やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鎌倉「明月院」のあじさいの見頃は、6月上旬から下旬。満開の境内を、たくさんの写真でご紹介します。

投稿日:

明月院のあじさい
鎌倉を代表する紫陽花の名所「明月院」。

昨日(2014年6月9日)、アジサイを見に行ってきました。
花はちょうど色づき始めた頃。見頃は、6月上旬から下旬だそうです。

アジサイを見に来たお客さんで、境内は大変賑わっていました。

明月院のあじさい
JR北鎌倉駅から徒歩10分。こちらが明月院の入口です。

年中無休ですが、6月だけは拝観時間と拝観料が異なります。
6月の拝観時間は、朝夕それぞれ30分延長されて8:30~17:00になります。また、拝観料はいつもの200円増し、500円です。

明月院のあじさい
明月院のアジサイは、95%が「姫あじさい」という品種だそうです。小ぶりで可憐な花が咲きます。また、アジサイの色はブルーがとても多いです。

明月院のあじさい
このアジサイは、明月院の境内にあるアジサイの中では、かなり珍しい部類です。

明月院のあじさい
入口から左手に進むと、「月笑軒(げっしょうけん)」というカフェがあります。

明月院のあじさい
カフェでは、「抹茶と和菓子のセット(700円)」やジュースなどが楽しめます。

明月院のあじさい
「桂橋」を渡って、本堂の方に向かいます。

明月院のあじさい
「桂橋」から「山門」までのエリアは、アジサイでいっぱいです。

明月院のあじさい
ガクアジサイも見られます。

明月院のあじさい
明月院は、「アジサイ寺」とも呼ばれます。
このお寺にアジサイが植えられたのは、それほど昔ではありません。昭和40年代にアジサイの挿し木を始めたことがきっかけだそうです。

明月院のあじさい
境内にはおよそ2,500株のアジサイがあります。

明月院のあじさい
白地に濃い紫色のふちがある、こんな変わったアジサイも咲いていました。

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい
本堂に向かって左手には、「開山堂」という藁葺き屋根のお社があります。

明月院のあじさい
開山堂の左脇には、「やぐら」があります。
やぐらとは、鎌倉に点在する横穴式の納骨窟または供養堂のことを言います。主に鎌倉時代中期以降から室町時代前半にかけてつくられました。
明月院のやぐらは、鎌倉で最大のもの。上杉憲方の墓とされています。

明月院のあじさい
また、開山堂の右脇には、「瓶の井(つるべのい)」と呼ばれる古い井戸があります。
良質な水が湧いたといわれる井戸で、鎌倉十井のひとつ。現在も使われています。

明月院のあじさい
開山堂の前には、こんな可愛いお地蔵様がアジサイを抱いて座っていました。「花想い地蔵」と呼ばれています。

明月院のあじさい
これが明月院の本堂です。

明月院のあじさい
本堂の前は、ツツジをあしらった枯山水庭園。見事です。

明月院のあじさい
本堂の裏には「後庭園」があります。写真に写っている丸窓の奥に見えるのがその庭園。

後庭園は、普段は入ることができません。でも、ハナショウブが見頃の6月と、紅葉時期の12月だけは公開されています。
ただし、入園には別途500円が必要です。

明月院のハナショウブ
明月院のハナショウブ。

明月院のあじさい
境内には竹林もあります。

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい
最後にお土産について。
明月院には、名物のアジサイが描かれた素焼きの開運お守り「幸せの鈴(500円)」があります。ちょっとしたお土産にいいですよ。

画像引用元:明月院本堂後庭園の花菖蒲 by houroumono

関連記事

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のことで…

知床観光(五湖、ツアー&クルーズ)のおすすめの見どころ3選とホテル。

知床半島の観光の見どころ&おすすめポイントを豊富な写真とともにご紹介します。知床の旅でぜひ体験して欲しいアクティビティは3つあります。知床1…

桜が満開の鎌倉「長谷寺」を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉の「長谷寺」は、736年(天平8年)に創建されたと伝えられています。境内は、春先の桜が見事。その他にも、アジサイや紅葉などで有名です。ま…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では珍しい木造の寺院で、しかも屋根は昔懐かしい茅葺きです。その茅葺き屋根が…

鎌倉の「妙本寺」を観光。カイドウの花が見頃をむかえる、4月上旬がおすすめです。

JR鎌倉駅から歩いて10分ほどのところにある「妙本寺」。落ち着いた雰囲気の境内では、四季おりおりの花が楽しめます。特に、春先の桜とカイドウ、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…