグルト牛乳ハチミツレモン汁シナモンパウダーミントの葉

作り方を見る

焼きりんご

シナモン焼きりんご

フライパンを使った焼きりんご

スイーツなら、超定番の焼きりんごはいかがですか。

焼いたりんごを、ハチミツとバター、シナモンで味付けをする満足感の高い一品。
りんごは薄く切ったものを使うので、しっかりと味が染み込みます。

10分
リンゴバターはちみつシナモン

作り方を見る

以上、シナモンの美肌効果とシナモンレシピをご紹介しました。

シナモンは意外と幅広い料理に合います。
特に、先ほどご紹介した「シナモン塩」は、こってり系のお料理と好相性。
ぜひ試してみてください。

関連記事

冷え性改善に効くトーストのレシピ。医者が薦めるシナモントースト

冷え性対策におすすめのトーストのレシピをご紹介します。東京女子医科大学の高血圧内分泌内科の市原淳弘教授がすすめる「シナモントースト」です。市…

みかんは骨粗鬆症に効果あり。みかんのおすすめレシピも紹介。

2012年の朝日新聞によると、「ミカンが骨粗しょう症に効果あり」との研究結果が発表されたそうです。また、2019年に放映されたTBSテレビ「…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防に効果的なレシピをご紹介します。管理栄養士の赤石定典さんによると、骨粗…

シナモン塩のレシピ。肌のくすみ改善に効く調味料の作り方。

シナモン塩のレシピをご紹介します。料理研究家の青木敦子さんが考案した「シナモンソルト」です。シナモン塩とは、シナモンパウダーと塩で作る万能調…

ご飯のカロリーを50%オフ!ココナッツオイルご飯の炊き方。

ご飯のカロリーを大幅にカットする裏ワザをご紹介します。米国の雑誌「TIME」で話題になったご飯の炊き方で、TBSテレビの「初耳学」で取り上げ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…