おからパウダーのポテトサラダ!簡単ダイエットレシピの作り方。

投稿日:2019年5月22日 更新日:

おからポテトサラダ(おからパウダーのポテトサラダ)

おからパウダーを使った、ダイエットにぴったりのポテトサラダ風レシピをご紹介します。

おから料理研究家の高橋典子さんが考案した「おからパウダーのポテサラ風」です。

じゃがいもの代わりにおからを使う

このポテサラは、じゃがいもを一切使いません。
じゃがいもの代わりに、おからパウダーを使うと、糖質をかなり抑えることができます。

ごく普通のポテトサラダの糖質は、1人分でおよそ10g。
でも、おからを使うと、糖質は2.9g。
1/3以下に減らすことができます。

調理も簡単

調理もとても簡単です。
一般的なポテトサラダは、じゃがいもに火を通す必要がありますが、おからパウダーはその手間が一切かかりません。
水で戻し、具材を混ぜたら完成です。

お味の方は、おからの食感が分かりにくく、とても食べやすいです。
おからパウダーを使ったポテサラは、ぼんやりとした味になりがちですが、このポテサラは、メリハリのある味付けで、飽きずに美味しくいただけますよ。

また、記事の最後では、生おからを使ったポテトサラダ風のレシピもお伝えします。
生おからの代わりに、おからパウダーを使うこともできますので、そちらも合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:NHK「あさイチ」2019年5月22日放映)

おからパウダーのポテト風サラダの作り方

おからパウダーのポテトサラダ

「おからパウダーのポテサラ風」のレシピです。

材料【4人分:調理時間10分】
おからパウダー 20g
きゅうり 1/2本
にんじん 小1/3本
ウインナー 4本
玉ねぎ 1/4個
マヨネーズ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ1
砂糖 小さじ1
ふたつまみ
こしょう 適宜
作り方
  1. おからパウダーに水(80ml)を加えて戻す。
  2. にんじんとウインナーをさっと茹でる。
  3. きゅうりを薄切りにする。
    玉ねぎを薄切りにし、水にさらして水気を絞る。
    にんじんを1センチ四方の薄切りにし、ウインナーを薄い輪切りにする。
  4. 1と3をボールに入れ、マヨネーズ・オリーブオイル・酢・ヨーグルト・砂糖を加え、ヘラで均一になるように混ぜる。塩こしょうで味を整えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

おからパウダーに水を加えて戻す
【工程1】
まず、おからパウダー(20g)に水(80ml)を加えて戻します。
水を加えると、すぐに、上の写真のような少しかための状態に戻ります。

おからパウダーの種類

ちなみに、おからパウダーには、粒子が粗いタイプと細かいタイプの2種類がありますが、お好みでどちらを使っても良いそうです。

ザクザクした食感にしたい場合は粗いタイプ。
クリーミーな食感にしたい場合は細かいタイプを選ぶと良いようです。


人参とウインナーを茹でる
【工程2】
次に、にんじん(小1/3本)とウインナー(4本)をさっと茹で、水気を切ります。


きゅうりと玉ねぎを薄切りにする
続いて、きゅうり(1/2本)を薄切りにします。
そして、玉ねぎ(1/4個)を薄切りにし、水にさらして水気を絞ります。

さらに、茹でたにんじんを1センチ四方の薄切りにし、ウインナーを薄い輪切りにします。


おからパウダーポテトサラダの具材を混ぜる
【工程4】
材料すべてを混ぜたら完成です。

ちなみに、きゅうりは薄切りにしてそのまま加えるレシピになっています。


おからパウダーポテトサラダ
超具だくさんの食べ応えのあるポテサラです。

酢の酸味をやや効かせたメリハリのある味付けが、おからパウダーのクセを和らげてくれます。
最後まで飽きずに美味しく食べられますよ。


おからパウダーポテトサラダの作り置き
このポテサラは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵で2〜3日くらいと考えてください。

おからのポテトサラダあと1品

最後に、おからを使ったポテトサラダ風サラダのレシピをあと1品紹介します。

おからポテトサラダ

こちらは、生おからを使ったレシピ。
生おからが無い場合は、おからパウダーで代用することもできます。

口当たりはポテトサラダとは少し違いますが、お味の方はかなり近いです。
十分に満足感のあるお料理です。

具材は野菜のみとシンプル。
きゅうり・玉ねぎ・にんじんです。

ちなみに、このポテサラは「ロカボダイエット」というダイエット法のレシピとして、テレビで話題になりました。
ロカボダイエットは、糖質制限ダイエットの一種です。

ぜひこちらのポテトサラダのレシピも、参考にしてください。

管理栄養士の麻生れいみさんのレシピ

生おからきゅうり玉ねぎにんじん亜麻仁油マヨネーズ塩こしょう

作り方を見る

関連レシピ