やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ごぼう茶の茶殻(出がらし)を使った料理レシピ!保存方法も紹介。

投稿日:

ごぼう茶の出がらしレシピ

ごぼう茶を淹れたあとに残った茶殻(出がらし)。
そのまま捨ててしまいがちですが、出がらしとは言え、ごぼうの味がまだ残っているので、料理に入れて食べることもできます。

そこで今回は、ごぼう茶の出がらしを使った料理の簡単レシピをご紹介します。
お伝えするのは、「きんぴらごぼう」や「ふりかけ」です。

市販品でも手作りしたものでもOK
ごぼう茶の作り方
使用するごぼう茶は、市販品でも、手作りしたものでも、どちらを使ってもOKです。
ごぼう茶を手作りする方法は、「ごぼう茶の作り方」という記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
ごぼう茶の茶殻の保存方法
ごぼう茶の出がらしの冷蔵保存
ちなみに、ごぼう茶の出がらしは、タッパーに入れて冷蔵保存すると、3〜4日くらいは日持ちします。
ごぼう茶の出がらしの冷凍保存
長期保存したい場合は、冷凍保存で1ヶ月ほど。
市販品のティーバックを使った場合は、ティーバックから茶殻を出してから冷凍します。

ラップに小分けにして保存袋に入れると、解凍せずにそのまま料理に使えるので便利です。

それでは、ごぼう茶の茶殻を使ったレシピをご紹介します。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2019年7月17日、テレビ東京「ソレダメ」2019年1月9日放映)

ごぼう茶の茶殻きんぴらごぼう

ごぼう茶の茶殻きんぴらごぼう

1品めは、ティー&フードコーディネーターの須永恵子さんが考案した「ごぼう茶の出し殻きんぴらごぼう」。
NHKの「あさイチ」で話題になったレシピです。

出し殻は、ティーバック2袋分を使います。
ごく一般的なごぼう茶のティーバック1袋には、乾燥ごぼう茶が1〜1.5g入っています。
手作りのごぼう茶を使う場合は、乾燥ごぼう茶1〜1.5g(茶殻で換算すると約7g)で代用してください。

材料【1人分:調理時間3分】
ごぼう茶の茶殻 ティーバック2袋分※
にんじん 中1本
白ごま 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2
ごま油 小さじ1

※手作りのごぼう茶を使う場合は、乾燥1〜1.5g分。茶殻7g分。

作り方
  1. 手作りのごぼう茶を使う場合は、出がらしを細かく刻む。
    にんじんを千切りにする。
  2. にんじんをオリーブオイルで炒める。
    ごぼう茶の茶殻を加え、炒め合わせる。
  3. めんつゆで味付けし、白ごまを振る。
    ごま油を回しかけたらできあがり。

ごぼう茶の茶殻きんぴらごぼうの作り方
市販のごぼう茶ティーバックを使う場合は、中身が細かく砕いた状態になっています。

手作りのごぼう茶を使う場合は、あらかじめ包丁で細かく刻んでください。


ごぼう茶の出がらしきんぴらごぼう
にんじんメインのきんぴらに、ほんのりごぼうの風味が加わります。
このように料理に使ってしまうと、ごぼう茶特有土臭さもなく、とても食べやすいです。

きんぴらに限らず、野菜炒めの具材にしても良さそうですよ。

ごぼう茶の出がらしふりかけ

ごぼう茶の出がらしふりかけ

2品めは「ごぼう茶の出し殻ふりかけ」です。

材料【1人分:調理時間1分】
ごぼう茶の出がらし ティーバック2袋分※
ちりめんじゃこ 大さじ2
梅肉 小さじ2
かつお節 3g
白ごま 大さじ1
めんつゆ 小さじ2

※手作りのごぼう茶を使う場合は、乾燥1〜1.5g分。出がらし7g分。

作り方
  1. 手作りのごぼう茶を使う場合は、出がらしを細かく刻む。
  2. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

ごぼう茶の出がらしふりかけの作り方
作り方はとても簡単です。

材料すべてを混ぜるだけ。
火は一切使いません。

お好みでそれぞれの分量を変えたり、他の食材を使ってみるのも面白いと思います。


ごぼう茶の茶殻ふりかけ
このふりかけは、かつお節の旨味と梅干しの爽やかな酸味に隠れて、ごぼう茶のクセっぽさはまったく分かりません。

ご飯がすすむ美味しいふりかけですよ。


ところで、ごぼう茶の茶殻を使ったふりかけは人気があり、その作り方は様々です。
ここでは、料理の一例として、テレビ東京の「ソレダメ」で話題になった「ごぼう茶ふりかけ」のレシピも、簡単に紹介します。

まず、ごぼう茶の茶殻をごま油で炒めます。
そして、めんつゆを加え、水分を飛ばします。
仕上げに白ごまと一味唐辛子を加えたら完成です。

先ほどのレシピよりも、さらにシンプルになっています。

ごぼう茶の味噌汁

ごぼう茶の味噌汁

また、ごぼう茶の茶殻は、味噌汁の具材としても使えます。
下のリンク先では、ごぼう茶そのものを使った味噌汁のレシピを紹介していますが、これに茶殻を加えるのもアリです。

もともとは、人気医師の南雲吉則さんがすすめるデトックス効果が高い味噌汁としてテレビで話題になったレシピです。
ぜひ参考にしてください。

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

人参の人気レシピ(25品)

番組

あさイチの人気レシピ(106品)

関連記事

ごぼう茶の作り方。レンジやオーブンで時短!ダイエットなどの効果も紹介。

ごぼう茶(牛蒡茶)のおすすめの作り方と効果をご紹介します。 レシピ考案者は、ダイエットやアンチエイジングに詳しい、人気医師の南雲吉則先生です…

ごぼう茶のアレンジレシピ2選!味噌汁などの美味しい飲み方。

ごぼう茶のアレンジレシピをご紹介します。 ごぼう茶とは、ごぼうを天日干しして煎って作ったお茶のこと。 健康にとても良いと評判で、ダイエット・…

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエットは、多くのテレビ番組で取り上げられる人気のダイエット法です。 舞茸ダイ…

生きくらげと戻したきくらげの保存方法。賞味期限を延ばすなら冷凍!

きくらげの保存方法をご紹介します。 「生きくらげ」と「戻した乾燥きくらげ」。 どちらのきくらげも、冷蔵保存はもちろん、冷凍保存することも可能…

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時には、冷凍庫にストックしておくと便利です。 冷凍の仕方はとても簡単。 …

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコよりご紹介します。 キョフテ…

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…