やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

アボカドのめんつゆ漬けのレシピ。変色を防いで簡単作り置き!

投稿日:2019年5月31日 更新日:

アボカドのめんつゆ漬けの、おすすめレシピをご紹介します。

アボカドの変色を防ぐ

アボカドは、皮をむいてから保存すると、半日くらいで黒く変色してしまいます。
でも、このお料理なら大丈夫。
アボカドをめんつゆに漬けて空気を遮断すると、変色を抑えることができます。

また、冷蔵で1週間ほど日持ちがするので、作り置きにぴったりなレシピとなっています。

料理にも使える
このアボカド漬けは、そのまま食べても美味しいですけど、料理の材料としても役立ちます。

アボカド丼やアボカドうどん、アボカド味噌汁など、アイデア次第でいくらでもアレンジ可能です。

写真とともに詳しく紹介します。


なお、このレシピは、日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になったお料理で、考案したのは、料理研究家の遠藤香代子さんです。

遠藤さんが執筆した「魔法の漬けおきおかず」という料理本は、10万部を超える大ヒットになっています。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年5月28日放映)

アボカドのめんつゆ漬けのレシピ

「アボカドめんつゆ漬け」のレシピです。

材料【調理時間2分/漬け込み1時間】
アボカド 1/2個
めんつゆ(3倍濃縮)※ 大さじ2
大さじ6
ごま油 小さじ1

※他の濃度のめんつゆで代用する場合は下の文中参照。

作り方
  1. アボカドを1センチの角切りにし、保存容器に入れる。
    めんつゆ・水・ごま油を注ぎ、冷蔵庫で60分漬ける。
    冷蔵保存で1週間日持ちする。
アボカドを空気から遮断するのがポイント

調理のポイントは、アボカドが完全に浸るの量のめんつゆと水を加えることです。
そうすると空気が遮断できるので、アボカドの変色を防ぐことができます。
もし、おつゆの量が足りない場合は、めんつゆと水を1:3の割合で混ぜて追加してください。

また、漬ける際にキッチンペーパーを上からぴったりかぶせると、アボカドが浮きにくくなりますし、味馴染みもさらに良くなるということです。

レシピの分量は、アボカド1/2個分とやや少なめになっていますが、作り置きする場合はお好みで増やすといいです。
例えば、アボカドを1個(レシピの倍量)使う場合は、めんつゆと水の量を2倍にしてください。

めんつゆを他の濃度で代用する場合

上のレシピでは、3倍濃縮のめんつゆを使う場合の分量を載せていますが、他の濃度のもので代用することもできます。

その場合は、次の分量を使います。

めんつゆの濃度に応じた分量
めんつゆの濃度 めんつゆの量 水の量
ストレート 大さじ6 大さじ2
2倍濃縮 大さじ3 大さじ5
3倍濃縮 大さじ2 大さじ6
4倍濃縮 大さじ3/4 大さじ7と1/4

めんつゆを他の濃度のもので代用する方法」は別記事で詳しく紹介しています。
参考にしてください。

アボカドの食感がさらにトロトロ

さて、出来上がった「アボカドめんつゆ漬け」は、食感がトロットロ。
生のアボカドよりもさらに口当たりがマイルドになっています。

また、めんつゆの旨味とごま油の風味が馴染んでいるので、何も付けずに、そのままでも十分美味しくいただけますよ。


アボカドめんつゆ漬けの使い方


ところで、「アボカドめんつゆ漬け」は、そのまま食べるだけでなく、料理に使うこともできます。
遠藤さんのおすすめは、「アボカド丼」・「アボカドうどん」・「アボカド味噌汁」の3つです。

アボカド丼

「アボカド丼」(上の写真)は、ご飯に「アボカドめんつゆ漬け」(汁も一緒に適量)をかけ、白髪ねぎ・白ごま・海苔をトッピングしたら完成。
アボカドが美味しいのはもちろんのこと、汁が染み込んだご飯もいい感じです。

アボカドうどん

「アボカドうどん」は、冷凍うどんをレンジでチンして温め、アボカドめんつゆ漬け・卵黄・かいわれ大根・黒ごまをトッピングしたら完成です。

アボカド味噌汁


「アボカド味噌汁」は、アボカドめんつゆ漬け(大さじ2)・プチトマト(2個)・塩昆布(ひとつまみ)・味噌(小さじ2)をお椀に入れ、湯(250ml)を注いだら完成。

トマトの酸味と塩昆布のほのかな甘みが印象的な、優しい味付けの味噌汁です。



他にも、サラダや和え物、サンドイッチの具材などにしても美味しいですよ。

関連記事

アボカドの変色を防止する方法を比較!レンジ500wで20秒がおすすめ。

アボカドの変色を防ぐ方法をご紹介します。アボカドは色が黒く変わっても食べられますが、見た目がきれいだと料理が映えますよね。そこで今回、ネット…

アボカドの食べごろと保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

アボカドの食べ頃は、皮が黒っぽくなり、触って弾力が感じられるくらいが目安です。食べ頃になったアボカドは、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。丸…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピで、調理時間は5分。細切りにしたピーマンを電子レンジで加熱して、めんつ…

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単です。桃を凍らせて、ヨーグルトとはちみつを加え、ミキサーにかけるだけ。…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…