やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ポテトサラダにブロッコリーをプラス!マヨネーズなしの作り置きレシピ。

投稿日:2019年5月31日 更新日:

ブロッコリーを具材にしたポテトサラダの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の小林まさみさんが考案した「ポテブロサラダ」。
作り置きにぴったりなポテサラとして、日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になりました。

特徴は次の2つです。

マヨネーズなしのポテトサラダ

このポテトサラダはマヨネーズなしで作ります。
マヨネーズの代わりに酢やオリーブオイルなどで味をととのえるので、さっぱりとした味に仕上がります。

ブロッコリーも潰す

また、このポテサラは、じゃがいもだけでなく、ブロッコリーもヘラで潰します。
ブロッコリーを細かくすることでじゃがいもとよく馴染み、より美味しくいただけます。


このポテトサラダの日持ちは、冷蔵で5日くらいです。
傷みにくくするための工夫が凝らされているので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年5月30日放映)

ブロッコリーポテトサラダのレシピ

「ポテブロサラダ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間15分】
じゃがいも 3個(約450g)
ブロッコリー 1/2株(180g)
ハム 4枚(40g)
調味料
小さじ1/2
こしょう 少々
小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
作り方
  1. ブロッコリーを小房に分ける。茎の部分は、皮を切り落として輪切りにする。じゃがいもの皮をむき、一口大に切る。
  2. 鍋にじゃがいもを入れ、たっぷりの水を加え、フタをして強火にかける。ひと煮立ちしたら弱火にし、竹串が通るまで5分ほど茹でる。
  3. フタを取り強火にして、ブロッコリーを加えて柔らかくなるまで3~4分茹でる。
  4. 3をザルに上げ、湯を切り、じゃがいもとブロッコリーを鍋に戻す。
  5. 弱火で炒りながら水分を飛ばし、じゃがいもの周りが粉を吹いてきたら火を止める。
    じゃがいもとブロッコリーをヘラなどでつぶし、調味料と細切りにしたハムを混ぜたらできあがり。(作り置きする場合は、冷ましてからハムを加えると、傷みにくくなる。)

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、ブロッコリー(1/2株:180g)を小房に分けます。
そして、ブロッコリーの茎の部分の皮を切り落とし、輪切りにします。
ブロッコリーの切り方

次に、じゃがいも(3個:約450g)の皮をむき、一口大に切ります。



【工程2】
続いて、鍋にじゃがいもを入れ、たっぷりの水を加えます。(上の写真)
じゃがいもは水から茹でます。

そしてフタをして、強火にかけます。



ひと煮立ちしたら弱火にし、竹串が通るまで5分ほど茹でます。

この間は、フタをしたままにします。



【工程3】
5分ほど経ったらフタを取り、強火にして、ブロッコリーを加えます。(上の写真)

そして、柔らかくなるまで3~4分茹でます。



【工程4】
茹で上がったらザルに上げ、湯を切り、じゃがいもとブロッコリーを鍋に戻します。



【工程5】
続いて、鍋を弱火にかけ、炒りながら水分を飛ばし、じゃがいもの周りが粉を吹いてきたら火を止めます。(上の写真)

【調理のポイント】
茹で上がったじゃがいもとブロッコリーを炒って水分を飛ばすと、日持ちしやすくなります。


火を止めたら、じゃがいもとブロッコリーをヘラなどでつぶします。



次に、調味料を混ぜます。

調味料は、塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)・酢(小さじ2)・オリーブオイル(大さじ2)です。



最後に、細切りにしたハムを混ぜたら完成です。

このサラダを作り置きする場合は、じゃがいもを完全に冷ましてからハムを加えると、傷みにくくなるそうです。



このポテトサラダは、マヨネーズを一切使っていませんが、味に物足りなさはありません。
塩こしょうや酢などがバランスよくきいているので、さっぱりと美味しくいただけます。

また、ブロッコリーの食感もいいアクセントになっています。

ブロッコリーを使ったサラダのおすすめレシピです。



このサラダを作り置きする場合の日持ちは、冷蔵保存で5日です。

お弁当のおかずにする場合は、あまり置かずに、前日くらいに作るのがおすすめですよ。

関連記事

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法です。ポテ…

さつまいもサラダのレシピ!人気のポテトサラダ風をレンジで簡単調理。

さつまいもサラダのおすすめレシピをご紹介します。さつまいもサラダの中でとりわけ人気が高いのは、実は、ポテトサラダ風のレシピ。調理が簡単ですし…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ブロッコリーの胡麻和えレシピ!人気の和え物、ごまあえの作り方。

ブロッコリーを使った人気の和え物、「ブロッコリーの胡麻和え」のレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと茹でて、すりごま・醤油・砂糖などで味…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。合わせる食材は、コンビニでも買えるサラダチキンとミニトマト。粒マスタードの風味を…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…