やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トマトをオリーブオイル&塩に漬けると超美味しい!簡単作り置きレシピ。

投稿日:2019年6月6日 更新日:

トマトのオイル漬けのレシピをご紹介します。

トマトをオリーブオイルと塩に漬けるだけで完成の、超簡単レシピです。

トマトの旨味がぎゅっと詰まった万能調味料。
パスタやサラダの具材にしたり、冷奴や納豆にかけたりすると、とても美味しくいただけます。

そのうえ、冷蔵で1週間ほど日持ちするので、トマトの保存食としても優秀です。
作り置きしておくと重宝しますよ。

また、記事の後半では、トマトのオイル漬けのおすすめの使い方もお伝えします。

なお、このオイル漬けは、日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になったレシピで、考案したのは、料理研究家の遠藤香代子さんです。

遠藤さんが執筆した「魔法の漬けおきおかず」という料理本は、10万部を超える大ヒットになっています。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年5月28日放映)

トマトのオリーブオイル漬けのレシピ

遠藤さんが考案した、「トマトの塩漬け」のレシピです。
材料は、トマトと塩とオリーブオイルの3つだけです。

材料【調理時間2分/30分漬ける】
トマト 1個
小さじ1
オリーブオイル 1/4カップ程度
作り方
  1. トマトを7〜8ミリの角切りにし、保存ビンに入れる。
  2. 1に塩を混ぜ、トマトが浸るくらいの量のオリーブオイルを注ぐ。
    フタをして、冷蔵庫に30分以上入れたらできあがり。
    冷蔵保存で1週間日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1・2】
まず、トマト(1個)を7〜8ミリの角切りにします。



次に、トマトを保存ビンに入れ、塩(小さじ1)を加えます。(上の写真)

そして、トマトに塩を馴染ませます。

【調理のポイント】
オリーブオイルを注ぐ前にトマトに塩を混ぜると、味が染みやすくなります。


続いて、オリーブオイル(1/4カップ程度)を注ぎます。(上の写真)
ここでは、レシピの分量を目安にトマトが完全に浸るくらいのオリーブオイルを使ってください。

そして、フタをして、冷蔵庫に30分以上入れたら完成です。

【調理のポイント】
オリーブオイルでトマトを完全に浸すと、空気を遮断することができるので、日持ちしやすくなります。


このオリーブオイル漬けは、保存性を高めるために塩をややしっかりめに加えているので、そのまま食べると少し塩辛く感じると思います。
ですから、基本的には、料理の具材として使うのがおすすめです。

パスタに和えてもいいですし、サラダのドレッシング代わりにしても美味しいです。
冷蔵庫にストックしておくと幅広い料理に使えて便利なので、ぜひお試しください。

なお、このオリーブオイル漬けの日持ちは、冷蔵で1週間くらいです。

トマトのオイル漬けの使い方

続いて、トマトのオリーブオイル漬けの使い方をご紹介します。

トマトパスタ


トマトのオイル漬けは、何と言ってもパスタとの相性がぴったりです。

まず最初に、レシピ考案者の遠藤さんのおすすめのパスタをご紹介します。

作り方はとても簡単。
茹でたパスタにトマトのオイル漬けとしらすを絡め、刻んだ大葉を添えたら完成。
味付けは一切不要です。

しらすの優しい旨味とトマトの爽やかな風味が絶妙にマッチした、さっぱりとしたパスタです。
とても美味しいです。



また、トマトのオイル漬けをサラダの具材にするのもおすすめです。

写真は、モッツアレラチーズ・アボカド・玉ねぎスライスを使ったサラダ。
トマトのオイル漬けで和えたら完成です。

シンプルなオイル漬けなので、どんなサラダともよく合います。


トマトのオイル漬けを冷奴と合わせても美味しいです。

蒸し暑い夏の小皿料理に、こんなちょっと変わった冷奴はいかがですか。
見た目もきれいでいいですよ。

朝食の納豆ともよく合います。

いつものたれやからしの代わりに、トマトのオイル漬けを混ぜたら完成。
納豆のクセが和らいで食べやすくなります。

そうめんつゆにトマトのオイル漬けを混ぜていただくのもアリです。

写真は、ちょっと変わった食べ方をしてみました。
このそうめんつゆは、牛乳とめんつゆを混ぜて作ります。
そこに、茹でて冷やしたそうめんをのせ、トマトのオイル漬けとツナを混ぜたものをトッピング。
半熟卵や大葉を添えても美味しいですよ。

関連記事

トマトの塩漬けのレシピ。発酵すると旨味アップ!万能調味料の作り方。

料理に幅広く使える万能調味料、トマトの塩漬けの作り方をご紹介します。トマトを塩漬けにして、ニンニクとハチミツを加えたシンプルな一品。料理研究…

トマトの保存方法!冷凍・冷蔵・常温の保存期間と長持ちのコツ。

トマトの保存方法をご紹介します。冷凍・冷蔵・常温の3パターンの保存法。それぞれに長所がありますが、トマトの旨味をしっかりと引き出したいなら、…

トマト丼の簡単レシピ。超一流トマト農家のおすすめです。

こだわりのトマト農家・根岸宏之さんが考案した、トマトのレシピをご紹介します。「簡単トマト丼」です。トマトを細かく刻み、粉チーズやオリーブオイ…

甘酒ピクルスのレシピ。和食に合うトマトの料理。

和食に合うトマトのお料理をご紹介します。道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「トマトの甘酒ピクルス」です。甘酒の優しい甘みをい…

トマト丸ごとご飯のレシピ。炊飯器で作るトマトの炊き込みご飯。

トマトを丸ごと使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理ブロガーの五十嵐ゆかりさんが考案した「トマト丸ごとご飯」です。トマトを丸ごと炊飯…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…