やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

二杯酢のエグミを抑える作り方とアイデア満載の使い方!あさイチで話題。

投稿日:

二杯酢

二杯酢とは、酢と醤油を1:1の割合で合わせたもののことを言います。

しっかりとした旨味がありますが、酸味がかなり強く、口に含むとエグミを感じるので、そのままだと使いどころが限定されます。

そこで今回は、NHKの「あさイチ」で話題になった、まろやかな味の二杯酢の作り方をご紹介します。
また、二杯酢をさらに美味しく頂くためのオススメの使い方も合わせてお伝えします。

マイルドな味の二杯酢の作り方

和食の名店「分とく山わけけとくやま」の総料理長、野﨑洋光のざきひろみつさんによると、二杯酢をまろやかに仕上げるには、一度加熱するといいそうです。

野﨑さんは普段は鍋で一煮立ちさせるそうですが、少量ならレンジでチンするのもいいとのこと。
ラップをせずにチンすると、酸味が飛んで、効果がより高くなります。

三杯酢にも応用可能

ちなみに、この方法は、三杯酢にも使えます。
三杯酢とは、酢と醤油とみりんを同じ割合で合わせたもののことで、二杯酢との大きな違いは、甘みの有無です。
加熱した二杯酢をもとに作ると、酸味が抑えられて、マイルドに仕上がります。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2019年5月29日放映)

二杯酢の作り方

二杯酢の作り方

酸味を抑えた二杯酢の作り方です。

材料【調理時間20秒】
大さじ1
醤油 大さじ1
作り方
  1. 酢と醤油を器に入れ、ラップをせずに、電子レンジ(600w)で20秒加熱する。
  2. レンジから出して冷ましたら出来上がり。

この二杯酢は、冷奴や焼き魚、冷やしうどんなどに合わせると、特に美味しいそうですよ。

卵かけご飯 また番組では、野﨑さんおすすめの、二杯酢を使った卵かけご飯のレシピも紹介されました。

作り方は簡単。
まず、ご飯に二杯酢をかけて、生卵をのせます。
刻みネギとおろし生姜、刻みのりをのせ、最後にもう一度二杯酢をかけたら完成です。


二杯酢にちょい足し

野﨑さんによると、二杯酢に調味料や食材をちょい足しして味の変化を楽しむのもいいそうですよ。

番組では、次の組み合わせが紹介されていました。

加える食材 変化
みりん 三杯酢
練りごま 利久酢
きゅうり 緑酢
ごま油 中華風ドレッシング
オリーブオイル イタリアンドレッシング

他にも、野﨑さんは、次のようなちょい足し食材を勧めていました。

野﨑さんオススメのちょい足し食材

玉ねぎ・セロリ・青菜(ほうれん草)・長芋・オレンジ・りんご・みかん・キウイ

青菜は、ミキサーやフードプロセッサーで砕いてから二杯酢と合わせるといいそうです。
他の食材も、細かくしてから合わせた方が、二杯酢とよく馴染んで美味しくいただけると思います。

そうめんつゆにするのもオススメ

また、他の食材と組み合わせて、そうめんのつゆにするのもいいそうです。
さっぱりとしていてとても美味しいとのことです。

トマトそうめん 例えば、トマトジュースと二杯酢の組み合わせ。
トマトジュースには鰹と昆布のダシの5倍くらいの旨味があるので、めんつゆは加えなくていいそうです。
もし味が濃すぎると感じる場合は、水で薄めます。

また、トマトジュースの代わりに豆乳や牛乳を使うと、コクのあるそうめんつゆが出来るそうです。

ちなみに上の写真は、料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「トマトそうめんつゆ」。
二倍酢を使っているわけではありませんが、こちらも、ほど良い酸味があって美味しいです。
暑い夏にぴったりのレシピですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ワイン塩のレシピ。赤ワインと白ワインで作るかんたん万能調味料。

ワインで作る万能調味料のレシピをご紹介します。料理研究家でソムリエの高橋善郎さんが考案した「赤ワイン塩」と「白ワイン塩」です。料理にぱぱっと…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

ツナの炊き込みご飯のレシピ。分とく山 野﨑洋光さんのおすすめ。

ツナ缶を使った美味しい炊き込みご飯のレシピをご紹介します。日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した「ツナ缶炊き込みご飯」…

乳和食のレシピ。牛乳を使った新しい和食の作り方。

管理栄養士の小山浩子さんが考案した、「乳和食」のレシピをご紹介します。「乳和食」とは、牛乳を使った和食のこと。カレーやシチューに牛乳を加える…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…