ポテトサラダにブロッコリーをプラス!じゃがいもとブロッコリーのサラダ

投稿日:2019年5月31日 更新日:

ブロッコリーポテトサラダ

ブロッコリーを具材にしたポテトサラダの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の小林まさみさんが考案した「ポテブロサラダ」。
作り置きにぴったりなポテサラとして、日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になりました。

特徴は次の2つです。

マヨネーズなしのポテトサラダ

このポテトサラダはマヨネーズなしで作ります。
マヨネーズの代わりに酢やオリーブオイルなどで味をととのえるので、さっぱりとした味に仕上がります。

ブロッコリーも潰す

また、このポテサラは、じゃがいもだけでなく、ブロッコリーもヘラで潰します。
ブロッコリーを細かくすることでじゃがいもとよく馴染み、より美味しくいただけます。


このポテトサラダの日持ちは、冷蔵で5日くらいです。
傷みにくくするための工夫が凝らされているので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年5月30日放映)

ブロッコリーとじゃがいものサラダ

ブロッコリーポテトサラダのレシピ

「ポテブロサラダ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間15分】
じゃがいも 3個(約450g)
ブロッコリー 1/2株(180g)
ハム 4枚(40g)
調味料
小さじ1/2
こしょう 少々
小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
作り方
  1. ブロッコリーを小房に分ける。茎の部分は、皮を切り落として輪切りにする。じゃがいもの皮をむき、一口大に切る。
  2. 鍋にじゃがいもを入れ、たっぷりの水を加え、フタをして強火にかける。ひと煮立ちしたら弱火にし、竹串が通るまで5分ほど茹でる。
  3. フタを取り強火にして、ブロッコリーを加えて柔らかくなるまで3~4分茹でる。
  4. 3をザルに上げ、湯を切り、じゃがいもとブロッコリーを鍋に戻す。
  5. 弱火で炒りながら水分を飛ばし、じゃがいもの周りが粉を吹いてきたら火を止める。
    じゃがいもとブロッコリーをヘラなどでつぶし、調味料と細切りにしたハムを混ぜたらできあがり。(作り置きする場合は、冷ましてからハムを加えると、傷みにくくなる。)

写真をもとにレシピを説明します。

ブロッコリーとじゃがいもを切る
【工程1】
まず、ブロッコリー(1/2株:180g)を小房に分けます。
そして、ブロッコリーの茎の部分の皮を切り落とし、輪切りにします。
ブロッコリーの切り方

次に、じゃがいも(3個:約450g)の皮をむき、一口大に切ります。


鍋にじゃがいもを入れる
【工程2】
続いて、鍋にじゃがいもを入れ、たっぷりの水を加えます。(上の写真)
じゃがいもは水から茹でます。

そしてフタをして、強火にかけます。


鍋でじゃがいもを茹でる
ひと煮立ちしたら弱火にし、竹串が通るまで5分ほど茹でます。

この間は、フタをしたままにします。


鍋でじゃがいもとブロッコリーを茹でる
【工程3】
5分ほど経ったらフタを取り、強火にして、ブロッコリーを加えます。(上の写真)

そして、柔らかくなるまで3~4分茹でます。


鍋にじゃがいもとブロッコリーを戻す
【工程4】
茹で上がったらザルに上げ、湯を切り、じゃがいもとブロッコリーを鍋に戻します。


じゃがいもとブロッコリーを弱火にかける
【工程5】
続いて、鍋を弱火にかけ、炒りながら水分を飛ばし、じゃがいもの周りが粉を吹いてきたら火を止めます。(上の写真)

【調理のポイント】
茹で上がったじゃがいもとブロッコリーを炒って水分を飛ばすと、日持ちしやすくなります。

じゃがいもとブロッコリーをヘラで潰す
火を止めたら、じゃがいもとブロッコリーをヘラなどでつぶします。


ブロッコリーポテトサラダに調味料を加える
次に、調味料を混ぜます。

調味料は、塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)・酢(小さじ2)・オリーブオイル(大さじ2)です。


ブロッコリーポテトサラダにハムを加える
最後に、細切りにしたハムを混ぜたら完成です。

このサラダを作り置きする場合は、じゃがいもを完全に冷ましてからハムを加えると、傷みにくくなるそうです。


ブロッコリーポテトサラダの完成
このポテトサラダは、マヨネーズを一切使っていませんが、味に物足りなさはありません。
塩こしょうや酢などがバランスよくきいているので、さっぱりと美味しくいただけます。

また、ブロッコリーの食感もいいアクセントになっています。

ブロッコリーを使ったサラダのおすすめレシピです。


ブロッコリーポテトサラダの作り置き
このサラダを作り置きする場合の日持ちは、冷蔵保存で5日です。

お弁当のおかずにする場合は、あまり置かずに、前日くらいに作るのがおすすめですよ。

関連レシピ