明太子と豆腐のディップソース。濃厚で旨い!パンにも合うレシピ。

投稿日:

豆腐と明太子のディップソース

豆腐と明太子を使ったディップソースのレシピをご紹介します。

食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「明太豆腐ダレ」。
テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になったレシピです。

濃厚な豆腐ディップ

豆腐を使ったレシピと聞くと、あっさりめの味をイメージする方も多いと思います。
でも、このディップは違います。
明太子とマヨネーズをベースにした濃厚な味付けに、胡椒のパンチのある辛さが加わり、とても満足感の高い仕上がりになっています。

パンに塗って食べてもいいですし、パスタのソースにしても美味しいです。
豆腐のディップソースのおすすめレシピですよ。

(一部情報元:テレビ朝日「家事ヤロウ」2019年6月26日放映)

豆腐と明太子のディップソースのレシピ

豆腐と明太子のディップソースのレシピ

「明太豆腐ダレ」のレシピです。

材料【作りやすい分量:調理時間3分】
豆腐※ 1/2丁
明太子 1/2腹
小ねぎ 適量
A
黒こしょう 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1と1/2
醤油 小さじ2

※水切りした豆腐を使用。詳しくは下の文中を参照。

作り方
  1. 豆腐とAをフードプロセッサーに入れ、よく混ぜる。
    明太子と小ねぎを加え、ペースト状にしたらできあがり。

豆腐は、水切りしたものを使います。

豆腐の水切り 豆腐の水切りは、30分くらいするのがおすすめです。

豆腐(1/2丁)をキッチンペーパー2枚で包み、写真のように重しをのせると、水切りできます。

また、小ねぎは、2つ上の写真を目安に、お好みの量を使ってください。


豆腐と明太子のディップソース
明太子とマヨネーズは相性が抜群です。
胡椒の辛みも良いアクセントになっています。

しっかりめの味付けなので、お酒との相性も良く、おつまみにもぴったりですよ。

関連レシピ